« 休暇後の一日 | トップページ | ジムの成果 »

ディジョン 買い物編

ブルゴーニュ旅行、最終日はディジョン。かつてはブルゴーニュ公国の首都で、現在もブルゴーニュの中心地として栄えています。

20070720_dijon_mustardディジョンと言えば、マスタード。王室御用達のマイユの本店では、様々なフレーバーのマスタードが購入できます。変わりどころでは、カシス入りや胡桃入りなど。HPはフランス語オンリーですが、それまたフランスらしい、という気もしますね。マスタードはBBQにもドレッシングにも使えますし、お肉料理にちょこっと添えるだけで、洗練度がぐんとあがります。

20070721_market_3土曜日は、朝市が開催されると聞き、美食大国フランスの胃袋を覗いてみるか、とマルシェ(市場)へ向かいます。肉は塊ごと売っていたりと、なかなか圧巻。秋、ジビエが出回る頃は、野兎の皮を剥ぐ光景なども見れてしまうそうです。チーズスタンドでは、エポワスだけ購入予定が、お兄さんがカッコいいので、オススメされたコンテにもついつい手を出してしまいました。

20070720_toy_shop_1フランスでは、小さなブティークも、スイスよりどことなく洒落ているように感じます。(フランス語の響きだけでやられてしまう私なので余計にね。。。)ふらりと立ち寄った玩具屋さんも可愛らしくて思わず長居してしまいました。

20070721_la_chouette_1 これは、ディジョンのシンボル、「幸福のふくろう」。ノートルダム寺院の外壁の一角にありますが、左手で触れると幸せが訪れるそうです。ふくろうをモチーフにしたグッズもあちこちで売られていました。ふくろう好きな妹夫婦のことを思い出し、ふくろうの栓抜きとミニチュア置物二点をゲット。そうそう、ふくろうはフランス語でラ・シュエット。その名のワインバーが西麻布にもありましたっけ。コストパフォーマンスのやたら良いヴィンテージワインを提供してくれる隠れ家でした。(遠い目。。。) ブルゴーニュのワイン達だけでなく、多くのチーズもマスタードも海を越え、日本に行くのでしょう。

|

« 休暇後の一日 | トップページ | ジムの成果 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マスタードの胡桃入りなんてサラダに良さそう!
チーズもこんな風に売っているのね。まるでトムとジェリーの世界です。ちなみに私はチーズは臭ければ臭いほど好きなタイプ。
おもちゃ屋さんもつい長居したくなる気持ち、よーく分かる可愛らしさ。この絵本のような光景がNちゃんにピッタリです。

ふくろうはみんなに触られて磨り減っちゃったのかしら?この写真だとヨーダのように見えます。

投稿: CACA | 2007年7月27日 (金) 18時20分

CACAさん、トムとジェリーだなんて懐かしいわ~。あとは穴あきチーズがあれば、完璧よね。玩具屋さんは、2Fもあったので、写真に写っているのは1/4くらい。本当にぎゅっと夢の詰ったお店でした。CACAさんが居たら、きっと大はしゃぎしていたかしら。ふくろう、本当だわ、ヨーダに似ている。改めて写真見て笑っちゃっいました。

投稿: ハイジ | 2007年7月27日 (金) 23時03分

カラフルなフランスの玩具屋さんに、Nちゃんによく似たお人形が、、、、と眼鏡をかけてしっかり見ると、右下の女の子は、ヤッパリNちゃん。
好奇心と驚きの表情に思わず、かわいい!!と呟いていました。Nちゃんのみならず、大人も充分楽しめるおもちゃ屋さんですね。ところでこのフクロウ、どう見たらフクロウにみえるの?CACAさんとヨーダの話してるけど、ヨーダってナーニ?

投稿: rosemary | 2007年7月28日 (土) 06時41分

rosemaryさん、ピンポーンです。壁一面、そして天井からも吊るされた玩具などもあり、Nはポカーンと見入っていました。
ヨーダはスターウォーズに登場するジェダイマスターです。ツルピカの具合や耳がツンと立っている当たりが似てるようで。ふくろうって「森の賢者」とも言われているし、近いものはありそうだわ。

投稿: ハイジ | 2007年7月28日 (土) 07時15分

ヨーダってナーニ?で終わったコメントは私です。デジョンの朝市にも行ってきたんですね。古今東西、朝市は楽しいよね。パリの朝市は行きそびれたけど、ローマの大統領府の傍の市場は、珍しい野菜や果物、花で彩られ、さすがイタリア、トマトの種類の多さにビックリしたのを覚えています。ところでチーズを切っている、カッコいいお兄さん、そんなにカッコいい?と確認のため虫眼鏡で見てみました。ホント、一つのつもりが、二つになってしまうのも、仕方ないかもね・・・それにしても野兎の皮はぎ、なんて見ちゃったら、お肉、食べられなくなるよね。おっと、、ウサギの肉ですよね。それとも毛皮が売られるの?Kさんは、アメリカで、カエルの姿焼きを食べた事があるから、ウサギの肉もありや、なしや・・・

投稿: rosemary | 2007年7月28日 (土) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7296604

この記事へのトラックバック一覧です: ディジョン 買い物編:

« 休暇後の一日 | トップページ | ジムの成果 »