« ホームパーティー | トップページ | ハイジの食卓 »

母親相談

20070514_muetterberatung 地元のMuetterberatung(母親相談)に行ってきました。

まずは、身体測定。11ヶ月の娘は、身長72.5cm、体重8180g。過去の測定値もPCに登録されているので、発育曲線のグラフを見せてもらったところ、ずりばいが上手になった8ヶ月ぐらいから体重の伸びが緩やかに。現在の体重は、10パーセンタイル値に相当し、母親としは若干心配な数値。しかし、Muetterberaterin(母親アドバイザー?)によると、1日1回のウン○があるのであれば、食事は一応足りているそうですし、横で伝い歩きをしながらバブバブ言っている娘を見て、「元気そうね、問題ないわ。」ときっぱり。

ただ、離乳食が思うように進んでいないのは、1日4回とおっぱいの回数が多く、1回の授乳時間も20分以上と長い為、食事時にお腹がすいていない可能性があるのではと指摘。そこで、下記のようなスケジュールを提案して頂きました。

08:00  母乳
12:00  離乳食 + (母乳)
16:00  フルーツ等のおやつ
19:00  離乳食 + 母乳

あくまでも、授乳時間は短く、寝かしつけはおっぱい以外の方法を、との事。そして、母親の為のAdapta Mamanというミルクシェーク風サプリメントを手渡してくれながら、「経過を確認したいけれど、プレッシャーをかけたくは無いので、アポは入れずに2週間後ぐらいにまた気軽に立ち寄ってね。」と笑顔。いつもガムを噛み噛みしている、母親アドバイザー。こういう余裕や気遣い、素敵です。

ここOberwilは一万人の小さな街ですが、こういった、親に対するサポートが行き届いていて心強いです。

|

« ホームパーティー | トップページ | ハイジの食卓 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いいねえ、そんなサポートがあるんだぁ。日本から来たばかりの自分は、言葉も不自由だし、ずっと日本から持ってきた育児書だけを頼りに、赤ん坊のお世話を進めてました。でも、生の声を聞けるのが一番ありがたいものね。

離乳が上手く進むといいね。

投稿: よしこ | 2007年5月16日 (水) 23時04分

母親アドバイザーは、いくつぐらいの人ですか?
職業とはいえ、的確な助言と、母親の心理を推量できる素晴らしい人ですね。気軽に立ち寄って相談に乗ってもらえるこんなシステムに安心ですね。Nちゃんはもう、一日四回の食事で間に合うんですか。大人と同じ一日三回になるのはいつ頃でしょう?それまではママがしっかり栄養のあるお乳をあげないとね。。ママ用サプリメント、とり忘れないように。。

投稿: rosemary | 2007年5月17日 (木) 02時58分

よしこさん。きっとよしこさんの地区でもあると思います。Gemeindeに問い合わせると、教えてくれるかな。母親相談は、もしかして、色々相談することで安心感を得られるのが一番の収穫なのかもしれないけどね。担当アドバイザーの人柄によるところが大きいと思うのだけれど、私の場合はとても役立っています。それに、他のお母さん達も集まってくる場所だし、上手くいけば情報交換なんかも出来ちゃうかもです。

投稿: ハイジ | 2007年5月17日 (木) 13時28分

rosemaryさん、母親アドバイザーは義理のAお姉さんと同じぐらい、50ぐらいかしら。話しがそれない程度に、娘をあやしたりもしてくれたり、さりげない配慮が素敵な方です。娘の食事のリズムに関しては、基本的にはこんな感じです。時々ビスケットなどの間食が入りますけどね。水分は小まめに与えています。ストローでも飲めるようなったので、少し楽になりましたよ。

投稿: ハイジ | 2007年5月17日 (木) 13時29分

ご無沙汰してごめんなさい。素敵なブログですね~。スイスのゆったりした風景、時間、親切な人々、様々な子育て支援に溜息がでます。
でも、スイスでは4回の授乳でも多いのですね...。私はついこの間まで10回近く授乳していて、やっと7回位まで減って喜んだら、また乳腺炎になってまいりました。助産士さんに相談したら、まだまだ自然に母乳の量が減るまで(人によっては2-3歳)卒乳なんて考えなくていい、1日5-8回は授乳するよう言われ、もうすぐ楽になるー♪と思っていたのにちょっとガックリです。もう2-3回離乳食もバクバク食べているのに...。乳腺炎落ち着いたらメールしますねー。

投稿: irie | 2007年5月17日 (木) 17時34分

irieさん、お久しぶりです!コメントどうもありがとう!

乳腺炎は本当に厄介ですよね。しかも、一日に7回の授乳でも乳腺炎になってしまうなんて。。。私も何度か乳腺炎になりかけて、ひたすらRahmquark(濃い生クリームのようなもの)を塗って冷やしたり、逆向きで吸わせてみたり、ホメオパシーの薬を試してみたり、カモミールティーをがんがん飲んだり、痛いのを我慢してマッサージをしたり、、、とこんな感じで治療しました。日本だと葛根湯やジャガイモ湿布なのかしら? 

お具合が良くなったら、またAちゃんの成長ぶり、聞かせてくださいね。まずは母親の健康ありき、くれぐれもお大事に!

投稿: ハイジ | 2007年5月19日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6430084

この記事へのトラックバック一覧です: 母親相談:

« ホームパーティー | トップページ | ハイジの食卓 »