« 一歳児健診 | トップページ | スイートな夜 »

日本料理で晩ごはん

20070616_dinner 無性に和食が食べたくなって。いわし煮(青魚がそれ程好きではない旦那にはチキン)と、いたって普通で、季節感も無いメニューなのですが、普段の食卓と比較すると、恥ずかしながら、これでもご馳走なんです。いわしはフランスで調達してきました。

今回は、小山裕久氏の料理本からインスピレーションを得ました。以前の勤務先でお会いして以来、彼のファンに。この本は、ステップごとに指示が書かれたレシピとは違い、食材の特徴やコツなどしか書かれていませんが、和食の原点である、切ることと煮ることに重きを置きつつ、和食の良さ・奥深さが分かります。今は、本の写真を見ながらイメージトレーニングなんぞしてみたり、部分的にコツを盗むだけですが、いつか時間をゆっくりもてるようになったら、食材からこだわって手間隙かけて作ってみたい、、、そんな料理本です。

|

« 一歳児健診 | トップページ | スイートな夜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さて、イワシの煮物の味はどうだったのかな。フランスのイワシは扱いやすいのかな... :-)

投稿: kazros | 2007年6月17日 (日) 10時58分

kazrosさん、こんにちは!自分で言うのもなんなのですが、なかなか美味しかったですよー。それとも、スイスでハイジの食卓に慣れてしまって、味覚が落ちちゃったのかな。。。

イワシは欧州でもアンチョビなどとして親しまれていますしね。今回のイワシ煮もセボンな感じでした。

投稿: ハイジ | 2007年6月17日 (日) 16時09分

小山裕久氏の料理本から、鰯のしょうゆ煮、なかなか美味しそう。甘露煮のようにも見えるし蒲焼風にも見える。ご飯がすすんだ事でしょう。え?!この日はパンだった?まさか。。ね!鰯の向こうに小さめのチキンが、見えて、「フッ、フッ」と笑ってしまいました。青魚に弱いMさんには、同じテイストの鶏肉なんて気が利いている。Nちゃんは、どっちも食べられる子になるといいですね。ところで小山氏とは面識が、あるのですか?。「日本料理で晩御飯」の料理本は星5つでした。我が家は専らベターホームだけど、これ、面白そうね。一冊購入しようかな。

投稿: rosemary | 2007年6月18日 (月) 02時43分

ホントに美味しそう!私がハイジさんの娘になりたいくらい。私は料理が全くできないので尊敬しちゃいます。息子のご飯も今は離乳食だから良いものの、先行き不安。毎日ママが美味しいご飯を作ってくれるなんて幸せですよね~

投稿: CACA | 2007年6月18日 (月) 09時50分

rosemaryさん、娘はチキンを方を喜んで食べていましたよ。こちらはちょっとスパイシーだったのですけどね。写真には載っていませんが、御飯もわかめの味噌汁もインゲンの胡麻和えもありましたよー。(エッヘン。)

小山氏のサイン入り本を頂きました。(こちらもエッヘン。)「料理上手」、「食べ上手」だけでなく、「すすめ上手」も大事とのこと。ここからは抜粋。

**************************************************
「我ながらおいしく漬かったお新香よ」というふうに、味付け、盛りつけに、言葉も添える。そんなふうにすると、皿の中だけではなくて食卓を舞台にした、食べ上手たちによる幸福というドラマが展開するのではないでしょうか。
**************************************************

なんとなく、「すすめ上手」はrosemaryさんのことを思い出します。

投稿: ハイジ | 2007年6月18日 (月) 14時12分

CACAさん。たしかパスタなど小麦粉全般がNGだったんですよね。今もそうなのかしら?限られた食材の中で、工夫しながら作るのって、頭を使うし、クリエイティブになりそうですね!

私は、食い地だけはあるのよ。。。食べたいという思いに駆られて、なんとか作っているという感じです。そのうち、ちゃんとパンダの顔のお弁当とか作ったり出来るようになるのかしら。。。私もちょこっと先行き不安。。。

投稿: ハイジ | 2007年6月18日 (月) 14時17分

わあー、おいしそう。この写真だけでもご飯何杯かいけそうだわ。和食はあまり作らないなんて言ってたけど、謙遜だったのねー。
その小山先生の本も興味深いな。和食の料理本、欲しい欲しいとは思っているのだけど、なかなかいいのがないのよね。今度チラッと見せてもらってもいいかしら。

投稿: よしこ | 2007年6月21日 (木) 12時31分

よしこさん、もっちろん、今度お貸ししますね。チラッと見るだけでなく是非お試しあれ~。でも、全部料理本にそって作るとなると、かなーり大変かも。(私は「なんちゃって」な感じで適当にアレンジしたりはしょったりしています。)あ、でも、鰹節削るところからやっちゃうよしこさんだったら、きっと本格和食が出来上がることでしょう。

投稿: ハイジ | 2007年6月21日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6811173

この記事へのトラックバック一覧です: 日本料理で晩ごはん:

» ヨークベニマル [ヨークベニマル]
ヨークベニマルやスーパーで楽しくお得にお買い物!ヨークベニマルやスーパーを利用するときのとっておきを教えちゃいます! [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 09時14分

» 成城石井 [成城石井]
成城石井やスーパーで楽しくお得にお買い物!成城石井やスーパーを利用するときのとっておきを教えちゃいます! [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 10時09分

« 一歳児健診 | トップページ | スイートな夜 »