« アクアジム | トップページ | フランスへお買い物♪ »

娘のアルバム

20070323 外は雪。こんな日の昼下がりは、我が子の写真の整理でもするか、と腰を上げてみました。デジカメプリントはPhotocolorに依頼。ここは、メールオーダーの写真館として欧州で初めてISO9001を取得しているだけあって、なかなかの品質です。通常は10cmのフォーマットのものが一枚につき0.39Fr。日本でも同じサイズのものが42円(パレットプラザの価格)なので、お値段的にも納得できますね。 インターネット上で注文した後、一週間以内に現像された写真が自宅まで宅配されるので、大変便利です。    

それにしても、娘の写真を眺めていると、成長ぶりに改めて驚かされます。9ヶ月になった今、ずりばいもレベルアップし、「マ、パ、ダ、ブ」などの子音も増え、数秒間掴まり立ちが出来るようになり、離乳食も一回100gぐらい食べられるようになりました。見た目も髪の毛が伸び、女の子らしく。嬉しいときは手足をバタバタさせるなど、感情表現も豊かになって。最近は「チュッ」とキスの音を立てると、「チュッ」と返してくれるんです。もう、たまりません。写真の整理をしつつ、今の娘は今だけなので、娘との時間を大切にしなくてはと思った一日でした。

このアルバムを、娘と語り合いながら眺める日もそんなに遠くないのかもしれません。

|

« アクアジム | トップページ | フランスへお買い物♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

私も。1年半分の娘の写真、時々眺めてはニヤニヤしています。あ、でもうち、写真は全てPCの中。場所はとらないとはいえ、やっぱり気に入った写真をアルバムにして残しておきたいもんだよね。旦那に相談してみよう。

投稿: よしこ | 2007年3月24日 (土) 15時36分

そうなのよね。私もニヤニヤし過ぎで、まだアルバム終わってないわ。。

デジタル写真もかなりごちゃごちゃになりつつあるんだけれど、今度効率よい整理の仕方があったら教えてくださいませませ。

PC依存症気味ではあるけれど、基本的にはアナログ人間なのよね。。

投稿: ハイジ | 2007年3月24日 (土) 21時07分

赤ちゃんの一年の成長は、本当に驚くべきかな、ですね。言葉のみならず、感情や感性が
育つ時です。ママの「駄目よ!!」にも悲しい顔をして、見返している直ちゃんは、いじらしい!!そのうち自己主張も強くなって、「いや!」なんて反抗するかもしれないけど
やっちゃいけない危険な事は、今のうちから、しっかり覚えてもらわないとね、、
可愛いだけに、厳しくしつけるのは、親も大変だ、、叱ったあとはしっかりフォロウしてあげてね。

投稿: masako hirose | 2007年3月25日 (日) 04時54分

そうですね、危険なことは危険を諭しつつも、すぐに「駄目よ」じゃなくって、娘の探究心を大事にすべく、もっと寛大に見守ってあげたいものです。

投稿: ハイジ | 2007年3月25日 (日) 13時48分

チュッって返してくれるなんて可愛いですね~。
うちはPCでの写真整理はダンナに任せっきり、私はせっせせっせとデジカメで写真を撮りまくってるだけです。
私が整理すると性格が出ちゃって?、後からダメだしされちゃうし・・・(笑)。

最近「娘の顔つきが赤ちゃんらしさが抜けてきたねぇ」って話してたんですが、たまたま生後3ヶ月くらいの写真が出てきて、見たら今と寝顔が全く変わってなくて笑っちゃいました。
子供の成長過程を見返してたら、時間があっという間にたっちゃいますね。

投稿: Belle | 2007年3月25日 (日) 19時32分

そうなんです~、チュッには夫も私もやられっぱなしで。。

どれどれ、うちの子の寝顔も改めてチェックしてみました。あらま、口が半開きだったり、顔がやや右向きだったり、下膨れ気味だったり、あまり変わっていませんね。不思議だわ。

デジカメ写真の整理、旦那さまがやって下さるなんて素敵ですね。うちも誰か(って夫しかいませんが)やってくれないかなぁ。。

投稿: ハイジ | 2007年3月25日 (日) 21時21分

3月23日に降った雪は、もう消えましたか?
WinterGardenからの外の景色は、懐かしい!
雪の日、雨の日は外出を控えて、アルバム整理とは、いい思いつき。直ちゃんの昔(?)と今を見比べて、成長の早さを実感したことでしょうね。そして、初めての子育てをここまで、よくがんばったと、自分を褒めてあげましょう。週末Mさんとご褒美の外食だー!!なんてこんな思いつき、悪くないでしょ?
昌子

投稿: masako hirose | 2007年3月28日 (水) 10時32分

へい、お待ちどおっ!アルバムは出来ましたよー。2冊作って、1冊は娘が巣立っていくときに渡す予定です。

いやー、我ながら良いママやってるなぁって思います。ま、上手に羽目をはずしながら、ですけどね。

投稿: ハイジ | 2007年3月28日 (水) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/5796716

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のアルバム:

« アクアジム | トップページ | フランスへお買い物♪ »