« トムトムゴー910 | トップページ | Hopp Schwiiz, Hop フェデラー! »

バーゼルのファスナハト

2007027_fasnacht1

20070227_fasnacht2_1

バーゼルで最大のお祭り、ファスナハトを見に行ってきました。赤ちゃん連れなので、ちびっこパレードが行われる火曜日に繰り出しました。Guggenmusik(ブラスバンド)隊の賑やかな音に見物客も興奮気味。ただ、Clieque(隊)ごとに曲も違うのですが、お互い構いもぜずに音楽が鳴り響くので、ひっちゃかめっちゃかな感も。。 

祭りの日の夜は、Cliequeがレストランなどで、Schnitzelbankという社会的風刺をまじえた歌やスピーチを行うという会が催されます。バーゼル訛りのドイツ語で、ほとんど理解出来ないのですが、通訳を介しても笑いのツボが違うのか、イマイチ笑えなかったり。。こういう場面では、異文化の中にいるがゆえの淋しさを味わいますね。

それにしても、今回は6歳の男の子がお祭りの山車に轢かれて亡くなるという事故がありました。日本だったらお祭り自体が中止されるかもしれませんが、こちらは、個人の責任という観点からなのでしょうか、何事も無かったようにお祭りは続いていました。やはり心が痛みます。

|

« トムトムゴー910 | トップページ | Hopp Schwiiz, Hop フェデラー! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/5556126

この記事へのトラックバック一覧です: バーゼルのファスナハト:

« トムトムゴー910 | トップページ | Hopp Schwiiz, Hop フェデラー! »