« 菩提樹に我思ふ | トップページ | 親バカグッズ »

音楽のある日常

20090628_ipod_nano とうとう、いや、ようやくiPod nano買いました。自分のための買い物は、久々です。なにせ、このところの主な出費は、食料品か育児関連のグッズぐらいですから。。。つい嬉しくて、ブログにアップすることにしました。

とりわけ、iPod nanoが活躍するのは、掃除中。週に一回、旦那と娘を散歩に追い出して、ここぞとばかり隅から隅まで掃除機をかけるのですが、iPod nanoを携帯し、JamiroquaiやFatboy Slimあたりを大音量にして、腰をフリフリ掃除機をかける訳です。(お下品でスミマセン。。)これで掃除が一気に楽しくなるのが、音楽の威力というものでしょうか。

勿論、掃除中だけでなく、普段からあらゆるジャンルの曲をかけっぱなしにすることが多い我が家。娘も最近は、音楽がかかると体を左右に揺らして、時々リズムにあわせるかのごとく「パッ、パッ、パッ」と口ずさんだりしています。

ドイツやスイスで有名なシュタイナー教育によると、「音楽好きな子に育てるには、いい音楽を聞かせるのではなく、自分がいい音楽を楽しむ姿を見せてあげること」だそうです。「子供は全感覚を総動員して、まわりのすべてを模倣しながら体得していく」ので、音楽に限らず、何事に対しても、親が楽しんでいる姿を子供に見せることは大事なのかもしれませんね。娘が「音楽って楽しいな、生きるって楽しいな」なんて感じてくれたら、と願いつつ。

|

« 菩提樹に我思ふ | トップページ | 親バカグッズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ipod naoじゃなかった、nanoの購入、おめでとう。久々の自分のための買い物、嬉しい気持ちがよーく分ります。掃除機かけるときも、きっとジョギングする時も大活躍するのでしょうね。音楽の威力はたいしたものです。クリーナーも、身体も軽ーくなって、あっという間に完了、完走が出来てしまう。シュタイナーの教育メソドは興味深いです。以前ビデオを借りて見たことがあるけれど知性、感性の発達に、音楽の効果は大きいようですね。親がいい音楽を楽しく聴くことが、子供にいい影響を与える、それってほんとに大事です。ipod nano、よかったね。

投稿: rosemary | 2007年6月29日 (金) 15時05分

音楽にあわせて、「バッ、バッ、バッ」と声を出したり、腰を揺らしたりするNちゃんの姿を想像していると、なんだか嬉しくなってきます。
「音楽って楽しいな、生きてるって楽しいな」って、言葉抜きにして、伝えられたら、親子ともどもそれが最高の教育でしょうね。かんぱーい!!

投稿: rosemary | 2007年6月29日 (金) 15時21分

rosemaryさん。iPod nanoは大正解の買い物です。情操教育のためクラシックもかけていますが、Nはリズミカルな音楽が好きなようで、なにげにノリが違います。そうそう、例の童謡のカセットテープもずいぶんと聴き込みましたよ。いい加減テープが伸びてきてしまったようで、音程が低くなりつつあるのですが。。。何はともあれ、自分のための買い物も大事だなぁと痛感しました。あとは、衣類もいい加減に新調しないとなぁ。。。

投稿: ハイジ | 2007年6月29日 (金) 22時44分

ipod nanoご購入おめでとう。ママになると自分のものは二の次三の次になっちゃうよね。
考えてみれば学校から帰ってくるといつもクラッシックのレコードが流れていた実家。私の音楽好きも母の影響かな。
主人があんまり音楽に興味がないので、音がないと寂しい私は、見てないくせにだらだらTVをつけてしまうの。お蔵入りしたCDを取り出してみような。。。

投稿: CACA | 2007年6月30日 (土) 09時05分

CACAさん、クラシック音楽がかかっているおうち、素敵ね~。今、その曲を聴くと、当時の情景などがよみがえってくるのではないかしら?Aくんはこれからどんな音楽を耳にし、どんな音楽が好きな子になっていくのでしょう、楽しみだね。

あとは音楽といえば、自ら歌って聞かせてあげるテもあるのよね。うちの場合、音痴な私があまり歌うと、娘は逆に音楽嫌いになっちゃうかなと思って最近は歌っていません。CACAさんは童謡など歌ってあげたりしているのかしら?

投稿: ハイジ | 2007年6月30日 (土) 22時52分

うんうん、スイスに住んでると、自分のための買い物ってしなくなるよね。たまには自分にもご褒美あげて、ストレス発散しなくっちゃだよ。

音楽好きな子にするには「大人がいい音楽を楽しむ姿」が大事、確かにそうだなあと思います。娘のためにかける童謡もいいけれど、親が自分のためにかけてる音楽も、子供は一緒に口ずさんだり体を揺らしたり、楽しそうだものね。最近のうちの娘のお気に入りは「仮面ライダー」のテーマソング。もちろん夫の趣味です。

投稿: よしこ | 2007年7月 4日 (水) 00時30分

よしこさん、おー、仮面ライダーときましたか。Eちゃん、カッコいいぞ。振り付けもあるのかしら?そのうち、ハイパーキック!なんてやってのけちゃうのかもしれないね。ふふ、楽しみだわ。

買い物ねぇ。丸井とか高島屋がバーゼルに進出してくれればいいのだけれど。まず無理か。。。

投稿: ハイジ | 2007年7月 4日 (水) 13時21分

なんだか仮面ライダー、え。ちゃんにばっちりにあいすぎというか。。。よしこさんのだんな様のだ。さんににあってるというほうがいいのか。かわいすぎ、虫のというか、あれはハエがモデルなのかしら???

バーゼルでは、本当に自分の身だしなみのセンスが落ちまくるよね。っって私だけかあ。東京で少しファッションの美的感覚を取り戻してくるわ!!

投稿: さはる | 2007年7月 4日 (水) 14時57分

さはるさん、ははは、仮面ライダーのモデルが虫だとは、なんだか可愛らしいわ。でも、確かに言われてみればハエに似ているような。。。今度仮面ライダーの素性をよしこさんの旦那様にお尋ねしてみましょう。

里帰り、まもなくですね!帰国後は、さはるさんお一人だけ垢抜けちゃうのかしら。お子さんグッズも良いけれど、ご自分のためのショッピングも是非是非楽しんできてね~。

投稿: ハイジ | 2007年7月 5日 (木) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/6970945

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽のある日常:

« 菩提樹に我思ふ | トップページ | 親バカグッズ »