« ハイジの食卓 | トップページ | スイスドイツ語の壁 »

チューリヒ観光

20070518_zurich_bellevue 久々のチューリヒ。かつて好んで散策したコースを辿ってみました。チューリヒ湖沿いで白鳥に餌やり(それを見入る娘を連写)→Bellevueのスタンドでソーセージで腹ごしらえ→スタバで一服(以前はドイツ語の勉強?!をしていましたが、今回は娘に離乳食を与えるのでオオワラワ。)→Seefeld通りでウィンドウショッピング→Knieサーカスを外から覗き見、といった具合に。

今年のマーサーの調査でも、世界で最も住みやすい都市に選ばれたチューリヒ。湖畔の街はどこを撮っても絵になりますし、道ゆく人の服装も洗練されている気がします。連休の合間だったのですが、ビジネスマン・ウーマンと観光客が入り混じり、活気を呈していました。  

でも、住めば都で、子育て中の我が身にとっては、こじんまりしているバーゼルに軍配が上がるかな。。

|

« ハイジの食卓 | トップページ | スイスドイツ語の壁 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

イギリスの話、Peapli in the North earn the money,people in the South count it.と北の人。 They spend their money on beer and Bingo.と南のロンドンっ子。日本は大阪vs東京スイスはバーゼルvsチューリッヒ 。いずれの国も、国内で張り合う相手がいるって、面白いね。切磋琢磨して自慢できる都市になるなら、大歓迎です。住みやすさ、世界で一番ですか。チュリッヒは。。。貴女はバーゼルが好きでよかった!!写真を見ていると、またスイスに行きたくなりましたよー。。。

投稿: rosemary | 2007年5月21日 (月) 08時37分

rosemaryさん、それぞれの国の都市自慢は面白いですね。ところで、うちのMは、チューリッヒ出身のバーゼル在住ということで、チューリッヒとバーゼルのサッカー試合ともなると、どちらを応援してよいのやら、と悩んでいます。

投稿: ハイジ | 2007年5月21日 (月) 20時47分

その時は、得点の少ないほうを応援するといいでしょう。フフフッ。。

投稿: rosemary | 2007年5月22日 (火) 05時13分

rosemaryさん。それがですね、Mはどうやら勝っている方を応援しているみたいなのですよ。スポーツ観戦にかけちゃ、負けるな痩せ蛙の優しい気持ちは無いようで。。

投稿: ハイジ | 2007年5月22日 (火) 07時15分

あんなに優しいMさんがねぇ。それにしても小林一茶が出てくるなんて本気で笑ってしまいました

投稿: rosemary | 2007年5月24日 (木) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6490032

この記事へのトラックバック一覧です: チューリヒ観光:

« ハイジの食卓 | トップページ | スイスドイツ語の壁 »