« フランスへお買い物♪ | トップページ | おめでとう! »

添い寝か一人寝か

20070300 ふわぁ~眠い。このところ、娘が夜中によく起きるんです。しかも添い乳マジックも効かず、以前のようにすんなりと眠りに戻ってくれません。私の体によじ登ってくるわ、髪の毛をひっぱるわ、一時間ぐらい付き合わされたりします。挙句の果ては、大泣きされたり。ここのままでは自分の体ももたないし、そろそろ一人寝の訓練を始めようかと思う今日この頃。いつまでもおっぱいで寝かしつける訳にもいかないですし。

とは言いつつも、一人寝が主流のスイスで、添い寝を通してきた意地もあるし、哺乳類動物として添い寝が自然にも感じられるし、我が子と寄り添ってぬくぬくと寝る心地よさも当然捨てがたいのですけれどね。

添い寝に対する考え方はさまざまですが、最終的には自分の心に従おうと思っています。

|

« フランスへお買い物♪ | トップページ | おめでとう! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ほんとに可愛い!
まさに天使の寝顔ですね。
楽しみねえ。

投稿: naoko | 2007年3月28日 (水) 15時10分

思い切り夜遊びしたあとの寝顔でしょうか?
それともいたずら天使のお昼寝タイム?
可愛いなー。でも寝不足気味のママは大変。   
寝不足は健康と美容と精神によくないので、
今夜の夜遊びに備えて、しっかり昼寝をしておくといいですよ。「夜遊び」も一時のことだから、、            昌子

投稿: masako hirose | 2007年3月28日 (水) 15時57分

かわいい寝顔ですね~。赤ちゃんの寝顔って見てると思わず微笑んでしまいますね。
きっと体力がついてきてるけど、まだたくさん歩いたり出来ないから元気が有り余ってるんでしょうね。
一人で歩き回れるようになったら、疲れるようになるから少しマシになりますよ。
うちの娘も、お外でよく歩いた日は夜中泣く回数が減ってる気がします。
それにしても、夜中に何度も起きれられるのは、親としては本当につらいですよね。
子供と一緒にお昼寝して、頑張りましょうね!

投稿: Belle | 2007年3月28日 (水) 19時24分

naoぴょん、コメントありがとう!何度も起こされた挙句、朝4時にトドメだーとばかりに泣き叫ばれるときにゃー、天使の姿はどこへやら、って感じだけど。。そうそう、地価展ってなんかマニアックな感じがして面白そうね。見てみたいものだわ。

masakoさん、娘が昼寝をしている間、私も休もうと思っていても、いざ自由時間が出来ると、最大限に利用しなくては、と貧乏性の虫が騒ぎ出し、ついセカセカしてしまうんですよね。。。ま、娘の「夜遊び」、今だけと思ってがんばります。

Belleさん、な~るほど、まだまだ元気が有り余っているのかもしれませんね。確かに自由に動けないフラストレーションがたまっているようにも見えます。特に先週は天候のせいで引きこもりがちでしたし。。早く歩けるようになるといいなぁ。(それはそれで目が離せなくて大変なことも多いのでしょうけれど。。)

投稿: ハイジ | 2007年3月28日 (水) 22時19分

子育ての頃、よく聞かれた。「お母さんは僕の事、どのくらい好き?何番目の宝物?」
感受性が強く気遣いすぎる長男。その心根からでる優しい言葉に救われ、教えられたことも多い。余裕をなくした母の心を読み取り、精一杯振舞う健気さ。幼くても鋭い鋭い感覚で子供の眼は親のありようを見ている。せめて家庭は良いことを凝視しあう場でありい。よかったね、と喜んでもらったシーン、、そんな瞬時の積み重ねこそ家族の宝物。っと今朝こんな記事よみました
。反省しきりの昔のママ。ローズマリー

投稿: rosemary | 2007年3月29日 (木) 08時04分

私の短い経験の中では。子供って急に成長するときがあって、そんなときは大体夜はあんまり寝てくれないんだよね。頭の中で色んなことが駆け巡っているのかな。その後急に何かができるようになったりする。

一週間ぐらいでおさまったりするんだけどね。そのときは「いつまで続くんだ~」と、嘆きたい気持ちになるよね。うちの子は、昨日もすぐに寝てくれなくて、途中でキレてました。とほほ。

投稿: よしこ | 2007年3月29日 (木) 10時52分

よしこさん、たしかに一つの事で悩んでいても、次週には解決してて別の悩みが出来てたりするもんね。思えば、昨夜は娘の夜泣き、少しはマシだったような気がするし、なんと、(ここからは声を大にして)今朝は伝い歩きが2~3歩出来るようになったんです!まったく育児って山あり谷ありだねぇ。

投稿: ハイジ | 2007年3月29日 (木) 14時17分

おっ、おめでとう!やっぱりね。何かできるようになる前のシグナルなんだよ。

と、わかっていても、現実いつまでも泣かれると、勘弁してくれーーー、となるもんだけどね。

投稿: よしこ | 2007年3月29日 (木) 17時05分

夜泣きは何かが出来る予兆ととらえれば、寝不足のつらさも軽減される感じだわ。がんばろうっと。

投稿: ハイジ | 2007年3月30日 (金) 12時35分

初めまして! コメント頂いたスイスままんのケコです。

むすめさん、かっかっかわいすぎます---!!! とろけちゃいます~!

うちの子も添い寝で育ててます、こっちの人に言うと「甘やかしちゃって~。」みたいな、リアクションに腹を立てて一々「新生児を甘やかすも何も別室で寝かす方が不自然でしょ?」などと説明していましたが、もう最近は開き直って、堂々と一緒に寝ちゃってます。

添い寝論文のリンクも読ませてもらいました。なるほどです。とても勉強になりました。

また覗かせてもらいます!

投稿: ケコ | 2007年4月 3日 (火) 23時05分

うひょ~きゃわゆい(*^_^*)。天使の顔、でも時々悪魔に変身。ママ頑張れ~!!

投稿: かんちゃん | 2007年4月 4日 (水) 04時11分

ケコさん、ローザンヌからようこそ!
そうそう、親に迷いがあるよりも、自信をもって自分のやり方を貫くほうが、きっとプラスの影響を与えそうですしね。匂いフェチの私としては、赤ちゃんの匂いを嗅ぎながら寝るなんて、本当に幸せ。ホント、とろけてます。一緒に親バカ発揮しましょうね~。

かんちゃん、そうなのよ、相変わらず振り回されっぱなし。今までの身勝手に生きてきた分、辛いけど。育児を通して、多少は丸い人間(体じゃないよ)になれるかな。

投稿: ハイジ | 2007年4月 4日 (水) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/5889401

この記事へのトラックバック一覧です: 添い寝か一人寝か:

« フランスへお買い物♪ | トップページ | おめでとう! »