« ご近所さんのおもてなし | トップページ | レッグウォーマーに馳せる思い »

娘の性格

20070608_n_21歳1ヶ月を過ぎた今、娘の性格・特徴を記録しておきます。      

「適度に活発」「マイペース」「比較的ニコニコ」「少々甘えん坊(要所要所で泣き顔を作るのが上手?!)」「良く寝る(平均すると、夜12時間、昼間は2時間)」「少し飽きっぽい(玩具をとっかえひっかえ遊ぶ)」「人見知りはあまりせず」「ママは好きだけど、ママでなくても大丈夫(パパの育児貢献度が高いから?楽チンである反面、淋しいような気も。)」 「『ママ、パパ』のほかに『ワンワン』(舌ったらず気味ですが)」「長時間のチャイルドシートや、オムツ換え、顔を拭かれるなど、束縛・受身系がキライ(これは、母似か。)」「音に敏感・音楽が好き」「団子より花(何よりも目新しい玩具が好き)」「プールやお風呂大好き」

こう見ると、かなり性格が形成されてきたように思います。私の過去を知る人には、「育てやすい穏やかな娘の性格は、お父さん(=旦那)に似て良かったね。」と言われてしまうことも。。。三つ子の魂といいますし、これからも様々な環境要因がこの子の性格に影響を与えていくのでしょう。毎日を大事に過ごしたいですね。

|

« ご近所さんのおもてなし | トップページ | レッグウォーマーに馳せる思い »

「育児」カテゴリの記事

コメント

樹の幹にへばりついて「ミンミーン」啼く蝉の季節ももうすぐです。人見知りの強い子が、お母さん以外の人に抱っこされようものなら、この蝉のごとく、へばりつきでおお泣きしているのを電車の中でみてきたばかり。。。「人見知りなし」で育ったNちゃんは、それだけでも母親孝行です。ニコニコと愛想(?)がいいところをみると、社交家なのかな?マイペースで甘えん坊、移り気、活発、神経質など色々要素を持った性格は、自在に変化していくでしょう。
移り気は、好奇心の強さ、甘えん坊は情操豊かと角度を変えてみれば全部プラスですよね。

なんたってこれからが楽しみです。今まで以上に、はっきりと好みの主張をするようになるでしょうから、三つ子の魂をゆったりと大事に、はぐくんであげて下さいね。

投稿: rosemary | 2007年7月 8日 (日) 09時30分

ハイジさんは、育児をご自分のペースでとても楽しんでいらっしゃいますよね。そんな様子がブログから伝わってきて、私ももう少し心にゆとりを持たなくては!と、ハッとさせられます(笑)。時間に追われて忘れてしまいがちですが、おっしゃるように、子供との生活を日々大切に過ごしたいものです。

リンクいただいても宜しいでしょうか?不都合があるようでしたら、お手数ですが、お知らせください。

投稿: Lia | 2007年7月 8日 (日) 12時32分

rosemaryさん、その通り、全部プラスに考えちゃっています。我が子の性格はすべて愛おしいもの。(そうは言っていられないほど、グズる時もありますけどねー。)人見知りをする子は感受性の強い証拠と言う人もいれば、人見知りのしない子は善良な人達ばかりに囲まれて過ごしたから、と言う人も。すべて捉え方なのかなぁという気もしています。「ニコニコと愛想がいい」のは、特に、祖母似かしら?

投稿: ハイジ | 2007年7月 8日 (日) 14時09分

Liaさん、嬉しいコメントありがとうございます。以前は仕事と飲み会ばかりの日々を送っていたのですけれど、今は育児って案外私に向いているのかも!なんて思えるようになりました。でも、結構キーッとなることもありますよ。。。なんとか家族や友達に支えてもらいながら毎日を過ごしています。それから、リンクも勿論どうぞ~。光栄です。(私も勝手にリンクを貼らせていただいていました。事後報告になっちゃってゴメンナサイ。)スイスで子育てを頑張っている仲間が増えて嬉しいです。

投稿: ハイジ | 2007年7月 8日 (日) 14時12分

1歳を過ぎると、ずいぶんその子の個性というのも出てくるよね。Nちゃんは人見知りしないし、明るいし、多分かなり活発な方だと思います。

私は、一人で立って歩き始めるときの、Nちゃんの得意そうなニコニコした笑顔が大好き。一人歩きが完全になってしまうと、その成長が嬉しい反面、あの得意の笑顔も見れなくなっちゃう寂しさもあるので、今のうちにしっかり見ておかなくては。というわけで、今週もまたお会いしましょう。

投稿: よしこ | 2007年7月 8日 (日) 14時56分

よしこさん、Nが活発な部類に入るのは、おそらくEちゃんのおかげもあると思うわ。アクロバティックなEちゃんを見るNの羨望の眼差し。これからも多いに刺激を与えてやって下さい。

今週もお天気がイマイチだものね。。。一緒に何か対策を打ちましょう!

投稿: ハイジ | 2007年7月 9日 (月) 07時16分

この写真のお顔はハイジさん似だわぁ。本当に穏やかな性格のようで。育てやすそう(大人の都合だけど)で羨ましい!来客の多いハイジさんちだと人見知りはこれからもなさそうですね。飽きっぽいのは赤ちゃんがその玩具の使い方や遊び方をを自分なりにマスターした証拠で、良い事だと聞いたことがあります。バイリンガルだと言葉が遅めになるらしいけど、もうママって呼んでくれるのね~きっと、ママ、パパがたくさん話しかけてあげてるからでしょうね。
秋にお会いするのが、ますます楽しみになってきたわ~

投稿: CACA | 2007年7月 9日 (月) 14時13分

CACAさん。なるほどねぇ。自分なりに玩具をマスターしているという考え、面白いわ。Nは注意力散漫?とも思ったので、ちょっと安心しました。言葉に関しては、旦那は標準ドイツ語、私は日本語で娘に話しかけています。英語も混ざってしまうこともあるけれどね。。。やっぱり我が子には日本語をきっちり話せるようになってもらいたいなぁという私の願望です。
そうそう、娘の顔のパーツは私に似ているみたい。オリエンタルの血が濃く出たのかな。外見も内面もすべてひっくるめて、こんなに我が子が愛おしいなんてね~。性格もこれからどんどん変わるかもしれないけれど、親からみた良い子という型にはめず、自由にのびのびと育てたいです。

投稿: ハイジ | 2007年7月10日 (火) 19時04分

この写真で拝見すると、Nちゃん、Aぴょんに似てる・・・。かわいいわねえ。
ほんと、子どもって小さくてもちゃーんと一人前なのよねえ(子どももいないのに知ったかぶり。妹の子ども参考)。
これからも、Nちゃんと楽しい時をお過ごし下さい。

投稿: naoko | 2007年7月12日 (木) 06時39分

naokoさん、ふふふ、でもね、この写真より、口をとんがらがせてブーたれる時があるのだけれど、そんな顔がやけに自分に似てて笑っちゃうときがあるの。
ほんとよね、小さくても一人前。人格だってあるみたいだし。そのうち反抗期だってくるのだろうなぁ。自分のようにハチャメチャな娘にならないかがちょっと怖いけどね^^;
Nぴょんも腰の方は大丈夫?くれぐれもお大事にね~。

投稿: ハイジ | 2007年7月12日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7063675

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の性格:

« ご近所さんのおもてなし | トップページ | レッグウォーマーに馳せる思い »