« ブルゴーニュ旅行 | トップページ | ディジョン 買い物編 »

休暇後の一日

バカンス後、余韻を引きずりながら平常運転です。旅行の疲れもちょっぴりあるのか、今日は家の界隈にとどまり、娘とのんびり過ごしました。

20070723_flower_3晴れ間が出た隙をねらって、お散歩に繰り出しました。近くの花畑はちょっと前と比べて、模様替え。今は、ダリアが満開で、コスモスもちらほらと顔を出しています。

20070723_farm_1 お決まりのごとく、近くの牧場にある無人販売所にも立ち寄りました。コイン入れの上にメモ書きが。意訳すると、「今日は小銭を忘れちゃった。木苺代の3フラン、今度持ってくるね。」だそうで。おおらかな感じがしませんか~?

20070723_toy_3 一週間ぶりに手にした玩具。食いつきが良くてびっくり。座ってトンカチでトントン、立ってはトントン、、、珍しく長いこと熱中していました。通常は玩具は出しっぱなしなのですが、週毎に入れ替えしてみるのも手かしら。。。

20070723_miso_2 フランスで外食が続いた後は、どうしても和食が食べたくなりますね。とりあえず、お味噌汁。この無農薬味噌は、KEN-RANというオランダにある食料品店から、友達数人で共同購入したものです。ミニマム注文量や、EUに加盟していないスイスに送る際の規定などハードルを乗り越えての購入。美味しさも一際ですね。娘も、この味噌汁で作るおじやが大好きです。

|

« ブルゴーニュ旅行 | トップページ | ディジョン 買い物編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「Back to normal」の生活、滑り出し好調のようですね。1習慣の留守に、近所の花風景がこんなに変わるなんて、これまた素敵。ブルーの花はブルーボネット?コスモスも咲き出しましたか。Nちゃんのトントン、カンカンおもちゃで遊ぶ姿が、可愛いですね。久しぶりの「オオー、マイトーィ」って感じかしら? そう確かにおもちゃのこだしは、いい考えかも、、、
我が家の近くの、無人野菜スタンドにも、同じく貼り紙がありました。内容は意訳(?)すると「お金が合いません。5円、10円で持っていかないで!!」オール100円の値段がついているのに、フトドキな人がいるのです。
食傷のお腹には「味噌汁」が優しいですよね。無農薬味噌が手に入るんだ。。よかったね!!

投稿: rosemary | 2007年7月25日 (水) 02時37分

ananのグラビアページのような写真。ハイジさんの暮らしはどこを取っても画になりますね。
お金はまた今度もそうですが、ちゃんとメモを残していく辺り、東京では考えられないのどかさです。お花畑の色も鮮やかですね。
玩具はうちも特にお気に入りの2つはレギュラーで出しっぱなしにしていますが、残りは1週間を目途にローテーションを組んでます。新しい玩具のように遊んでくれるし、以前と違う遊び方を編み出していたりしてなかなか面白いです。勝手に引っ張り出して遊んでたりもしますが。

投稿: CACA | 2007年7月25日 (水) 05時18分

rosemaryさん、私は今やこの牧場販売所の大手顧客なんですよー。「土曜日の午後は焼きたてパンが入るよ」なんて教えてもらえるようになりました。そういえば、花畑でも、「朝摘む方が長持ちするわよ。」と教えてもらったこともあったし、言葉のハンディがあっても、人間同士の触れ合いを感じます。
ブルーのお花は何だったかしら。。次行くときに見ておきますね。

投稿: ハイジ | 2007年7月25日 (水) 21時21分

CACAさん。よおっし、私も玩具のロテーションを組もうっと。それから、オススメ玩具などあったら、CACAさんのブログで是非紹介してくださいね~。
写真は、基本的に気分のいい時しか撮っていませんものね。趣向を変えて(?)娘が食べ散らかした後のすさまじい光景とか今度アップしようかな。。。

投稿: ハイジ | 2007年7月25日 (水) 21時22分

こんにちは。こんなに素敵な環境で近所なんて、充実していますね。無人販売所もとっても素敵な雰囲気。私の住んでいる場所の近くには無人ではありませんが販売所があります。
 卵はいっつもそこで買っています。
 ハイジさん、質問ですが、今回主人とスイス航空で日本に帰ります。飛行機の中で気をつけることってありますか?お子様が一歳未満のとき帰国されましたか?私は今から結構不安がいっぱいなんです。赤ちゃんのベッドってあるって聞いたのですが。今回はビジネスで帰ります。万全を期して。

投稿: apfeli | 2007年7月27日 (金) 13時50分

apfeliさん、ご家族で日本に里帰り、素敵ですね!うちは娘が4ヶ月の時に、同じくスイスエアーで日本からスイスに渡航しました。バシネット(赤ちゃんのベッド)は事前に予約をしておきました。離陸の際は耳抜きのためにお乳を飲ませていました。でも、その努力もむなしく、離陸後の数時間はぐずっていましたね。。。私もその時はビジネスだったのですが、周りのビジネスマンの視線がどうだったかを感じる余裕も無かったような。。。でも、その後はバシネットでも寝てくれましたし、なんとかなりました。トイレは近くて便利でしたが、オムツ替えの台が狭い上に固く、厚手のタオルなどを持参されるといいのかもしれません。ちなみに夜のフライトだと、体内時間で良く寝てくれるという話も聞いたことがあります。色々と心配はつきないとは思いますが、フライトの後は楽しい日本滞在が待っていると思って、乗り切ってくださいね~。

投稿: ハイジ | 2007年7月27日 (金) 14時38分

こんにちは。早速本当に参考になるご意見をありがとうございます。主人と話し、明日スイスエアーに予約の確認を入れます。こういったアドバイスは本当に嬉しいです。ありがとうございます。

投稿: apfeli | 2007年7月28日 (土) 23時36分

apfeliさん、こんにちは。私も9月末に里帰りを予定しているのですが、心配はつきませんよね。また、色々と情報交換しましょうね~。

投稿: ハイジ | 2007年7月30日 (月) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7266147

この記事へのトラックバック一覧です: 休暇後の一日:

« ブルゴーニュ旅行 | トップページ | ディジョン 買い物編 »