« 二代目ベビーカー | トップページ | 一歳同士 »

母からの贈り物

20070529_gift日本の母から小包みが届きました。娘のためのワンピースや豆乳ケーキ、市川園の混ぜ御飯の素など、娘や私の好きなものを色々とそろえてくれて、どうもありがとう。それから、この写真には写っていませんが、アップリカのオムツ捨てのファンネルも受け取りました。誤って捨ててしまってからというもの、ちょっとクサめ(?)の生活が続いていましたが、これでようやく解放されます。    

母はrosemaryさんとして、本ブログにもしばしば登場しますが、今、こうして母と良い関係でいられることをとても嬉しく思います。なんせ以前は手に負えない反抗娘でしたからねぇ。(と、ヒトゴトのように言ってみる。) 中学生を過ぎた頃から、親を拒絶したり、拒食症になったり、内緒で海外旅行に行ったり、半駆け落ちをしたり、まぁいろんなことを仕出かしてきました。そんな私ですが、今は子育てをする身になり、親はずっと見守ってきてくれたんだなぁと感謝の気持ちを胸に、遠くにいる両親のことを思うことがあります。

|

« 二代目ベビーカー | トップページ | 一歳同士 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな反抗期時代があったなんて。。。今のハイジさんからは全く想像できないけど。親になって初めてわかる親のありがたさ、それは私も胸に染み入ります。親になって良かった事の一つ。

お母さんからの大切な贈り物、無事届いて良かったね。うちは義母からの荷物が二度までに紛失して。。。荷物はそれだけじゃなくて、送ってくれた人の暖かい気持ちが入ってるんだもの、郵便やさん、ちゃんと届けてよねー。

投稿: よしこ | 2007年5月30日 (水) 22時41分

あら、あら正体がばれてしまった。
rosemaryこと私は、ハイジさんの母でありましてこうしてブログのニックネームで、しかも「さん」付けで呼び合うと、お互い目線が一緒になって女同士というか、女友達というか、いい関係が保たれます。いずれNちゃんも成長し母親のいい話し相手になり、困った時は相談相手になってくれるでしょう。何語で話すのかな?
誕生日前に荷物が無事届いてよかったーネ!!

投稿: rosemary | 2007年5月31日 (木) 03時43分

よしこさん。そうなのよ、今は猫かぶってるの。(なんつって。)呑んだくれたり、まだここには書けないような過去もあったけれど、なんと言うか、やり尽くした感があるから、母親業に専念(放棄してるようなときもあるけれど。。)して、今の貴重な時間を感謝することが出来るのかも。

義母様からの荷物が二度も紛失だなんて、悲しすぎるねぇ。日本とスイス間なのに。船便とかだったのかしら。母は大抵SAL便を使っているけれど、今のところ大丈夫みたい。

投稿: ハイジ | 2007年5月31日 (木) 13時49分

rosemaryさん。本当にどうもありがとう。今も、娘のお昼寝中、送ってもらったお豆をボリボリしながら、PCに向かっています。

rosemaryさんの正体は結構バレバレかなぁと思い、いっそのことおおっぴらにしてしまいました。あれだけPC音痴(って失礼!)だったのに、まさかブログでコメントをもらえるなんて思ってもみませんでした。でも、近況もお知らせできるし、女同士としてお話できるのっていいものですね。これからもよしなに~。

投稿: ハイジ | 2007年5月31日 (木) 13時56分

すてきだなあ。ハイジさんとお母さまの関係、りそうてきよねえ。ためいき。。。
私もいろいろ過去に母とのバトルが。。。拒食症ねえ。そんなもの私もやったよなあ。。。
いろんなことがあっても、最終的に自分のこどもたちと納得のいく母子関係を結べられるように、模索しながらがんばりたいなっと思います。
そういうことを考えさせてくれる、この綾子さんのブログに乾杯!

投稿: さはる | 2007年6月 1日 (金) 08時26分

さはるさん、びっくりだわ。さはるさんも、お母さまとのバトルがあったなんて。母子関係ほど難しくて、深くて、尊いものってないのかもしれないね。拒食症も経験されたんだ。。。ここら辺の話も、また今度じっくりと腰を据えてお話しましょう。

実は、今まで私が親にしてきたことのしっぺ返しを娘から喰らわされそうでちょっと怖かったりもするんだけれど、良い母子関係を築けるように、精一杯のことはやってみようと思っているの。お互い、模索しながら頑張ろうね!

投稿: ハイジ | 2007年6月 1日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6607613

この記事へのトラックバック一覧です: 母からの贈り物:

« 二代目ベビーカー | トップページ | 一歳同士 »