« 花の歳時記 | トップページ | Mom's Night Out »

ベビーシッターさん

20070524_kannenfeldpark13ヶ月前ほどからベビーシッターさんに週に一回、3~6時間、娘を預けています。託児所も色々と調べたり見学に行ったりしたのですが、子供会で知り合った日本人の友人に面倒をみてもらうのが一番安心だと思い、お願いすることにしました。

初回は娘を預けた後、カフェで本を片手に一服しよう、と長いこと抱いてきた念願を叶えるはずだったのですが。。。娘のことがどうしても気になってしまって、携帯と腕時計を交互にチェックするだけで時間がたってしまいました。本を読むどころかコーヒーの味すら覚えていません。最初の数回は親子ともども緊張していました。

しかし、今となっては私が立ち去る際に時々泣かれる事があるものの、普段は我が物顔をしてベビーシッターさんのお宅で遊びまわっているようです。徒歩5分のKannenfeldparkにもよく連れていってもらうようですが、先日は好天に恵まれ、水遊びをさせてもらいました。(オムツいっちょで失礼します。)水は、毎日張り替えているため、とても冷たいのですが、娘は大喜び。ベビーシッターさんの手に引かれ、はしゃぐ我が娘を見て、私も嬉しくなりました。それに、あれこれ心配する私を「大丈夫!」と一蹴してくれる彼女の潔さも好きなんです。

ベビーシッターさんには4歳になる娘さんがいらっしゃいます。アパートの入り口でお迎えをしてくれたり、私にも自分で描いたお絵かきを見せてくれたりと、社交的な娘さんなのですが、我が娘に対してもお姉さんぶりを発揮しているようです。子供って他の子のマネをしますものね。預けているときは、お姉さんを見習ってちゃんと良く食べているようです。兄弟の相乗効果だとしたら、たいしたものですね。

私も後ろ髪を引かれず、貴重な一人時間を満喫できるようになりました。謝謝。私は空いた時間で何をしているかという話は別の機会にでも。

|

« 花の歳時記 | トップページ | Mom's Night Out »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ベビーシッターさん大賛成!やっぱり時には母の休息の時間も必要よ。他の子と一緒に遊ぶのもNちゃんにとってプラスになること間違いなし。ハイジさんが空いた時間にしていることがすごーーーく気になるので報告してね。
こちらの保育園は土曜日もやっているんだけど、預ける時間は基本的に仕事をしている時のみで、迎えに行く前に買い物すら行っちゃいけないの。(職場から直行が原則)だから、たまには土曜日子供を保育園に預けて旦那と温泉とか静かなレストランで食事とかしたいなーと思うが実現せず。今度一時保育(別料金)にでも預けてみようかな。。。
この前のプール開きに続き、またお水遊びを楽しんでいるNちゃんだけど、そちらはもう暑いの?

投稿: fumi | 2007年6月 8日 (金) 10時00分

fumiさん。保育園のルールって厳しいのねぇ。内緒でささっとお買い物、、、私ならやっちゃいそうだけれど、やっぱりダメなのかしら?保育園って一度覗いてみたいわ。よしこさんも気にしていたことなのだけれど、食事タイムはどんな様子なのかしら。遊び食べが激しくなってきた子供たちを一斉に食べさせるなんて、不可能に近いことのように思えて。。みんないい子ちゃんで食べている訳はないわよね?!

ゆっくり食事(&お酒)、、、というのはママ達の共通願望よね。オーストリアでは、Kinderhotel(子供も預かってくれるホテル)が充実しているので行ってみたいのだけれど、車で6時間以上とちょっと遠いのよね。。。

こちらは、寒暖の差が激しい毎日です。先週は長袖でないと寒かったのに、昨日は30℃近くまで上がったり。プールはもう4回。親は日焼けでシミが増える一方だわ(涙)

投稿: ハイジ | 2007年6月 8日 (金) 13時37分

開いた本の活字も目に入らず、携帯と腕時計を交互にチェックして、そろそろ連絡ありやなしやと、落ち着かない様子、こちらのカフェでもそんな人をよく見かけるので想像つき易く、笑ってしまいました。初めての親子離れは誰でもそんな気持ちになるのでしょうね。今ではNちゃんもベビーシッターさんに親しんできたようなので、安心して、この一人の時間を有効に使って楽しんでくださいな。それにしても好い方にめぐりあえて、よかったね。

投稿: | 2007年6月 9日 (土) 04時53分

それからfumiさんと同じく、「空いた時間にハイジさんがしていること、したいこと」すごーく知りたいですね。っというのも基地のKさんが、息子のR君を月曜日から金曜日の朝8時から午後5時までの間、ナースリーに預けて修士課程に挑んでいるんですって。週末2日間と夜のママ業だけでも大変!って言ってましたが見ていると、子育ては楽しそうで逞しいです。距離を持つ時間があってこそ、のママの余裕なのかもしれません。9月は大いにBaby-sitterしてあげましょう!!!

投稿: rosemary | 2007年6月 9日 (土) 07時51分

rosemaryさん、そうですね、距離を持つ時間って大切なのでしょうね。それに、べったりとウェットな関係よりもややドライなほうが、私の場合は上手くいくような気がしています。とは言え、日々成長している我が娘の姿を一瞬たりとも見逃したくない、とも思いますし。ま、何事もバランスでしょうか。

9月はお世話になります。と言って、毎日飲み歩くことは無いようこころがけますです。

投稿: ハイジ | 2007年6月 9日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6701200

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーシッターさん:

« 花の歳時記 | トップページ | Mom's Night Out »