« いつもの散歩 | トップページ | 日本料理で晩ごはん »

一歳児健診

20070615_praxis_1 一歳児健診を受けに、近くの小児科へ。先生は双子のお子さんがいらっしゃるそうで、写真が掲げられていたり、年季の入った木馬が置いてあったり、温かみのある診察室なんです。かと言って、超音波検査の機械(股関節脱臼の疑いがあった4ヶ月の娘をチェックする際に使っていました。)があったりと、小さな診療所ながらにまずまず近代的。

最初は、娘の身体検査です。

身長75.0cm、体重8400kg 、頭囲46.2cm

頭だけは平均より大き目、体重は軽めですが、発育良好とのことで一安心。その他、つたい歩きはするか、簡単な言葉を理解しているか、等々質問をされました。すべて問題なしとのこと。

その後は予防接種。三種混合およびポリオは既に対応済みでしたので、今回は、はしかと風しんとおたふく風邪。昨日から鼻水が出てご機嫌がすぐれない娘はギャン泣きでしたが、こちらも無事終了。日本と違うのは、すでに接種済みのHib(髄膜炎)がデフォルトに入っている一方で、BCGと日本脳炎の接種が任意であること。世界子育てネットを参考にし、BCGと日本脳炎は見送ろうと思っています。

最後に、卒乳などのタイミングも聞いてみたのですが、「母乳の効用は6ヶ月を過ぎて薄れてきてはいますが、あとは自分の心に従って。」だそうで。この先生、リクルートではありませんが、二言目には、"Follow your heart"と言います。

※Hibについては、父が最近送ってくれた新聞記事を添付します。小児科用のワクチンは世界では導入済みの国が多い中、日本では未承認なのですね。。。「b.jpg」をダウンロード

|

« いつもの散歩 | トップページ | 日本料理で晩ごはん »

「育児」カテゴリの記事

コメント

Nちゃんの健やかな成長、まずはおめでとう!!お母さんもご苦労さん。これから先も、子育ては続きます。気楽にゆったり、育児を楽しんでくださいね。小児科の先生の言葉、すっかり気に入りました。「Follow my heart.」 明日から私の座右の銘!!いただきー!!

投稿: rosemary | 2007年6月16日 (土) 11時33分

Nちゃん風邪かしら?うちの娘も昨日から何だか鼻水ぐしゅぐしゅなのよね。変な天気が続いたからね。

1歳検診、普段のNちゃんを見てればまず問題ないと思ったけど、お医者さんのお墨付きももらって一安心だね。「Follow my heart」かあ。私の場合、それが心配なんだけど。

投稿: よしこ | 2007年6月16日 (土) 16時03分

rosemaryさん、そうですね、この子の長い人生を考えると、まだ一年ですからね。頑張り過ぎないように、気楽にやります。

育児は正解が無いですもんね。自分の心に従うのが一番だとは思うものの、よしこさんが言うように、これが難しかったりする。。。

投稿: ハイジ | 2007年6月17日 (日) 07時25分

よしこさん、あらら、、、Eちゃん、大丈夫かしら?Nのグシュグシュがうつっちゃったのかも。ごめんね。
暑かったり寒かったり、何を着せていいんだか、悩むよね。どうぞお大事に!

Nは、予防接種のせいなのか、ちょっと熱っぽく、昨日はかなりご機嫌ななめでした。。。ふぅっ。

投稿: ハイジ | 2007年6月17日 (日) 07時38分

そう。。。深ーい深呼吸はいらいらした気持ちを和らげてくれます。思い切り大声を出すのもストレス発散になるそうですが、この「ふぅっ」の方がいいですね。吐き出す呼吸と一緒に疲れを追い出し「すー」っと吸い込む呼吸に新たな酸素エネルギーを取り込んで元気になる。この繰り返しかな。育児は。。「大丈夫、大丈夫」と呟やくうちに、穏やかな顔を取り戻す事でしょう。これが「Follow my heart」の一つの策かと思うのです。

投稿: rosemary | 2007年6月18日 (月) 03時13分

Nちゃん順調なようですね。身長が高くてモデル体型。将来楽しみですね。
母から聞いたのですが、子供服売り場の販売員は客にサイズを訊ねるとき、大きく育ってほしい母心を気遣って、見た目よりも1サイズ大きく聞くんだそうです。
大きくても小さくても、子供の発育は気になりますよね。目に見えるご褒美みたいなものですものね~

投稿: CACA | 2007年6月18日 (月) 09時43分

rosemaryさん、深呼吸、大事ですね。育児は本当に山あり谷ありですから。母子ピラティス(ヨガの一種)を受けていた時ですが、私は頑張り過ぎると呼吸を止めてしまうクセがあるようで、先生から何度か指摘してもらいました。夢中になったり頑張ったりするのもいいけれど、深呼吸は忘れずに、、、ですね。

投稿: ハイジ | 2007年6月18日 (月) 13時47分

CACAさん、な~るほど、そうかもしれませんね。自分の子に対し「大きくなったねー」と言われるだけでも嬉しいですもんね。(自分の服は逆に小さく見積もってもらうと、女心をくすぐられるのですけど。。。)確かに、子供の発育は目に見えるご褒美ですけれど、私は数値にこだわり過ぎず、目に見えないご褒美もどんどん享受してあげなきゃ、と思っています。

投稿: ハイジ | 2007年6月18日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6804247

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳児健診:

« いつもの散歩 | トップページ | 日本料理で晩ごはん »