« おめでとう! | トップページ | 1才のお誕生日パーティー »

今日の晩ご飯

20070329_geschnetzeltes 今晩はゲシュネッツェルテス(Geschnetzeltes)。スイス料理を紹介してとのリクエストにお答えする第一弾です。スイスの家庭料理といえば私はチーズではなく、まずこれを思い出します。少なくともドイツ語圏では、頻繁に食卓に登場するメニューではないでしょうか。義母に最初にもらったレシピを添付しますので、作り方はそちらを参照下さい(物ぐさでごめんなさい、質問があれば別途受け付けます)。ポイントになるのは、Bratensauce(ブイヨンのペースト状のもの)。同時にとろみも付くので便利です。   

付け合せは今回はリュースティ(Roesti)というハッシュポテト。そういえば、リュースティグラーベン(Toestigraben)という言葉がありますが、これは直訳すると、リュースティの溝。つまり、リュースティはおもにドイツ語圏で食べられていることから、ドイツ語圏とフランス語圏の文化や考え方の違いを指し示す言葉です。同じスイスという国でも、EU加盟の賛否を問う国民投票の結果などにおいて政治的な相違が見られます。     

っと、脱線してしまいましたが、カロリーを気にしないかたでしたら、ゲシュネッツェルテス、どうぞお試しあれ。En Guete!(どうぞ召し上がれ~)

「zuerigeschnetzeltes_rezept.jpg」をダウンロード

|

« おめでとう! | トップページ | 1才のお誕生日パーティー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうにできましたね。
義母からいただいたレシピとのこと。
来日間近い義母に、ご馳走してあげようっと
。きっと驚くでしょうね。
RoestiもつくってEn Guete!!

投稿: rosemary | 2007年3月31日 (土) 05時44分

リュースティはもっと焦げ目がついた方が美味しいのですけれど、娘のご機嫌が麗しいうちに、、、と思って早々と盛り付けてしまいました。

味には若干保守的な義父。喜ぶでしょうね。

こちらのレシピが親切かも。。
http://www.minimini.ch/swisscooking/swiss-cook1-8.htm
付け合せはご飯でもOKかと思います。

投稿: ハイジ | 2007年3月31日 (土) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/5913164

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩ご飯:

« おめでとう! | トップページ | 1才のお誕生日パーティー »