« まごころ香港ランチ | トップページ | 夏の午後、公園で »

義父の誕生日

20070824_geburtstag 義父の71歳の誕生日。家族一同、チューリヒに集合しました。総勢13名、近所のピッツェリアでワイワイガヤガヤとテーブルを囲みます。いたって普通のお店ですが、そんなことより、義父は孫達に囲まれて、たいそう満足げ。スイスではお誕生日を迎える本人が友達や同僚にケーキを振舞ったりするのですが、ここでも、年長の義父がレストランでのお会計を仕切っていました。

食後は、義姉の家に戻り、ケーキを食べたり、子供達による演奏会が行われたり。義父については、機会を改めて書きたいと思いますが、こうして誕生日を祝ってもらい、頬もお財布も緩みっぱなしの義父の姿を見ながら、私も素敵な時間をもらいました。以前は、「人生は太く短く。今を楽しみ、完全燃焼しちゃえ。」とエピキュリアン的な思考でしたが、子育ての醍醐味を知り、だんだんと考えが変わってきたようです。家族・友達には健康で長生きをしてもらいたいですし、私自信も子供、さらには孫の成長まで見届けてみたいなぁ、なんて思いました。

|

« まごころ香港ランチ | トップページ | 夏の午後、公園で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、未だにエピキュリアンが抜けない部分あります(笑)

お義父さま、おめでとうございます!
13人もにお祝いされてどんなに嬉しかったでしょうね。家族といえども個々に家庭を持つようになると、なかなか大人数で揃うのも難しいですものね。こうして無限に広がる家族の絆、大事にしたい気持ち、よく分かります。
 

投稿: CACA | 2007年8月28日 (火) 14時17分

CACAさん、そうなんです、義父にとって、みんなが集まってくれたことが何よりのプレゼントだったみたい。家族の絆って本当に有り難いですよね。自分中心で肩に力が入り過ぎていた頃は、気が付かなかったけれど。。。これも娘のおかげかな。
私もエピキュリアンな部分、まだまだ沢山あるけど、人間だしね、それも大事(?)なのかもしれないし。「子が親を育てる」ことを期待して、バランス良くやってければいいなぁ、と思っています。

投稿: ハイジ | 2007年8月28日 (火) 22時04分

韓国でも、お誕生日を迎えた人が、お祝いをしてくれる人に振舞わないといけないと聞いたことがあります。韓国だけのことなのかな、と思っていたら、スイスでもそうなんですね。 どれくらいの国でそういう慣習があるんでしょうね。 
私も、人生は50年くらいで、と思っているのですが、子供ができるとその気持ちも変わるんですかね。そうなのかもしれないですね。 いずれにしても、楽しく過ごしたいですね♪ 
秋にハイジさんにお会いできるのを楽しみにしています! 

投稿: みえこっち | 2007年8月29日 (水) 07時43分

ハイジさんとCACAさんのエピキュリアンについての話、話についていけなくて、辞書を引いてみました。快楽主義者、享楽主義者とありましたが、後に、洗練された官能的享楽主義、快楽主義を意味する、とありました。エピクロスさんからの流れなんですね。実践哲学者で善とは、快楽であるが、真の快楽とは欲望の充足ではなく、むしろ欲望から解放された平静な心のうちにある、と説いた人とありました。エピキュリアンも捨てたもんじゃない、と思いましたよ。今のままで充分いいじゃないですか!!
Pさんの誕生日の嬉しさや楽しさが、伝わります。男3人、女3人の若い孫たちに囲まれて祝う誕生日は、何にも変え難い贈り物でしたね。


投稿: rosemary | 2007年8月29日 (水) 13時05分

みえこっちさん、あら、韓国もそうなんですね。日本的感覚からすると、「誕生日の人がお祝いされる立場なのに、自ら振舞っちゃうなんて変なのー」と思いますよね。知ってる限りではドイツもそうです。旦那は「誕生日は人参ケーキを会社に持って行きたい」ので、前日に私は3本ぐらいせっせと焼くんです。子供もしかりで、誕生日の日には、ケーキ等を学校に持参させるそうですし。言ってみれば、主婦・母が大変っちゅうことかな。。。
日本も一ヶ月後と迫りました!楽しみだわ~。着いたら、ご連絡させていただきます!

投稿: ハイジ | 2007年8月29日 (水) 14時05分

rosemaryさん、エピキュリアンという言葉、なにげに使ってしまったけれど、そんな深い意味があったんですね~。勉強になりました。うーむ、欲望から解放された平静な心のうちにある快楽、、、難しそうだわ。そんな境地に達することが出来る、洗練されたエピキュリアンになりたいものです。
義父は本当に嬉しそうでしたよ。家族の集いが終わったのは21時をまわっていました。娘は、ベッドタイムを過ぎてもグズらず、いとこ達と一緒に、いっちょ前にお祝いをしていました。

投稿: ハイジ | 2007年8月29日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7701097

この記事へのトラックバック一覧です: 義父の誕生日:

« まごころ香港ランチ | トップページ | 夏の午後、公園で »