« 旦那の一歳 | トップページ | 二代目ベビーカー »

プレ誕生日

20070526_birthday_dinner 今週末は、チューリッヒの実家で、一歳になる娘のために、ちょっと早目のお誕生日会をしてもらいました。

ハイライトはやはりケーキ。義理のお姉さんが作ってくれたチョコレートケーキを手づかみで食べさせました。普段は、自分で食べるように練習をさせなくてはと思いつつも、食べ散らかした後の掃除が大変なのを理由に食べさせてしまっているのですが、今日は特別。思い切って好きなようにさせちゃいましょう。幸い、お庭で食事をしたので、娘の傍若無人な振る舞いを冷静に眺めることが出来ました。   

それにしても、娘は人が集まる賑やかな場所が大好きな模様。チョコレートケーキを人の口にまで持っていって食べさせようとしたり、いただいた服でイナイイナイバアをしたり、愛嬌を振りまいていました。外ヅラが良く、八方美人なのは、一体誰に似たのでしょうねぇ。。。

|

« 旦那の一歳 | トップページ | 二代目ベビーカー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プレお誕生日会とは気がきくご家族ね!けっこうご近所ママのお話では両方のジジババを招き朝から掃除や料理で1歳の記念すべき誕生日は疲れた以外の何物でもなかったという話を聞くよ。お誕生日当日はゆっくり自宅で?チョコデビューしたのね。子供ってやっぱりお菓子好きだよね。うちはかっぱえびせん、キャラメルポップコーンがお気に入り。子供用に塩分控え目だったりナッツをぬいてあったりするんだけど、お菓子にはかわらないよね。これからはどんどん手づかみさせてー!けっこう楽だよ。手づかみに夢中になってる間に親はゆっくり食べれるし。

投稿: fumi | 2007年5月29日 (火) 07時41分

fumiさん。そっか、義理の両親には普通は気を使うんだったわね。特に子供が出来てからは、義理の両親宅にいるほうが断然楽なの。子供の面倒はみてもらえるし、キッチンに立つことも無いし、滞在中は洗濯もしないし。なんちゅう嫁じゃ~、と聞こえそう。

やはり子供に手づかみで食べさせるべきよね。うん、分かってはいるんだ。将来の楽(自分で食べれるようになること)より、今の楽(食べ散らかしの掃除を免れること)を選んでしまっているのかも。

帰国時に試してみたいのが、柿の種。子供用のがあるんだってね。妊婦中に柿ピーやたら食べていたので、おそらく娘も好きにちがいないと思っているの。

投稿: ハイジ | 2007年5月29日 (火) 20時34分

なんて素敵な写真でしょう!!天気も上々。
いい人たちに囲まれて、Nちゃんもハイジさんもほんとに幸せ....楽しそうな声も聞こえてきそう。それにしても、このハート型ケーキを壊していくダイナミックな手掴み食べ方を、見てみたかったなあ。甘いものの味を覚えると同時にこれから歯磨きも教えていくんでしょうね。子供用「柿の種」があるなんてビックリ。きっとママに似て、目がないと思うよ。

投稿: rosemary | 2007年5月30日 (水) 13時55分

rosemaryさん、ご安心を。今回は(も)みんなに甘えて私は何をやっていたかというと、写真やビデオをしっかり撮っていましたから。今度お見せしましょう。

へへへ、柿の種などのオヤジ系のおつまみは、帰国時の楽しみの一つでもあります。

投稿: ハイジ | 2007年5月31日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6589154

この記事へのトラックバック一覧です: プレ誕生日:

« 旦那の一歳 | トップページ | 二代目ベビーカー »