« 母親相談 | トップページ | チューリヒ観光 »

ハイジの食卓

20070515_kaltes_essen はい、これは今日の我が家の夕飯です。パンを用意し、Buendnerfleischと言う塩蔵乾燥させた牛肉のスライスとチーズを冷蔵庫から取り出して並べるだけ。所要時間わずか5分。これに、サラダかスープが付く場合もありますが、今日はこれだけです、あしからず。あとは、ヤギのミルクさえあれば、ハイジの食卓の完成です。(と開き直ってみたりする。)   

思うに、これらは、山岳地帯で生まれた保存食なのでしょう。塩分摂取過多になるせいか、喉が渇きます。日本の夕食と比較すると、この食卓はあまりにも貧弱ですが、スイスの家庭では夕飯時は火を使わずに、「カルテスエッセン」(直訳すると、冷たい食事)で済ませることが多いのです。夕食を簡素化し、あまった時間で家族でくつろぐのも良いのですが、日本人としては、やはり夕飯時に魚の焼く匂いやダシの匂いが漂ってくるのが理想系。嗚呼、和食が食べたい也。。。

|

« 母親相談 | トップページ | チューリヒ観光 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

でも、盛り付けが上手なのか、写真が上手いのか、とても美味しそうだよ。

それに夕食を簡素化するって、ありだと思うなあ。代表的な日本の夕食を再現すると、準備だけでなく盛り付けまで、そして片付けもとても大変だもの。それで子供に食べさせながらともなると、慌しくて自分自身は何食べてるんだかわからなくなっちゃう。せっかくの一家団欒なのにずっとピリピリしてたりして、良くないよねえ。

最高の贅沢は、誰かが作ってくれる食事をのんびりいただくことだよね。つくづく。

投稿: よしこ | 2007年5月16日 (水) 23時15分

「絞りたてのヤギの乳があれば、はい、これこそハイジの食卓」には大笑いしてしまいまた。
でも均等に切られたパンや白い食器、その上花は見えないけれど、(花)瓶が飾ってあったり、盛り付け上手の食卓に、食欲はわきます。
先週は張り切って台所に立ったので、その反動かもね。いいじゃないですか、たまには手を抜いて家族団欒に費やすのも。きっとNちゃん、Mさんは嬉しかったと思いますよ。一緒のゆとりの時間をもてて。。和食は九月をお楽しみに。中高年の食事にお付き合いをよろしく。

投稿: rosemary | 2007年5月17日 (木) 02時36分

よしこさん。うん、盛付け・写真でカバーしないと、あまりにも惨めな食卓をお披露目することになっちゃうからね。ほんとはね、楽しそうにせっせと料理にいそしむ母親像を娘にインプットしたいのよ。栄養的にも、和食を頻繁に、品数も多く揃えたいのだけれど、なかなか現実的には厳しいけどね。。ぐずり始める娘をあやしながら、夕飯の支度をして、離乳食も準備し、となると本当に慌しくって、目がつりあがってきちゃうわ。  

いつになったら、ゆっくりと杯を傾けながら、食事をゆっくりと味わえるようになるのだろうねぇ。。

投稿: ハイジ | 2007年5月17日 (木) 13時32分

rosemaryさん。盛り付け上手とのお褒めの言葉、ありがとう。言い訳ではないけれど、旦那のMは何食べても、「美味しい!」なので、楽といえば楽だけど、お料理の腕を振るおうという張り合いがなかなか湧かないのでありますよ。。。ま、今は小さい娘の世話で慌しくしているので、今は助かっていますけどね。ま、食事はメリハリをつけながら、当面は秋の帰国時を楽しみにがんばります。

投稿: ハイジ | 2007年5月17日 (木) 13時35分

杯を傾けながらって。はいじさん!そこ、わらってしまったよ。ちょっと10年くらい先になるかもしれないよ、その夢は。
食事をゆっくり味わうのもなんだけど、その後の後片付けもしてほしいなあ。
私の夢は、家族みんなで食後、一緒にあと片づけをすることです。

投稿: saharu | 2007年5月17日 (木) 13時54分

saharuさん。うーむ、10年は長過ぎるわ。。もともとエピキュリアンの部分もある私は、「母親の身体的および精神的健康があってこその楽しい育児」と銘打って、息抜きが出来る機会を虎視眈々と狙っていたりするの。まずは、離乳→酒完全解禁を目指します。

食後の後片付けは、みんなでワイワイと「美味しかったね」とか言いながらすると、早いし、楽しいしね。家族4人揃うと後片付けの光景ももっとサマになりそう。楽しみね。

ささやかな夢かもしれないけれど、お互いに、夢が実現しますように~。

投稿: ハイジ | 2007年5月19日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6440555

この記事へのトラックバック一覧です: ハイジの食卓:

« 母親相談 | トップページ | チューリヒ観光 »