« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

トムトムゴー910

Tomtom_1 ヨーロッパにおいて56%のマーケットシェアを誇っているトムトムゴー。ヨーロッパではPNDという簡易取り付け型のカーナビが主流です。旦那の車と私のエスパスで載せ替えが簡単に出来たり、タッチパネルを押すだけで携帯電話を操作せずに通話が出来たり、速度違反自動取締機のある場所をかぎつけて警告音が鳴ったり(っと、一応弁解しておきますが、法定速度は厳守しています、はい。)、非常に実用的。今のところ英語の音声ガイダンスを使っていますが、英のコメディアンJohn Cleeseによる音声ガイダンスがなかなかお茶目だったり。iPodもサポートしているようなので、まだまだ魅力が発見できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

およばれ@Rapperswil

20070224_lunch_at_iriskoichi_1 友人宅に招待されました。奥様は、スウェーデン生まれのスイス育ちで、日本でも暮らしたことのある、とても朗らかな魅力的な人。家のインテリアに和風テイストを取り入れるのが上手で、こんなこともされています。日本出張の度に旦那さんがユザワヤで和紙を大量に仕入れてくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張カット

20070223_hair_cut_day_2 美容師さんの和多田しほさんに、チューリヒよりはるばるバーゼルまでお越しいただき、出張カットしていただきました。せっかくなので、私以外にヘアカットをお望みの人はいるかなと思い、子供会で希望者を募ったところ、ただちに4名集まったので、今日は我が家へ集まっていただきました。

大人6名に、子供が5名。どうなることやらと始まる前は不安でしたが、皆で協力しながら子供の面倒をみたおかげで、我が家での美容院体験は無事に終了。しほさんの手腕と魅力に魅せられました。

お昼は皆でカレーを食べたのですが、大勢で和気藹々と食卓を囲む楽しさを実感。子育ての話しにも花が咲きます。カレーの後は、皆からのお差し入れで豪華なデザートビュッフェとなり、お腹もふくれ、髪も綺麗になり、心も満たされ、充実した一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供会

毎週金曜日はOberwilの教会で行われる、日本人の子供会に参加しています。1~3歳の子供と母親が中心となっており、子供たちは教会にある玩具で遊ぶ間、母親は時折り横目で子供たちの様子を観察しながら井戸端会議をするといった構成。多い時は、15人ほどの子供たちが集まるので、それはそれは賑やかになります。我が娘はまだ歩けないので、床に転がったり、他のお母さん達に抱っこしてもらったりするだけですが、よちよち歩きのお姉さん・お兄さん達を見ながら、大いに刺激を受けているようです。私自信も色々と先輩ママたちに色々と教えてもらったり、日本語で思う存分おしゃべりしたり、子供会はすでに欠かせない場となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Migros Wellness Parc

20070208_migros_wellness_parc 知人に勧められて、スポーツジムに通うことに。Migros Wellness Parkを選んだのは、子供を預けられる託児所が備わっているからです。月齢2ヶ月から預かってくれ、もし赤ちゃんが泣き止まないようなときは、スタッフが運動中のお母さんを呼び出してくれるサービスも。私も早速年会員になり、週に1~2回、娘を預けて、クロストレーナーでせっせと汗を流します。最初は、人見知りがはじまった娘がどう反応するか心配でしたが、託児所スタッフのエリザベスさんの人柄に安心するのか、大分馴染んだようで、私も大分落ち着いて運動に専念できるようになりました。1時間でも赤ちゃんから離れてこのように自分の時間がもてると、気分もリフレッシュでき、娘に対してもより心穏やかな気持ちで接することが出来る、、、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bumps & Babes

毎週水曜日の11時から12時までは、Claraplatz20070207_bumpsbabes_2 のスタバ2FでBCT主催のBumps&Babesという母・子の集まりがあります。英語圏のお母さんたちと1歳までの乳児が対象です。毎回、平均10名のお母さんたちが集まりますが、赤ん坊を床に転がして遊んだり、スタバのソファにどかっと座ってオッパイをあげたり(そもそもスイスでは授乳室が無い?)、なかなか圧巻な光景です。私はもう大分慣れてしまいましたが、一般の人が見たらきっと驚くでしょうね。毎回メンバーがちょっとずつ違うので、込み入った話などは出来ないのですが、それでも、自由きままな雰囲気が気に入っているのと、離乳食の実践方法やら寝かしつけ方法など(日本人の私からすれば、若干スパルタだなと思えるときがありますが。)違いがわかり、毎週足を運んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »