« スイートな夜 | トップページ | Big Sis »

一歳ウォッチング

20070718 晴れたと思ったら雨が降り出したりと、優柔不断なお天気の中、二人のご近所さんが遊びに来てくれました。娘さん達はこぞって1歳になりたて。でも、身体的な特徴はもとより性格もそれぞれですね。お母さんにべったりで手を引かれながら歩きたくて仕方がない子、ちょこっとハイハイするだけで満足し終始ニコニコしている子、時々すり寄ってくると思えば玩具をとっかえひっかえ遊んでいる移り気な子(←うちの子です)など、見ていて飽きないです。

お母さん達は二人とも仕事持ち。それぞれ、80%(週に4日)と40%(週に2日)働いています。正社員でも、週に何日働くといった勤務体系はこちらではごく普通のこと。仕事と子育てをバランスよくこなしているお二人を羨ましく思いつつ、今は子育て中心の生活で満足している私もそのうち働いてみたいな~、なんてふと思った一日でした。

|

« スイートな夜 | トップページ | Big Sis »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日ママランチしたお友達は産休が3年もあるのだそう。ギリギリまでべビの様子を見て復職するか決めるそうです。
こんな風に出勤スタイルが自由に選べたら、日本の少子化も少しはマシになるんでしょうけれど。。。
しかし、女の子が3人揃うと華やかですね!こんなに小さくても色気がありますもの。

投稿: CACA | 2007年6月19日 (火) 18時26分

CACAさん。ほんとね。「仕事か育児か」という二者択一ですものね。私もそうでしたけど、思い悩んじゃう人も多いはず。育児休暇制度の充実や周りの支援があって、仕事と育児の両立が可能な社会になればよいのですけどね。。。

いやぁ、色気ですかー。母の目からすると、最近遊び食べがひどくって、食べ物を咀嚼した後、口から出し、さらに床にポイッと捨てまくる娘には、残念ながら色気は感じられないのでした。

投稿: ハイジ | 2007年6月19日 (火) 23時07分

Peaple Watching なる、楽しい人間観察、駅や空港の待合室で、カフェの窓越しや、テラスから見る人の動き、とりわけ他人の、真剣な様子には観察もさらに鋭くなって、想像したり、推察したりと、結構面白いものですが、無垢なる1才児のこんな風景は、一日見てても飽きないでしょうね。見合った目と目で何を語っているのかしら。言葉がないだけに、1才児の心模様を巡らすだけで、楽しくなります。
それにしても、仕事を持つお母さんが週2、週4と自由な勤務がとれるなんていい体制。。
それに比べて、日本は働く女性が子供を持つのはまだまだ大変だー。少子化を本気で憂いるなら、遊興の海外視察なぞでなく、しっかりとこのような制度を学んで来い!といいたいですね。政治家はたるんでいる。。。。と怒る私です。

投稿: rosemary | 2007年6月20日 (水) 08時37分

日本では、それでも仕事を持ってるお母さんの方が、子供産む数が多いのよね。意外にも専業主婦のお母さんの方が少ないんだって。一日中子供の相手というのも、精神的に参ってしまうのかもしれない。

どちらにしても日本は子育てしにくい環境だと思うよ。バギーででかけるんだって、こんなに大変なんだと思うもの。働くお母さんにも専業主婦のお母さんにも、もっと優しい社会になって欲しいと心から願うよね。

投稿: よしこ | 2007年6月20日 (水) 12時13分

rosemaryさん、まだ悪知恵を働かせるまでにいたっていない一歳児たちの人間模様は、確かに見ていて微笑ましいです。(でも、さすがに一日見てると飽きちゃうかも。。。)

確かに、日本の少子化対策、ぴんとこないですものね。わかりやすい具体策、打ち出してほしいものです。

スイスも給食制度が無い為に、お昼どきには子供達もいったん家に戻るので、そのために親は家にいなくてはならないことも。働く女性を阻害する要因の一つかもしれません。どの国にも大なり小なり問題点はありますね。

投稿: ハイジ | 2007年6月20日 (水) 13時26分

よしこさん、へー、そうなんだー。意外な感じだね。経済的な理由もあるのかしら?両立できるような条件の会社とか境遇にある人が生んでいるってことかしら?うーむ、興味深いデータだわ。

子育ては、やってみて初めてその大変さがわかるもの。仕事をしている時は、子育てなんて楽勝、なんて恐ろしいほど甘くみていたけれど、実際はどの仕事よりも大変。(充実度も一番であることに違いはないけれど。)色々な面でのサポートは絶対必要よね。

投稿: ハイジ | 2007年6月20日 (水) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6846255

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳ウォッチング:

« スイートな夜 | トップページ | Big Sis »