« お散歩 | トップページ | ローマの遺跡 »

パパと娘

20070408_spiel1_2 明日までイースター休暇。旦那は、家で心ゆくまで娘と過ごせるのが嬉しいらしく、今日も娘のケラケラ~という笑い声が聞こえ、なにやら二人で楽しんでいます。私が娘と遊ぶ時は、ついつい時間を気にしてしまったり、洗濯物やらなきゃ、買い物行かなきゃ、などと邪念が入ってしまうのですが、旦那の良い点は、時間に糸目をつけないこと。オムツ換えや家事も手伝ってくれるのですが、娘との遊びが優先的。せっかちな私は旦那のゆったりさ加減にはしびれを切らしてしまうこともあるのですが、考えてみれば、10ヶ月の娘にとっては今は何でも吸収できる時期。三つ子の魂、、、とも言いますし、子供が子供でいられる時間は案外短いものですしね。いっぱい遊ばせて刺激を与えてあげなきゃ。   

と自分で納得しつつ、旦那には「娘はやっぱりパパが好きなのねー」などとおだてて、寝かしつけまでやってもらおうっと。

|

« お散歩 | トップページ | ローマの遺跡 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ゆったりした時間の中で、父娘の背中から「幸せ感」が漂ってきます。
つかんだり、転がったり、立ち上がったり、すべてが最初の一歩の成長です。生まれた直ぐのことを思うと大きな変化ですよね。赤ちゃんの一年って、ほんとに凄いね。
これからも変化(成長)を続けるNちゃん、ますます楽しみです。

そうそうTVのコマーシャルに「あなたのように大きな花、咲きましたよ!」と、鉢の花を持ち上げたエプロン姿の女性が叫んでいるのがあって、「亭主は褒めてそだてよう」とナレーションで終わっているんだけど、果たして何のコマーシャルかわからない、、ハイポネックス
かなー?
いずれにしても「亭主は褒めて、、、」は効き目があると思うよ。

投稿: rosemary | 2007年4月 9日 (月) 10時29分

Rosemaryさん、女房褒めればよく尽くす。亭主立てればよく稼ぐ。って言いますもんね。
いやー、それにしても、ここ数日間のお休み中に、娘はすっかりパパっ子になってしまったようです。ま、私としては、本やマンガを読んだり十分くつろげる時間がもてて楽なのですが、そろそろ「ママのことも見てぇ」とジェラシーを感じつつもあったり。。自分勝手なもんですね。。

投稿: ハイジ | 2007年4月 9日 (月) 14時01分

旦那のゆったりさ・・・・うちの旦那もかなりゆったりです。もう二人目とか言っちゃっているので「なんで?」と聞くと「楽しそうだから」と。怖いよ、この気楽さ。この前、私が発熱したときは保育園にお迎えにいってもらったんだけど、それだけで「育児におおいに参加している」と思っているんだよね、自分で。もちろんその日は夕食作れないから外食だし、娘は風呂に入らずに寝たし・・・。
そういえば、私の勤務する会社はオランダの会社。どうもみんな返事がないと思ったらイースターだったのね。スイスも卵に絵かくの?

投稿: fumi | 2007年4月 9日 (月) 15時23分

fumiさん、なんかちょっと似てるなぁ。旦那のような性格だったら人生どんなに楽しいだろうって思うときがあるんだよね。今日も私に「お昼寝でもしたら」なんて優しい言葉をかけてくれたけど、結局自分が先に寝てたし。。

イースターはハイウェイが混んだり、ちょっと日本のGWっぽい感じ。スイスの子供たちも卵に絵をかいたりするみたいね。あとは、スーパーなどで、誰が食べるんだろうと不思議なくらい巨大な兎型チョコとか空洞の卵型チョコがずらーっと並んでいて、さすがチョコレート大国という印象を強くしたGWじゃなかった、イースターでした。

投稿: ハイジ | 2007年4月 9日 (月) 19時16分

お母さんはさ、家にいれば子供の世話以外にも、掃除、洗濯、食事の支度と、こなさなきゃならないことが一杯あるから、そっちが気になって子供とゆっくり遊べないのよね。だからそういうことはお父さんにお任せするのが一番。うちもそうです。「お父さんが好きなのよねー」(そんな順位はいくらでも譲るわ)とおだてて、休みの日はできるだけ一緒に遊んでもらってます。

寝かしつけはしてもらえた?

投稿: よしこ | 2007年4月10日 (火) 12時01分

そっか、よしこさん宅もやっぱりおだて作戦なのね。
なんと、イースター中は寝かしつけはほとんど旦那だったのよぉ。これまでオッパイでしか寝付かなかったなんて、嘘みたいに。なんでもスイスの子守唄(コブタとライオンが登場するやつ)を10回ほど唄うと、娘は観念して寝てしまうらしいです。卒乳(=酒解禁)も現実味を帯びてきたぜぃ。ひひひ。

投稿: ハイジ | 2007年4月10日 (火) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6027972

この記事へのトラックバック一覧です: パパと娘:

« お散歩 | トップページ | ローマの遺跡 »