« 娘のアルバム | トップページ | 添い寝か一人寝か »

フランスへお買い物♪

20070323_geant_st_louis St LouisのGeantまでお買い物。友人に教えてもらった秘密の抜け道を通り、フリーパスの税関をくぐり、20分で到着。売り場も広く、品数も豊富で、魚類もそろい(スイスよりは、ですが)、そしてすべてが安い!スイスの物価に慣れてしまったからかもしれませんが、なんだか嬉しくて、気がついたら1時間半もショッピングしていました。娘は母が必死で買い物をしている気配を悟ってか、終始大人しくしてくれていました。  

主な戦利品:いわし(500gで2.26E)、エポワス(フランスだもん)、ホワイトアスパラガス(いよいよ旬です)、皮付き鶏もも肉(皮付きのはスイスには無い)、牛のすね肉(これもスイスでは見かけない)、離乳食(同じネスレでもフランスの方が種類も豊富) 

ついでに、スーパーのお隣のクリーニング屋さんも覗いてみましたが、値段は下手するとスイスの1/3。今後はクリーニングを出しに、フランスへ通うことになりそうです。

|

« 娘のアルバム | トップページ | 添い寝か一人寝か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フランスへお買い物、、、なんて贅沢な響きでしょう。でも皮付き鶏肉、牛のすね肉、鰯などの調達品は、生活の匂い(臭い)がして,なんて親しみやすいんでしょう。スイスは日本並みの物価高と聞きましたが、安くてよい品が手に入るフランスのお店の開拓は、これからもきっと熱がはいることでしょう。
新鮮な情報を楽しみにしています。昌子

投稿: masako hirose | 2007年3月26日 (月) 12時56分

皮付き鶏肉売ってないのー?こんがり焼いたらおいしいのにね。ホワイトアスパラガスはどうやって食べるの?(缶詰のイメージしかなくて・・・)今度スイス料理のレシピ載せて!

投稿: fumi | 2007年3月26日 (月) 15時24分

さすが「食」の国って感じがするよね。離乳食からして種類豊富だもの。赤ちゃんの頃から違うんだわ~

私も買い物は、お隣ドイツよりもフランス派。何と言っても新鮮な魚が手に入るのが嬉しい。でも車がないので、そう簡単には行けませぬ。もしご迷惑でなかったら、今度一緒に連れて行ってくださいまし~

投稿: よしこ | 2007年3月26日 (月) 17時48分

masakoさん、ご存知の通り、coopかMigrosしかなく、物価も高いスイスですからね。でも、フランスやドイツへさくっと買い物に行けちゃうバーゼル、素敵でしょう?

fumiさん、食の大国ニッポンと比べると、残念ながらスイスの食卓はかなり素朴というか貧相なのよ。。脂身の少ない肉が良しとされ、値段も高かったりするし。ホワイトアスパラも含めてスイス料理のレシピ、今度載せるねー。

よしこさん、ぜひぜひ一緒に国境越えてフランスへ行きましょ。スーパーでの私はギョロギョロとアサマシイ感じがするけれど、許してね。

投稿: ハイジ | 2007年3月26日 (月) 21時42分

とにかく今度その材料で料理したフレンチを楽しみにしようかな。。。

投稿: kazros | 2007年3月27日 (火) 00時59分

おっと、そうきましたねー。
いい訳ではないのですが、夕方になるとグズり出すことが多いため、日中の細切れ時間に準備するので、たいしたものは作っていません。
本当は、シャンパンでも飲みながらゆっくりとフレンチ作りたいのですけれど。。

投稿: ハイジ | 2007年3月28日 (水) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/5822718

この記事へのトラックバック一覧です: フランスへお買い物♪:

« 娘のアルバム | トップページ | 添い寝か一人寝か »