« ベビーシッターさん | トップページ | 夏満喫、BBQ »

Mom's Night Out

20070608_night_out1金曜日の夜=飲み会、は出産前のこと。しかし、昨晩は久々に夜の街へと繰り出しました。雨が降りそうなどんよりとした曇り空のもと、気持ちは晴れ晴れと、向かう先は寿司屋「ねぎし」。一歳前後のベビーを持つ、英語圏のママ友達が6人集結しました。みんな、しょっぱなから、飛ばす飛ばす。私も久しぶりの外食、しかもお寿司ときているのに、それはさておきという感じで引き込まれてしまいました。子供たちの成長報告という母親らしい話題から、職場の出来事(6人のうち3人は仕事持ち)、それから旦那さんに対する不平不満まで、話題はつきません。       

子供の離乳食については、大なり小なりみんな悩んでいました。体格の良いお子さん達なので、そんな心配なんて無いだろうと思っていたのですが、しっかり食べて健康でいて欲しい、という気持ちは万国共通なのですね。とは言え、遊び食べをしたり、なかなか食べてくれない場合でも、とりあえずフォローアップミルクさえ飲んでいれば大丈夫、というサプリ傾倒主義がアメリカ人にはあるような気がしました。お国柄の違いもみえて面白かったです。

旦那さんへの不平不満も、昼間の話題としてはあがったことが無かったので、意外な気がしました。子育ても夫婦が主体となり、歩調を合わせて子育てをしている、とばかり思っていたので。。。

ところで、私はSolids(離乳食《英語》)の代わりにBrei(離乳食《ドイツ語》)と言ってしまったり、英語が思うように話せず、少しばかり消化不良気味。かといって、ドイツ語が上達している訳でもなく、すべての言語能力が低下しているような気がしないでもありません。娘に対しては、私は日本語、旦那は標準ドイツ語、夫婦間はドイツ語か日本語、と決めて、英語は極力控えてはいるのですが、現在の私のドイツ語のレベルでは限りがありますし、現在はドイツ語より英語を話す友達の方が多いので、英語はどうしても日常の中に入りこんできます。ドイツ語の勉強に集中すべきか、それとも英語も訓練すべきか。二兎追うものは、、、にならないためにはどうしたら良いのでしょう。。。

|

« ベビーシッターさん | トップページ | 夏満喫、BBQ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気に入りの写真が一晩でお化けみたいになっちゃって残念!とはいうものの、プライバシーに配慮して、となれば、仕方ないのかな。。。子供から離れて、ワイン片手に話題がつきない楽しい夜でしたね。国際交流はこんな集まりが、土台になって、お互いの理解が深まるんじゃないかと思います。大いに親善の役をになってください。のみ過ぎには気をつけてね

投稿: rosemary | 2007年6月11日 (月) 08時59分

rosemaryさん、国際交流だなんて、響きはいいけれど、実際とはかなーりギャップがありますねぇ。今、冷静になって考えると、この夜は、単にはじけてるだけだったかも。。。とは言え、今日はこれから、またこのメンバー数人+ベビー達で集まる予定です。勿論酒抜きで。

投稿: ハイジ | 2007年6月11日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6730760

この記事へのトラックバック一覧です: Mom's Night Out:

« ベビーシッターさん | トップページ | 夏満喫、BBQ »