« 母からの贈り物 | トップページ | 育児の試練 »

一歳同士

20070530_kn3今日は、ブログで知り合ったTさんとの顔合わせ。初対面でしたが、まるでそんな気がしないほど意気投合。ブログで色々と拝見していたからでしょうし、同じバーゼル在住で、娘さんが一歳になったばかりという最大の共通項があるおかげでしょう。合同誕生会だぁ、と朝から張り切って、風船をふくらませたり、シフォンケーキとピーチタルト作りに励みました。

Tさんの娘さんのKちゃんは、私の娘より10日間お姉さん。2ヶ月で寝返り、10ヶ月で歩き、今は階段も登ってしまうほどの健脚ぶり。そして、「いただきます」「よしよし」などの仕草まで出来てしまいます。スタスタ歩くKちゃんを目で追いながら刺激を受けた我が娘は、今日は初めて自分から手を放し、一人立ちに挑戦していました。

面白いのが、子供達のエンジンのかかり具合。子供たちは、最初はお互いに遠巻きから眺めるだけの遠慮モードでしたが、徐々に慣れてくると、肩を並べてけん盤をたたいたり、家具を叩くなど悪さをするのまで一緒になっちゃって、エンジン全開な感じに。そんな、微笑ましい(時には微笑んではいられない)光景を見ながら、大人達はお互いの家族のことから日本のことなど話が尽きませんでした。第二弾を近いうちにやらなきゃね。

それにしても、ブログを通して親しくなれるなんて良い時代になったものです。ビバ、インターネット!

|

« 母からの贈り物 | トップページ | 育児の試練 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

NちゃんとKちゃん、同じ1才仲間の初めての顔あわせとは。。この写真はすっかり打ち解けた頃でしょうか、二人ともいい表情ですね。小さいなりに、刺激しあっているのでしょうね。相手ので方をみたり、真似をしたり、そのうちおもちゃの取り合いもあるかもしれない。それも成長のうちですが、おもちゃの行方、どっちに軍配を上げるかは、難しいところです。なぜなら、自分の子にいつも我慢をさせると、お友達と遊ぶのが嫌いになるかもしれない、かと言って、譲り合いの出来ない、我が儘さんになっても困るし。。等などこれから、子供の自我発達と共にいろいろ難しい事がおきてくると思うけれど、ママ同士の連携と協力で上手に子育て、楽しみましょう!!

投稿: rosemary | 2007年5月31日 (木) 13時27分

こんにちは。1歳同士のお二人さんかわいいです。
自分と同じくらいなのに、歩き回ったり、自分がやったことない事をやってやってるのをみると、子供ってすぐに成長しちゃいますよね。
昨日までやろうともしなかったのに・・・って。こうゆうのは親がいくらやらせようと試みてもダメなんですよね。やっぱり子供同士でないと。

投稿: Belle | 2007年5月31日 (木) 15時05分

rosemaryさん、その通り、この写真を撮ったのは、大分二人が打ち解けて、ガラス戸を交互にたたいたり、ノリにノッテきた頃。ちょうど親がコレコレ、と介入したところだったのです。きっとこれからは玩具の取り合いなど子ども同士のいざこざもあるでしょうね。そんな時の親の介入の程度には、色々意見が分かれるところだと思いますが、基本的には上手に見守っていきたいなぁと思っています。

投稿: ハイジ | 2007年6月 1日 (金) 07時23分

Belleさん、まさしく子供同士で学んでいくんだなぁと最近特に身をもって実感しています。「やった事ないことをやってみる」のは、本人にとってはとてつもなく勇気のいる事だと思うのですが、「自分も出来るようになりたい!」という気持ちが芽生えるのでしょうね。それに、普段は食が細い子なのですが、他の子供が食べている姿を見ると、不思議とよく食べますし。いいこと尽くめなんです。子供同士で成長できる機会をどんどん作ってあげたいと思っています。もし良かったら、近いうちにplaydateしましょうね。

投稿: ハイジ | 2007年6月 1日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6615282

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳同士:

« 母からの贈り物 | トップページ | 育児の試練 »