« BBQシーズン到来 | トップページ | アルザス、再び »

バベル

Babel_2 昨日、「バベル」を観ました。一発の銃弾が引き起こす様々なトラブル、そして絡み合う運命。コミュニケーションの欠落による、苛立ち、不安、焦燥、孤独感がひしめき合い、息苦しくなるほど重たい映画です。映画のタイトルは、旧約聖書にある「バベルの塔」から由来していますが、もし神様が天罰として言葉を乱し世界をバラバラにしたのであれば、神様はなんて酷なんだろうと思わざるをえませんでした。考えてみれば、世界で起きている諍いも家庭内の不和も、結局は言葉の問題に起因しているのかもしれません。     

しかしながら、最後は心を通い合わせることも出来るのでは、と希望の光が見えるように仕上がっています。人種間だけでなく、夫婦や親子の間でさえ理解し合えることが難しいという現実をつきつけられつつも、絶望感に浸るだけの映画で無いことが救いでした。                 

ところで、この監督。「21グラム」の監督でもありますが、繋がりをもった幾つかのストーリーが異なる場所で展開されるという点や人間の本質をえぐり出すような作品という点は共通しているように思います。私の好きな女優であるCate Blanchetteの名演は言うまでもなく、アカデミー助演女優賞にノミネートされた菊地凛子の体当たり演技を観るだけでも価値があると思います。

|

« BBQシーズン到来 | トップページ | アルザス、再び »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

淀川長治さん並みの映画解説、「観てみたい!」
と思わせてしまうのだから、流石です。
おりしも二つの映画館で上映中だから、早速いってきまーす。
感想は後ほど、お話ししまーす。

投稿: rosemary | 2007年5月 1日 (火) 05時19分

rosemaryさん、早速観に行ったのですね。また別途skypeででも感想を話し合いましょう。

ところで、照明の点滅が激しいシーンが原因なのか、体調不良を訴える観客がいてニュースになったようですね。大丈夫でしたか?

投稿: ハイジ | 2007年5月 1日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6266580

この記事へのトラックバック一覧です: バベル:

« BBQシーズン到来 | トップページ | アルザス、再び »