« バベル | トップページ | 公園デビュー »

アルザス、再び

20070501_colmar4 メーデーの休日を利用して、今回はアルザスの中心に位置するコルマールへ。絶好の天気に恵まれ、中世の街並みがくっきりと青空に映えます。アルザス特有の木骨作りで、パステルカラーを基調とした家々が、おとぎ話の世界にいざないます。 

20070501_colmar1

プチベニスと呼ばれている一角。ゴンドラならぬ、小さいボート(電池が積まれただけで、ちょっとちゃちい感じでしたが。。)に乗ることが出来ます。

     

20070501_colmar5 お昼は、行き当たりばったりで、日差しの大きく張り出したWinstub Au Koïfhusへ。アルザスの郷土料理であるキャベツの酢漬け、シュークルートを注文。いくらお腹がすいているとはいえ、このボリュームにはたじたじ。。。    

アルザスは、奇跡的に戦火を逃れたそうですが、このフランスとドイツの文化が融合された、メルヘンチックな街が台無しにされずに本当に幸いでした。よしっと、秋にはワインとアルザスのもう一つの名物であるフォアグラを期待して、また来まーす!

|

« バベル | トップページ | 公園デビュー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6283034

この記事へのトラックバック一覧です: アルザス、再び:

« バベル | トップページ | 公園デビュー »