« Mom's Night Out | トップページ | 父作のフレーム »

夏満喫、BBQ

20070610_bbq_party子供会のBBQパーティー。場所は、緑が目に染みるRiehenの山奥。そして、グリルやピクニックテーブルや遊具も設置された絶好の場所。冷たい水が流れ出る泉もあり、すいかやビールも冷やせます。延べ50人ぐらいでしょうか。旦那様方や普段、子供会に来れない方々も参加し、いつもとは違う、より華やかなウィークエンドらしい雰囲気のパーティーとなりました。

今回、初めて参加しましたが、肉や野菜など食べたいものを食べたい分だけ各自持参し、グリルで焼きます。魚を焼いている人は見かけませんでしたが、鮎の塩焼きなんて出来たら最高でしょうね。(なんて、ちょっと欲張りかな。。)とにかく、気楽で気ままなBBQ、いいですね。アトラクションとして用意された、子供達のためのスイカ割りや日本人の奥様がたが持ち寄るデザートの数々も特筆すべき点でしょう。子供達は、食べて、遊んで、はしゃいで、のびのびと。緑がよく似合います。

過去連続して参加している方は、「息子が最初に参加したときは一番小さかったのに、今では年長組だわ。」とおっしゃっていました。私の娘は今は年少組ですが、来年は年中組に進級し、走り回ったり、すいか割りに積極的に参加しているような子になっているかしら。

帰り際には、雷雨に見舞われるというおまけつき。雨に濡れた緑の匂いと、衣類から漂う炭の匂い。どこか懐かしい子供の頃の匂いがしました。

|

« Mom's Night Out | トップページ | 父作のフレーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見るからに楽しそうな、子ども会野外BBQパーティ。緑の芝生と木々に囲まれ、ピクニックテーブルやグリルが設置されていて、思い立ったらいつでもピクニックが出来る環境って、なんて素晴らしい!おまけに湧き水まで出る所ですか!スイカやビールまで冷やせるなんて。。。来年はビールのおつまみに「するめ」持参なんていかがでしょう。鮎の塩焼きは無理でしょうから。。。柿の種もいいね。

BBQパーテイにお父さんが一緒なのは良い事。子供たちは広い野外で思い切り遊んで、その夜は、きっとよく眠った事でしょう。ところで子供のスイカ割り、スイスのスイカの形は丸?それともアメリカのラグビーボール?

投稿: rosemary | 2007年6月11日 (月) 08時45分

途中雨が降っちゃったのが残念だったね。でも雷雨に見舞われたあの後も、しばらく木陰の下に雨宿りしていたら、今度は暑いくらいに晴れ渡って。結局5時過ぎまでやってたのよ。昨日は私も娘と一緒に9時半にバタンキューでした。

母親主催のBBQパーティー、最初はしり込みしていた夫も、色んな人たちと話ができたのが面白かったようで、火の加減などもみてくれたり、しっかり働きながら楽しんでくれたのが、嬉しい驚きでした。子供の面倒を、他の大きなお子さんたちが見てくれたのも嬉しかったな。

投稿: よしこ | 2007年6月11日 (月) 12時08分

私もこの一年に一回のバーベキュー大好きなんです。昨日はすごい参加人数だったね。たくさんの人と一緒にいると、なんだか気分がよくなるのはやっぱり、人間、人とのふれあいが大事だからだね。
でもやっぱり産後2ヶ月、途中から睡魔が押し寄せてきて話をするとふらふらとなってきたのよね。とても5時過ぎまでは居残れなかったわ。残念。
だんなが帰り際に良子さんのだんなさんに、何かかたづけを手伝うけど、どうしますかと聞いたらしいけど、その答えがよしこさんのだんなさんらしいのよ、僕はちょっと片付けのことはわからないから、と。あとでそういうことはよしこさん自身に聞いたほうがいいよとだんなに言っときました。
来年も子ども会のバーベキュー楽しみだね!!

