« ベッドタイムの絵本 | トップページ | Playdate »

スイスで巻き寿司

20070518_makizushi_1 チューリヒの友達、Nさんが作ってくれた巻き寿司。Nさんは、日本人のお父さんとスイス人のお母さんを持つ、可愛らしさと落ち着きを兼ね備えた人です。砂遊びが大好きな、2歳になる息子さんがいて、忙しいであろうに、巻き寿司でもてなしてくれました。几帳面さが滲み出ている巻き寿司でしょう?

Nさんだけでなくスイス人の旦那さんも息子さんも日本食ビイキだそうで、「納豆や海苔もみんなでシェアしなくてはいけないのぉ」、と笑顔で嘆いていました。     

いやぁ、それにしても、嬉しいもんですね。日本では、巻き寿司を取り立ててどうのこうのという事はありませんでしたが、海外で、しかもスイス人(彼女の母国語はドイツ語)による手作りの巻き寿司だなんて、喜びもひとしおです。ご馳走様でした!

20070518_nrn

|

« ベッドタイムの絵本 | トップページ | Playdate »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ホント、几帳面さが出ているおいしそうな海苔巻き寿司ですね。いろどりもきれい。中には何を入れたのでしょう。ご飯がきっちりまかれ、同じ太さで、切り口が凄い。こんなきれいに切るのは難しいでしょうに。。。日本にいて日本人の私としては、回転すしに頼ってばかり。。「自分で作ってみよう」と励まされました。それにしてもスイスでいただく海苔巻寿司、格別な味だったことでしょう。

投稿: rosemary | 2007年5月24日 (木) 15時26分

うわーっ 美味しそうな巻き寿司ねー。ガラスの器も涼やかで素敵。ふむふむ、ガラスと和食って合うのねえ。ガラスの食器ならこちらでも手に入るしいいかも、なんて思いながら写真拝見しちゃいました。

投稿: よしこ | 2007年5月24日 (木) 17時30分

rosemaryさん。ね、ね、見事な巻き寿司でしょう。中の具はきゅうり、人参、アボカド、卵とシンプルですが、それがまた美味しいのです。サラダ感覚であっさりとヘルシーですしね。近くのスーパーで手に入る材料という点もgood。私も作ってみようかなー。確かすのこがどこかにあったっけ。。。

投稿: ハイジ | 2007年5月25日 (金) 12時53分

よしこさん。ホントね、涼しげで、夏にはぴったりだね。このガラスのお皿、たぶん、スイスのGlasiのお皿だと思う。ちょっと厚みがあって、重たいのが難だけど、こうやって盛り付けると、見栄えがするのねー。

Glasi Hergiswil(http://www.glasi.ch/)は昔一回行ったことがあるんだけれど、展示・レストラン・アウトレット・公園等があって、面白かったよ。スイス産、ということで、お土産にもなるかも。

投稿: ハイジ | 2007年5月25日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6538471

この記事へのトラックバック一覧です: スイスで巻き寿司:

« ベッドタイムの絵本 | トップページ | Playdate »