« 近所づきあい | トップページ | 早朝ジョギング »

ドイツでお買い物

20070310_neukauf_1 今日はドイツまでお買い物。家から車でわずか20分でRheincenterに到着。同じ商品でもスイスより断然安いので、越境して買い物をする人が多く、お店はかなり混雑していました。税金分の払い戻し(ドイツの消費税は19%)を受けるため、Zoll(税関)でスタンプを押してもらう必要があるのですが、そこも長蛇の列。ドイツのスーパーの規模と人混みに酔ってしまって、へとへとになって帰ってきました。昨年までは六本木に住んでいたとは思えないほど、バーゼルの田舎に馴染んでしまったようです。。

|

« 近所づきあい | トップページ | 早朝ジョギング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国境じゃないけど、州によって消費税が違うアメリカ。 しかも消費税がゼロときたオレゴン州には、ワシントン州から週末になるとスーパーとかに買い物に来る人が多かった。自分がいた当時は、オレゴンのIDを持っていると、ワシントン州で買い物をしても消費税がつかずにすんだ。今でもあるのかな、そのシステム。 

投稿: みえこっち | 2007年3月13日 (火) 16時27分

へえ~、それは便利だね。
スイス・ドイツ間でもそういうシステムがあれば良いのに。。

来週は平日にフランスへショッピングへ行く
予定なんだけれど、みえこっちも好きな
ホワイトアスパラガスも仕入れてこようぞ。

投稿: ハイジ | 2007年3月13日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/5668645

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツでお買い物:

« 近所づきあい | トップページ | 早朝ジョギング »