投稿: saharu | 2007年6月11日 (月) 13時43分

rosemaryさん。なかなかいいでしょう?子供の時によくBBQをしたので、想い出が呼び起こされるようでした。

あいにく旦那はこの日から出張だったので、私と娘での参加でした。しかも車で行ったので、アルコールは無し。来年は旦那に運転してもらって、私は、、、なんて考えています。

スイカは、ラグビーボールでしたよ。そんなずっしり重たいスイカやらビールを運んできてくれた当番の方々に感謝です。

投稿: ハイジ | 2007年6月11日 (月) 13時45分

よしこさん、当番、お疲れ様でした!事前の打ち合わせもよかったのか、会場までの風船の道しるべもスイカやビールの量も、ばっちりだったね。

旦那さんもお疲れ様でした!あの暑い日差しの中、グリルの前に立っているのはさぞしんどかっただろうと。みんなの協力や配慮のおかげで大いに楽しませてもらっちゃったわ。娘が歩けるようになったら、私もお手伝いさせてもらうね。

投稿: ハイジ | 2007年6月11日 (月) 13時55分

saharuさん、昨日はお疲れ様でしたー!産後二ヶ月で、二人のお子さんの面倒をみながら、はるばる山奥までいらして、BBQを楽しんでしまえるsaharuさんってスゴイわ~。今日は家でゆっくり休養してね。

ふふふ、よしこさんの旦那さんのリアクション、面白いのね。その旦那さんが娘さんを肩車しているとき、お二人がそっくりに見えました。

来年もみんなで楽しもうね!

投稿: ハイジ | 2007年6月11日 (月) 14時04分

ホントに自然がいっぱいのところにお住まいなのね!
幼少期にこんな所で暮らせたらNちゃんの情操に良いでしょうね~ 羨ましい限りです。
それに、こんなに小さなうちから子ども会に参加できるなんて!
私たちも有栖川や新宿御苑に出かけたりはしますが所詮二次自然ですものね。。。
さて、ハイジさんに触発されて私もブログ始めてみました。いまいちPCオンチな上、A君のねんねの隙を狙ってなのであんまり更新できないかも知れないけれど、良かったら遊びに来てくださいね~

投稿: CACA | 2007年6月12日 (火) 06時57分

CACAさん、きゃー、嬉しいです!いつでも、Aくんの近況を知ることが出来るなんて。遊びにいきますとも。CACAさんは、妊娠中から耳よりな情報をたーくさんGETしていましたものねー。日本の育児情報も楽しみだわ。とりあえず、リンクをさせていただきますね。(って私もイマイチやり方がわかっていないので、調べなきゃ。。)

子供会は、年齢の違う子供達がいて、構ってもらったり、時には厳しい試練(?)を受けたり、それがNには刺激になっているようです。

有栖川公園も懐かしいわ。秋に、みんなで一緒に行きたいな。

投稿: ハイジ | 2007年6月12日 (火) 21時35分

そうそう、9月の一時帰国の話したらみんな楽しみにしてたよ~
それまではこうして情報交換しましょうね!いい時代になったな(オバサン)インターネット万歳!

投稿: CACA | 2007年6月13日 (水) 03時18分

CACAさん、私もとっても楽しみです!Nもみんなとお友達になれるといいな。お天気が良ければ、有栖川公園とか東京ミッドタウン(子供連れで行いけそうなお店ってあるのかしら?)とか。なんだか勝手に心躍っています。っと、その前に、13時間のフライトを乗り気らなくっちゃいけないんだったわ。。。

投稿: ハイジ | 2007年6月13日 (水) 21時49分

乗り継ぎ一回、十三時間のフライト、Nちゃんを連れての里帰り、どこまで乗り切れるか、偏にNちゃんのご機嫌かかってきますね。機内でよく眠り、よく食べ、よく眠ってくれると、ありがたいですね。みんなその日を待ってまーす。

投稿: rosemary | 2007年6月14日 (木) 13時02分

鮎の塩焼き、私も食べたい。
欲をいうと、鮎の塩釜蒸しを食べたい。

もうそんな時期ですよね(^^)

投稿: みえこっち | 2007年6月15日 (金) 16時16分

みえこっちさん!うー、それ以上私をいじめないでぇ。
ますます食べたくなってきちゃうわ。

そういえば、新宿のダッチオーブンのお店、行きましたね。
ほくほくで最高だったなぁ。じゅる。

投稿: ハイジ | 2007年6月15日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6743429

この記事へのトラックバック一覧です: 夏満喫、BBQ:

« Mom's Night Out | トップページ | 父作のフレーム »