« 育児の試練 | トップページ | 誕生日の来客 »

祝一歳!

Geburt_2 娘一歳になりました。一年前のあの日が蘇ります。人生における最大の感動。帝王切開の傷の痛みも忘れて、娘の寝顔を見るだけで涙があふれてきてきたことを思い出します。小さくて頼りなげだけど、神々しいばかりの小さな命。大事に育んでいこうと誓ったのでした。

それからはや一年。ありきたりのことしか言えませんが、大きな怪我や病気もせず、ここまで元気に成長してくれたことを本当に嬉しく思います。これも双方の両親や友達のおかげ。こんなにも、周りのサポートをありがたく感じたことはなかったかもしれません。これまでは、基本的には自分の事だけきちんとし、計画性や効率性といった価値観のもと、物事を進めれば良かったのですが、それが子供が生まれてからは、思い通りにいかないことはかりで、その都度、忍耐力や柔軟性が問われました。もともと自分勝手で短気な私にとっては、これがまた至難の業でしたね。

とは言え、この一年は苦労ばかりではなく、とても楽しい一年でした。母になることを躊躇っていた自分はもういません。朝からケーキ作りをしたり、ベビーカーを押す足を止めて娘に「綺麗な花だね」なんて話しかけたり、ケラケラ笑う娘が見たくておどけてみせる私は、母親業を楽しんでいるんだなぁと実感します。子育てを通して、新しいネットワークが広がり、自分の過去や家族の絆を見直すことができ、新たな角度で人生を楽しめる、、、こんな素敵なギフトを与えてくれた娘に感謝です。    

娘よ、ありがとう。これからも山あり谷ありだろうけれど、一緒に楽しくやっていこうね。

|

« 育児の試練 | トップページ | 誕生日の来客 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

祝一歳!おめでとう!!思い出しますね一年前。
ブログを読んでてジーンときちゃいました。
こんなに小さかったNちゃんがもう一人立ち!?(つかまりだち?)
ですもんね。。。怪我も病気もせず、よくここまで大きくなりました。Nちゃんの誕生日は、両親にとっても、お祝いに値しますよ。よく頑張りましたね。これからも続く親業ですが、Nちゃんの笑顔が、大変さをも吹き飛ばす事でしょう。月ごとの写真立てが六月でいっぱいになりました。1年の月日の早さと、成長の変化に目を見張るばかりです。唯一変わっていないのが、どの写真もNちゃんの可愛い笑い顔。

投稿: rosemary | 2007年6月 2日 (土) 03時15分

  HAPPY 1st BIRTHDAY !!
 Nちゃんおめでとうございます。
お誕生日が決まっていたNちゃん。去年の今日、今頃麻酔かしら。。。とか無事生まれた頃かしら。。。と私自身もそわそわしていたのを思い出します。
 誕生して間も無くの海外移住でずいぶん大変な思いもなさったでしょうけれど、Nちゃんも、そしてママも立派に成長しましたね!ほんとに嬉しいです。
 思えば、港区の母親学級で初めてお会いしてあっという間に打ち解けられたのもべビ達のおかげですね。
 お腹にいるときからのお友達だと、不思議と姪っ子のように感じて感慨深いです。
 実はしょっちゅうブログは覗いていて(なんかいやらしい)成長ぶりや生活ぶりを楽しみにしています。コメントも残したいと思ってPCに向かうとうちのAくんがイタズラするのでなかなか完遂出来ず仕舞いで。。。またお昼寝のときなど見計らってコメ入れます。
 これからも健やかなプリンセスでありますよううに....!!

CACAことN.Yより
 

投稿: CACA | 2007年6月 2日 (土) 06時31分

rosemaryさん、早速のメッセージをどうもありがとう!Nは今日も元気に押し車を使って歩いていました。こんなにも成長したんだなぁと本当に嬉しい限りです。何から何まで本当にどうもありがとう。

今日はSKYPEのタイミングを見逃してしまいましたが、明日にでもNの勇姿をお披露目しましょう。これからもずっと、N(およびA)の成長する姿を温かく見守っていってくださいね。

投稿: ハイジ | 2007年6月 2日 (土) 23時24分

CACAさん、温かいメッセージをどうもありがとう!かなりジーンときています。良く考えたら、私の苦労なんて、CACAさんの苦労に比べるとたいしたこと無いのかも。CACAさんが出産時に大変な思いをしましたが、前向きに過ごしている姿勢に、どれだけ勇気をもらったことでしょう。妊婦時代も、港区のママ友の中で一番の盛り立て役でしたけど、きっと、今も太陽のようなお母さんなのでしょうね。10kgまで大きく成長したAくんのお誕生日ももうすぐ。どうやってお祝いされるのかしら?   

