« パパと娘 | トップページ | 港区のママ友 »

ローマの遺跡

20070331_augusta_raurica_1 スイスでは最大のローマ遺跡、アウグスタ・ラウリカ。同じ円形劇場でもエフェソスのと比較するとかなりこじんまりとしていますが、遺跡のすぐ隣には民家が立ち並び、それはそれで、現代と過去の共存が不思議な錯覚をもたらします。義理のお姉さんも学校の遠足で行ったと言っていましたが、意外とポピュラーな観光名所らしいです。   

競技場の横にはBBQグリルやピクニック用のテーブルもそばあり、2000年前の遺跡を見ながらソーセージにかぶりつくのもオツかもしれません。

隣接する博物館は、ローマ時代のコインが(偽造コインも)展示されていたり、思ったより充実していました。館内のお手洗いにはオムツ換えの台もあり。

アウグスタ・ラウリカのHPは今はドイツ語だけのようですが、ローマ時代のレシピやシーザー皇帝の逸話が載っていて、面白いかもです。

|

« パパと娘 | トップページ | 港区のママ友 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ローマ時代の円形劇場、規模は小さくてもスイスにもあるなんて驚きです。Augusta Raurica の名は、ついこのあいだ皇帝「Augustus」を読んだばかりなので、いかにもローマの響きで記憶しやすいですね。今度訪ねてみたいです。そうそう両国のMさん、最近出版された、古代ローマ帝国の本を読んでいます。
権力を誇った時代の産物が、スイスにもあると知ったらきっと
みにいきたがるでしょう。その節は宜しく。

投稿: rosemary | 2007年4月12日 (木) 02時16分

背景が分かると、観光名所巡りもより楽しくなるでしょうね。テルメちゃんを預けて、ぜひ両国チームに遊びに来てもらいたいものだわ。8月にはローマ時代の唄や踊りが披露されたりするお祭りが開催されるし、間に合えばぜひ。http://www.roemerfest.ch/

投稿: ハイジ | 2007年4月12日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6047042

この記事へのトラックバック一覧です: ローマの遺跡:

« パパと娘 | トップページ | 港区のママ友 »