« 産婦人科 | トップページ | ポーランド陶器と和食の日 »

ベビーシッター体験

20070506_mn1 お互いの子をbabysitしてみましょう、と初の試みで、今週末はAさんの娘さんMちゃんを我が家でお預かりしました。実際に2歳児の子守をするのは初めて。前日は、一緒に何して遊ぼうかなと考えながら、「玩具の図書館」ことLudothekでMちゃんが好きそうな玩具を借りてきました。私は、ここの年会員になっていますが、毎回3個の玩具を3Frで4週間借りれます。このLudothekのような施設は日本では聞いたことがありませんが、とても良いコンセプトかと。子供はすぐに飽きてしまったり、成長とともに別な玩具が必要となったりしますものね。        

いざ、Mちゃんの面倒をみてみると、これが、とても楽しいのです。泣かれたらどうやってあやそう、とばかり心配していたのですが、杞憂に終わりました。サルの絵を見てはサルの真似をしたり、「こっち!」と自分の好みを主張し、追いかけっこをするとキャッキャッと笑い、ぬいぐるみの熊を指差しては「ベア」、牧場では「ムームー」(モーモーが、スイスではムームー)、反応が一歳児と比べるとバリエーションに富んでいます。それに、Mちゃんが、うちの子が乗った押し車を押す姿などは、なんとも微笑ましく、思わず、二人目が出来たときのシュミレーションまでしちゃったり。うん。いいかも。この日、Mちゃんはお昼寝もせず遊び疲れたかと思うのですが、私も心地よい疲れでバタングーでした。

|

« 産婦人科 | トップページ | ポーランド陶器と和食の日 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

人のうちの子供って、とっても可愛いよね。(いや、自分ちの子も可愛いんだけど、そうも言っていられないときがたまに。。。)一緒に遊ぶのも楽しいし。昨日、娘を無理矢理起こしても遊びに行けば良かったかなあ。

今度はうちと交換してみません?Nちゃんなら私は大歓迎。あっ、でもうちの怪獣でも大丈夫でかしら?

投稿: よしこ | 2007年5月 7日 (月) 15時45分

よしこさん、ぜひぜひやってみましょう。Eちゃんをお預かりするのは、チャレンジングで楽しそう!事前にしっかりエネルギーを蓄えておくようにしなくっちゃね。うちの子はよしこさんに慣れているから、問題ないと思うけれど、ご存知の通りグズる時はグズるからね。。よろしくお願いします!

投稿: ハイジ | 2007年5月 8日 (火) 06時51分

Mちゃんはおいくつ?おもちゃの貸し出し、いい案だね。日本にもそういうところがあればいいのにな。おもちゃって流行すたりがはげしくて押し車はあっという間に興味がなくなってしまいました。。。うちはもっぱらリサイクルショップ活用です。

投稿: fumi | 2007年5月 8日 (火) 14時33分

fumiさん。Mちゃんは、正確には1歳10ヶ月。こちらで親しくしている日本人の友達のお子さんは大体このくらいの年齢なの。私も娘も大いに刺激を受けています。     

Ludothek(ルドテック)のある建物の中には、子供服のセカンドハンドショップや母子相談所もあったりして、ちょくちょく足を運んでいるの。上手くいけば、同じようなお母さんと井戸端会議も出来るしね。リサイクルショップも面白そう。良かったら秋に連れてってね。

投稿: ハイジ | 2007年5月 8日 (火) 22時22分

「玩具の図書館」なんていいものがあるんでしょう!!月齢、年齢が過ぎて興味をなくした玩具を捨てるに捨てられなくて、押入れに山のように積んでいるお家を見たことがあります。これはいい制度ですね。本のように貸し出しOKなんて、是非日本に導入したいシステムですね。ビジネスを始めようかな。。。セカンドショップは、自分で褒めるのも変ですが、ある種エキスパートです。「これは!」と狙いをつけて、買ったものに失敗がありません。たとえ失敗しても、値段からして「まっいいか。。」
直ぐ大きくなる子供には、着まわし一番です。
写真のMちゃんとNちゃん、きょうだいのようで、かわいいね。

投稿: rosemary | 2007年5月11日 (金) 07時41分

rosemaryさん、そうだったわ、セカンドハンドショップのエキスパートでしたものね。こちらは、フリーマーケット(古物市)なども公園で開催されたり、楽しいですよー。「今度、どこそこでフリマがあるよ」なんて情報もちょくちょく回ってきたり。きっとrosemaryさんがこちらに居たら、楽しくってしょうがないのではないかしら。

投稿: ハイジ | 2007年5月11日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6339667

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーシッター体験:

« 産婦人科 | トップページ | ポーランド陶器と和食の日 »