お時間が出来たときに、是非またお二人の近況を聞かせてくださいね。楽しみにしています。9末から日本に一時帰国予定ですが、Aくんを含め、かわいい甥っ子・姪っ子たちにも是非会いたいな。

投稿: ハイジ | 2007年6月 2日 (土) 23時26分

Nちゃん、お誕生日おめでとうございます!
そしてママになって1周年もおめでとうございます! 
秋にお祝いをしましょうね♪ 

投稿: みえこっち | 2007年6月 3日 (日) 11時55分

みえこっちさん、どうもありがとうございます!この間、messengerをして幸せのおすそ分けしてもらって以来、出張であちこち飛んだりとお忙しそうですねー。秋には、お互いに積もる話がいっぱい出来そう♪楽しみにしています!

あ、そうそう、友人に触発されて、7月には念願のブルゴーニュへ行こうと計画しています。もしTipsなどあれば教えて下さいね。

投稿: ハイジ | 2007年6月 3日 (日) 14時03分

Nちゃん お誕生日おめでとうございます!
Nちゃんのかわいいお写真と、色々な意味で豊かになっていかれるAさんのブログを拝見して、私までにこにこしてきました。
子どもを授かるって、素敵なことですね。
NちゃんとAさんとご家族のお幸せを心からお祈りいたします。
また、是非お会いいたしましょう!

投稿: naoko | 2007年6月 3日 (日) 15時36分

こんにちは。apfeliから参りました。
 頼もしいコメントをありがとうございます。
 お子様のお誕生日おめでとうございます。
 今日は我が家に友人と3歳になる女の子が遊びに来ました。友人から出産当時のことを聞いたり、疑問を沢山ぶつけてしまいました。
 最初の一年間が大変なこと今から想像がつきます。。。。
 先輩のご意見を参考にしながら愛する家族と泣くことより少しでも多く笑える毎日を過ごしたいと思います。

投稿: axell | 2007年6月 3日 (日) 19時25分

naokoさん、どうもありがとう!メッセージとても嬉しいです。子供が生まれからというもの、私も少しはオトナになったのかも。面の皮とお腹の皮も厚く豊かになっていくのはどうにかしないといけないけれどもね(笑)。

うちの近くは、自然に囲まれ、お散歩好きななおぴょんにはたまらない場所よ。ぜひ遊びに来ませんか~?当面は、秋の再会を楽しみにしていますね!

投稿: ハイジ | 2007年6月 3日 (日) 19時57分

Nちゃんのお誕生日おめでとうございます。
先日娘の1歳の誕生日の時に、1年間を振り返ってしみじみしたところですが、ハイジさんの文章を読んで、再びジーンとなりました。

娘共々、これからお互いを刺激しあえるような、友達になっていけたらなーと願ってます。
また一緒に遊びましょう。(先日はお邪魔しました。御礼が遅れてごめんなさい。)

投稿: nano | 2007年6月 3日 (日) 20時23分

1才おめでとう。近頃は良い天気で外に行く機会も増えるのですが目に付くのは大きなお腹の妊婦さん。ああ、、そういえば去年の今頃、、、なんて思い出してます。1年なんてあっという間ですね。こうやって年を取っていくのかぁ~~~これからの子育ても楽しみですね。色んな発見etc...また覗きに来ますね!

投稿: ゆこ | 2007年6月 3日 (日) 22時11分

お誕生日おめでとう!
初めてお会いしたときはまだ5ヶ月だったのに。
この一年がな。ちゃんにとって素敵な一年になることを願ってます。

投稿: さはる | 2007年6月 3日 (日) 22時38分

axellさん、お忙しいときになのに、時間を見つけてコメントを下さり、ありがとうございます!最初のうちはとにかく寝不足で、気分も落ち込みがちになったりしやすいのですけれど、子供は言葉に言い尽くせないほどの喜びもたーくさん運んできてくれますからね。これからもそんな喜びや時には悩みを分かち合ったりできればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。ご出産後、見えないお疲れがたまっていると思いますが、お母さまやご家族にたっぷり甘えて、お大事になさってくださいね~。

投稿: ハイジ | 2007年6月 4日 (月) 07時16分

nanoさん、こちらこそどうもありがとう!Nanoさんの楽しいトークに気分転換をさせてもらった上に、私好みのワインまで頂いてしまって。なんだか、おねだりしちゃったみたいでごめんなさい。KちゃんとNの対面はいつ見ても楽しいし、一緒に子供達の成長を喜んだり出来る友達がこんなに近くに見つかって本当に嬉しく思っています。これからも、娘共々、刺激しあっていけたらいいですね。是非また一緒に遊びましょう!

