« ベビーシッター体験 | トップページ | ベビースイミング »

ポーランド陶器と和食の日

20070507_polish_pottery_1 最近は書きたいことが山盛りで、追いつかない感じです。今日は、よしこさんにお誘い頂き、ポーランド陶器の販売会に行ってきました。ポーランド陶器を手にとるのは初めてだったのですが、温かみとほどよい重量感に一目惚れ。電子レンジや食洗機OKという点もポイント高し。オードブルやパウンドケーキなども置ける、応用範囲が広そうなお皿をさっそく3枚購入してしまいました。うち二枚は、好きな絵柄が現品の中に無かったので、特注ということに。その二枚は日本の母と妹に、と思っていますが、数ヵ月後の仕上がりを楽しみにして待つなんて素敵でしょう?見て楽しい、手に持って楽しい、待って楽しい、陶器です。     

陶器の販売会の後は、よしこさん宅にて、和食のランチをご馳走になりました。鰹節を削って取ったダシのお味噌汁も、市場のこだわりおじさんから買ってくる野菜の味を生かした煮物も、美味しかったです。娘がグズり出さなければ、もっとゆっくりと舌鼓を打ちながら、マダムを気取って陶器談義なども出来たのかもしれませんが、すごすごと退散。むーー。    

あっという間の時間でしたが、心もお腹も満たされました。

|

« ベビーシッター体験 | トップページ | ベビースイミング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しかったですね。マリアさんの家で娘を見ていただいたおかげで、オーダーまで含めて満足いく買い物ができちゃいましたよ。帰りは家まで送っていただいて、とても助かりました。ありがとう。

このポーランド陶器。一つ買えばまた次が欲しくなる。次は何にしようと今から考え中。注文した陶器ができあがるのが楽しみだね。

投稿: よしこ | 2007年5月 8日 (火) 17時18分

よしこさん、ほんと、楽しかったわ~。注文した陶器も出来上がりが楽しみ。好きな食器があると、お料理も頑張るぞーって気になるしね。

昨日はよしこさんのお料理にも感化されて、今日は久々にちゃんとダシをとってお味噌汁を作ってみました。(ってそれぐらいで自慢するなって感じですが。。)

投稿: ハイジ | 2007年5月 8日 (火) 22時23分

よっ!!お二人ともいい刺激をし合ってますね。鰹を削ってだしをとるお味噌汁や煮物は、グルメ中のグルメです。ところで、ポーランド食器にかぼちゃやひじき等の日本食入れても、映えますか?食器を好みに注文するって、なんて贅沢な響き!!これまた拝見するのが、楽しみ。

投稿: rosemary | 2007年5月11日 (金) 07時17分

rosemaryさん、ぼてさんによると、既に削ってある鰹節のパックより、鰹節一本あったほうが嵩張らないし、便利だそうです。私もやってみようかなぁ、なんて思っていますが、子供のときに、鰹節をカンナで削った記憶がありますが、まだそのカンナはあるかしら?

ポーランド食器の中にはシックで落ち着いたデザインもあるので、ひじきだってカボチャだってしっくりくると思います。ノリタケもいいけれど、ポーランド食器もなかなかですよ!

投稿: ハイジ | 2007年5月11日 (金) 13時29分

鰹節を削った思いで、古きよき時代を彷彿させます。いまだにそれを使っているよしこさん、お若いのに偉い!!海外生活する人のほうが日本の伝統をしっかり継承している気がします。鰹節一本収納できる、あの木箱どこにしまったんでしょう。長い事使っていないので、思い出せません。それとも処分してしまったのかしら。。棚下、棚奥をのぞいてみよう!!
見つかったら贈呈します。

投稿: rosemary | 2007年5月12日 (土) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6346793

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランド陶器と和食の日:

« ベビーシッター体験 | トップページ | ベビースイミング »