« 広がる世界 | トップページ | 手根管症候群 »

盛り沢山の週末

20070728_babysitting 土曜日の朝、近所のアメリカ人の友達とジョギングに。彼女のお子さんも娘と同じ1歳1ヶ月なのですが、ジョギングの間、子供達の面倒は夫達がみてくれました。女性が外で汗を流し、男性が家でモーニングコーヒーを飲みながら子守だなんてちょっと粋な構図かと。一昔前の封建的な日本ではあり得なかったのではと思いつつ、「来週もどうぞ。」と言ってくれる夫達の優しさに感謝です。夫達は子供の面倒をみながらどんな話をしたり、何を感じたりしたのでしょう、本音を知りたいところです。

20070728_visit 午後は、チューリッヒに向けて出発。チューリッヒに住んでいた頃の友達と久しぶりの再会を果たしました。とっても素敵な、日本で言う、デザイナーズマンションに、総勢8人集まりました。シュプルングリのアイスクリームを頬張りながら、大人達はほとんど変わらないのに(少なくとも自分ではそう思っていますが^^;)、子供達だけが成長している不思議な感覚に包まれたり。育児の話しをしていると、時間がいくらあっても足りませんね。あまりにも短い時間を過ごした後は、次回はバーゼルに来てもらうという約束を取り付け、お別れをしました。

20070729_bbq_1日曜日はLangenberg公園でファミリーピクニック。大人10名、子供10名の大所帯です。朝10:30から陣取りをし、終了したのが16:30。スイスで家族が集まる際には長時間に渡ることを覚悟しなくてはなりません。旅行、仕事、子供の話しなど多岐に渡り、時折り雨が降ってもおかまいなしで話し続ける、実にのんびりとした時間。 「じゃ、そろそろおいとまを。」なんて言った後も、平気で話し込むのがスイス流。お別れの挨拶・キスだって永遠と続きます。スイス式のキスとは、男性同士以外は、左右のホッペに交互に3回キスします。さてはて、この日、ファミリーの間では、何回のキスが交わされたことになるのでしょう。。。以前は、この長い集まりが苦だった頃もありますが、今はゆったりとした時間に身を任せることが徐々に好きになってきました。屋外ですし、娘が食べ散らかしても気になりませんし、ドイツ語に疲れたら、娘を連れて公園内を散歩したり、気取らない自由な雰囲気が魅力です。

20070729_drache おまけ:中国人と結婚して北京に住んでいる義姉も子供3人連れて来瑞しています。いとこ達に温かく迎え入れられた娘は、頂いたおそろいのTシャツを着て、フォトタイム。

|

« 広がる世界 | トップページ | 手根管症候群 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

揃いのTシャツを着て、いとこと一緒のNちゃんは、赤ちゃんの域を脱したみたい・・大人っぽく見えます。周りの子供たちが、日ごと成長と変化をしていく姿は、嬉しい感動ですよね。イベントフルな週末、忙しくても、疲れてもハイジさん自身が楽しむ術を会得したようで、これって凄い成長だと思います。スイスの親戚との付き合い方も上手に、充実していていいな!

投稿: rosemary | 2007年7月31日 (火) 04時26分

rosemaryさん、本当に、いとこたちに囲まれて、赤ちゃんを卒業し、子供の仲間入りした感じですよね。Cちゃんは、写真でも娘を抱っこしていますが、赤ちゃんが大好きなようです。ことあるごとく「抱っこしてもいい?」と私に聞きにくるんです。それが、とっても可愛くって。娘も満足げでした。

投稿: ハイジ | 2007年8月 1日 (水) 09時26分

素敵なご主人方だわ~羨ましい!

薬箪笥のようなお洒落なマンションの中でさぞかし楽しい会話が繰り広げられたのでしょうね。ホントに女同士の集まりはあっと言う間に時間が過ぎますが、 久しぶりの再開となれば、尚更のこと。バーゼル編のレポートも期待してます。

公園のHPも見ました。とっても良い感じ。スイス人って大らかでのんびりした人が多いんですね。

きれいなお顔立ちのいとこちゃんたちに可愛がられてNちゃんも満足げですね。

私はハイジさんのパワフルさにびっくりしました。

投稿: CACA | 2007年8月 2日 (木) 09時38分

CACAさん、本当にイベントフルな感じの週末でした。今週は、楽しかった時間を反芻すべく、ペースを落として、家で娘とダラダラしています。

これまで引越しが多かったけれど、こうして友達や家族と再会できるのは感慨ひとしおで、何よりの励みになりますね。

薬箪笥だなんて、風流。懐かしい感じがするわ~。ちょうどベランダから、子供の遊び場が見下ろせるようになっていて、「御飯だよ~」と呼び寄せられるんですって。ステキでしょう?

投稿: ハイジ | 2007年8月 2日 (木) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7331907

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り沢山の週末:

« 広がる世界 | トップページ | 手根管症候群 »