« レッグウォーマーに馳せる思い | トップページ | 日・独 育児雑誌比較考 »

育ちゆく赤ちゃんたち

20070711_3近所の友達二人が、それぞれ生後5、6週間の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。ふにゃふにゃと動く赤ちゃんたちを眺めては、「今、笑ったね~」などとみんなで喜びあったり。「笑った」「ゲップをした」「あくびした」などと一挙一動に心躍る、そんな時期があったんだなぁ、としみじみしてしまいました。  

娘は赤ちゃんたちに興味を示し、顔をめがけて手を出すのでヒヤヒヤする場面もありましたが、自分の歯固めを差し出すなど、お姉さんらしき行動もとるのにはびっくり。後輩の前で張り切っていたのでしょうか、最高記録である17歩(友達が数えてくれていました)も達成しました。

ちょっと前までは娘が一番年下だと思っていたのですが、いつの間にか娘より小さい子供達が周りでも増えてきました。嬉しいことですね。子供の成長は本当にあっという間。親も歳をとるわけです。。。

|

« レッグウォーマーに馳せる思い | トップページ | 日・独 育児雑誌比較考 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

生後5~6週というと、ぐにゃぐにゃでミルク臭かった(良いにおい♪)のを思い出します。この頃は一緒にいられるのが嬉しくて一日20時間くらい胸の上にラッコのように乗せていました。今はもう寝てよ!と思うこともしばしば。反省です。
Nちゃん、自然とお姉さんらしく振舞うなんて素敵。小さな子からも刺激を受けてるのね。教えなくても学べる環境も良いのだと思います。Nちゃんたくさん歩いたね~すごいぞー!

投稿: CACA | 2007年7月13日 (金) 04時43分

CACAさん、20時間のラッコ抱っこだなんて、CACAさんらしいわ。一昨日は、ほんとうに、初心忘れるべからず、と思いました。最初の産声を聞いたときは神様に感謝!という気持ちだったのに、今は「あら、また泣いて。」なんて思うことも。反省です。

自分の玩具を差し出したのは偶然だと思うけれど、親としては微笑ましくって。

Nは、歩きたくて仕方がないようなのだけれど、まだバランスを崩したリ、体力がついていかないのか、前につんのめるようにして倒れまくっています。。。家の中はカーペットではないし、ヘルメット、本気で買おうかな。

投稿: ハイジ | 2007年7月13日 (金) 14時31分

こんにちは。私のブログをお気に入りに加えていただいてありがとうございます。思わず主人にも話しちゃいました。私の周りでも続々と出産が続いています。
 でも殆どが女の子です。ご近所さんがこうやって遊びに来てくれるのは嬉しいですね。
 今日は珍しく良いお天気でベランダでゆっくり時間を過ごしました。でもまだ息子はとっても小さいので暑い所には出せません。
 早く一緒にアイスクリームを食べられるようになりたいです。ハイジさん、私より一足も早く私のしたいこと愉しんでいらっしゃるのですね。
 今日は薬局でもらった赤ちゃんの冊子を読みましたが、いろんな危険性が書いてあって心配になってしまいました。突然死とか。。。

投稿: apfeli | 2007年7月13日 (金) 21時28分

apfeliさん。ベランダで久々のお天道様を満喫できたようで良かったですね~。息子さんと私の娘はちょうど一歳ぐらい違うのですよね。これから息子さんとの楽しみが沢山待ち構えています。逆に、ミルク香のふにゃふにゃの赤ちゃんを胸に抱っこするといった楽しみは今だけですものね。存分に味わってくださいね。

私も娘が小さいときは、「うつぶせ寝で大丈夫だろうか」「左右の太もものしわの数が違うので股関節脱臼ではないか」「舌の白いのは、がこうそうではないか」などと心配事がつきませんでした。でも、今思えば、赤ちゃんって案外強いので、それほど心配しなくても大丈夫だったなぁ、と。もちろん用心するにこしたことはありませんが、きっと息子さんも愛情たっぷりのご家庭で健やかに育ってゆかれることでしょう。

お気に入りに勝手に加えさせて頂いていました。どうぞよろしくお願いします~。

投稿: ハイジ | 2007年7月14日 (土) 07時59分

この写真、Nちゃんがすっかりお姉さんに見えます。赤ちゃんの1年ってこんなにも大きな差があるんだなって、写真を見て思されます。まだまだ不安定な足取りのNちゃん、転ばぬ先のヘルメットの話は、前代未聞で面白かった!!
赤ちゃんサングラスといい、赤ちゃんヘルメットといい、Nちゃんは何でもやってみるから、面白い。いやいや、、「何でもやらされる」といったほうが、あたっているかな?

投稿: rosemary | 2007年7月14日 (土) 09時58分

rosemaryさん、一年で変わるものですね。寝たきりだったのに、今やよちよち歩くのですから。
ヘルメットはみんな使っていないのかしら。。。昨日より今日、今日より明日、と足取りも立ち方もしっかりしてきているようなので、親が頭を抱えているうちに必要なくなってしまうのかもしれませんね。うーむ。

投稿: ハイジ | 2007年7月14日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7124890

この記事へのトラックバック一覧です: 育ちゆく赤ちゃんたち:

« レッグウォーマーに馳せる思い | トップページ | 日・独 育児雑誌比較考 »