投稿: ハイジ | 2007年6月 4日 (月) 07時21分

ゆこさん、お祝いのメッセージありがとうございます。ほんとうに一年なんてあっという間ですよね。あれよあれよという間に過ぎてしまう毎日。そんな中でも、やりたい事(そのうちの一つが子供をかついでの山登り)を見失わずに過ごせたらいいなと思っています。当面はゆこさんの綺麗な山々の写真を眺めながら、体力向上につとめなきゃ。ぜひまた遊びに来てくださいね~。

投稿: ハイジ | 2007年6月 4日 (月) 07時22分

さはるさん、どうもありがとう!そっか、娘はまだフワフワの5ヶ月の乳児だったんですよね。早いなぁ。ちょっと前の子供達の写真を見るだけで、驚くべき成長に感動します。子供達の成長ぶりをこれからもみんなで見守っていこうね~。

投稿: ハイジ | 2007年6月 4日 (月) 07時57分

一歳の誕生日おめでとう!
生まれたばかりのNちゃんの写真。一年でこんなに大きくなったのね、と思います。それだけでなく、今までにない成長を、母親にもさせてくれた一年でもありませんでしたか。
だから子供の誕生日はお母さんにとってもかけがえのない日です。ハイジさん、お母さん一年ご苦労様、そしておめでとう。これからもみんなで楽しく子育てしてこうね。

投稿: よしこ | 2007年6月 4日 (月) 12時59分

Nちゃん一歳の誕生日おめでとう!
パパママにいっぱい愛情をもらって、これからもすくすく元気に育って下さいね。

投稿: Belle | 2007年6月 4日 (月) 14時40分

よしこさん、お祝い&ねぎらいのお言葉、どうもありがとう!よしこさんが近くにいてくれて本当に心強いです。先輩ママたちの体験談ほど参考になるものはないもの。これからも、どうぞよろしくね~!

投稿: ハイジ | 2007年6月 4日 (月) 21時40分

Belleさん、どうもありがとう!祝っていただき、とても嬉しいです。この密度の濃い一年を振り返ると、しみじみしちゃいますね。でも、育児の道はまだまだ長いですものね。お互い、上手に息抜きしながら頑張りましょうね~!

投稿: ハイジ | 2007年6月 4日 (月) 21時46分

以前コメントを頂いたLiaです。ご無沙汰してます。
遅くなりましたが、この度は、お子様の一歳のお誕生日おめでとうございます!

忍耐力を問われて精神的に参ってしまった時期、母になることを躊躇していた自分・・・ハイジさんのこの文章を読みながら、あぁそんな時期もあったなぁと懐かしく当時を振り返りました。あの時は余裕が全然なかったなぁ、なんて(笑)。もちろん今でもまだまだ余裕ないですけれど(笑)。

子育て、大変なことも多いけれど(しかも日本から遠く離れたスイスでですから尚更ですが)、肩の力を抜いて楽しくやっていけたらいいですよね。

何かいいもの思い出させてもらいました。あぁ、何だか気分がルンルンしてきましたよ~。また遊びにきます!

投稿: Lia | 2007年6月 5日 (火) 21時47分

Liaさん、こちらこそご無沙汰しています。メッセージありがとうございました!

Liaさんもそういう時期があったんですね。先輩ママたちがみんな辿った道だと思うと、私も頑張ろうという気持ちになります。あーだこーだと育児の悩みを話し合ったり、喜びを分かち合ったり、その他諸々のことで共感し合ったり。それで私も元気になっています。

お互いに、上手に息抜きをしながら、子育てを楽しみましょうね~。私もまたお邪魔しますね!

投稿: ハイジ | 2007年6月 5日 (火) 22時57分

わあ~もう、1年か。。。早いね。すくすく育ってくれてるね。子育て頑張ってね。

投稿: かんちゃん | 2007年6月 7日 (木) 06時44分

かんちゃん、そうなのよ、もう一年なのよ。(自分が)歳をとるわけだ。今のところ、すくすく育って可愛い盛りだけれど、親を煙たがるようになる時期もすぐかもしれないね。。。

最近、また飲んで暴れた(?)ようだけど、お体はくれぐれもお大事に~!

投稿: ハイジ | 2007年6月 7日 (木) 14時01分

遅ればせながらAちゃんお誕生日おめでとー。
去年の4日は、まだかしら、まだかしらと誕生報告と写真UPを待っていたわ。
ところで、Aちゃんへのお誕生日プレゼントは何にしたのかな?うちはキティちゃんの三輪車でした。

投稿: fumi | 2007年6月 8日 (金) 09時54分

fumiさん、どうもありがとう!ちょこっと先輩のfumiさんがいてくれて、どんだけ心強いことでしょう。いつも色々な情報を教えてくれてありがとうね。

お誕生日プレゼントは、うちも三輪車!ネットで注文し、まだ届いていないのだけれど、今度写真を送るね。

秋には、親子ともども再会をすっごく楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2007年6月 8日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6633660

この記事へのトラックバック一覧です: 祝一歳!:

» 二人乗り用ベビーカー [新生児の育児支援ブログ]
双子を生んだ場合、ベビーカーはどうしようかな、ってなると思います。ベビーカーを二つ買うわけにはいきませんしね。買ったとしても一人じゃ同時に押せないし、片方の新生児を背負ってベビーカーに乗せて・・・、って言ってもベビーカーの意味が薄れるし、結局夫か家族... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 19時23分

« 育児の試練 | トップページ | 誕生日の来客 »