« ベビースイミング | トップページ | 母親相談 »

ホームパーティー

20070512_party1_1久しぶりのホームパーティー。以前は時々行っていたのですが、子供が生まれてからは初めて。

昨日、集まったのは、大人18人と幼児9人!それはそれはたいそう賑やかでした。子供達は最初は様子伺いなのですが、だんだんと本領発揮。時間とともに、差し込む西日が暑く、子供たちのエネルギーも満ち溢れ、部屋は熱気に包まれました。普段は女性と子供だけの集まりですが、旦那さん達も含めて会うのはちょっと新鮮な感じで、私もしっかり楽しんじゃいました。娘も、この日は短いお昼寝だったのにもかかわらず、みんなに抱っこされたり、あやされたり、終始ご機嫌。どうやら賑やかな場所が好きそう。(誰に似たのだ?)  

無事に終わってホッとしたところで、子供連れパーティーのポイントを備忘録として書き留めておきます。 

(1)子供の昼寝・就寝時間に影響が無いよう、アペロと称し、16時~19時に開催
(2)子供が遊べるスペースを確保(実際には子供達は一箇所にはとどまらず。)
(3)手でつまめるようなメニューを中心に構成(家族からもらったレシピが活躍。) 
(4)プラスティックの皿やドリンクカップを使用(これは正解。よって、食器はセーフ。)
(5)気分転換に、散歩を取り入れる(子供はお外が好き。次回はピクニックか。)
(6)セルフサービスのビュッフェを用意(パーティー中は自分も楽しめます。でも、日本人の謙虚さなのか、最初テーブルに誘導させるのが難しい。。。先陣をきってくれたEちゃんに感謝。) 

それにしても、みんな本当にいい友達。みんなで子供の成長を見守っていきたいですね。

|

« ベビースイミング | トップページ | 母親相談 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほー美味しいそうやね!!今度僕の家にも作ってね。お勧めレシピご案内くださいませ。

投稿: かんちゃん | 2007年5月13日 (日) 09時47分

かんちゃん。そうだったよね、チューリッヒに遊びに来てくれた時には、もてなそうという気持ちとは裏腹に、思いっきりヘマしちゃったんだよね。名誉挽回すべく、今度作りましょうぞ。上海仕込みの腕もふるって欲しいな。なんて逆リクエストもしてみちゃったり。

そうだ、さっきね、ジョギングして帰ってきたとこなの。また、かんちゃんとジョギング→ビールのコースを堪能したいなぁ。

投稿: ハイジ | 2007年5月13日 (日) 13時29分

はい。先陣をきっておりましたEの母です。

ハイジさん、お招きどうもありがとう。あれだけの量と品数、用意するのは大変だったと思いますが、手でつまめるもの、大正解!うちの子は、おうちに着くなりテーブルに乗りあがって、手づかみでバクバク食べてましたね。色んな具材を使ってもらって、美味しいだけでなく、栄養面でも素晴らしかったわ~

あっという間に時間が過ぎて、思えば長居してしまったけど、大丈夫だったかなぁ。でもとても楽しいひと時だったです。ありがとう。

投稿: よしこ | 2007年5月14日 (月) 13時28分

凄ーい!!見事な出来ばえ!!どれも美味しそう。。「おぬし、なかなかやるねー!!」など感想が頭を駆け巡りました。そしてもう一度写真を見て生唾ごくり。ご苦労さんでしたね。

投稿: rosemary | 2007年5月14日 (月) 14時29分

よしこさん、食欲旺盛なEちゃんは見ている方も気持ちがいいね。作り甲斐があるっちゅうもんです。そうそう、後で気が付いたんだけど、お酒が結構残っていたのよね。。。ちゃんとみんなに注いで回ったりする余裕が無くってゴメン。てか、また第二弾をやりましょう!

投稿: ハイジ | 2007年5月14日 (月) 20時31分

rosemaryさん、レシピをどうもありがとう!普段はチーズとハムとパンを並べるだけのカルテスエッセンが多いけれど、久々にがんばっちゃいました。娘には、キッチンに立つ母親の姿をインプット出来たかな。今週は先週の埋め合わせではないですが、多めに遊んであげようと思っています。

投稿: ハイジ | 2007年5月14日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6401162

この記事へのトラックバック一覧です: ホームパーティー:

» 菜の花 レシピはこちらからどうぞ [菜の花 レシピ]
菜の花のレシピを知りたい方のためのサイトです。 菜の花っておいしいですよね!パスタにおひたしにからしあえにしたりサラダにしても良いし、天ぷらや漬物にも出来ちゃうんです! お役にたてれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 08時56分

» 幼児の子育て支援ブログ [幼児の子育て支援ブログ]
幼児の子育てを支援するブログです [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 10時32分

« ベビースイミング | トップページ | 母親相談 »