« 料理下手のいいわけ | トップページ | TWENTY FOUR Season6 »

夏よ、いかないで

200708160 日本では連日の猛暑だというのに、スイスではもう秋の訪れを感じるような、ひんやりとしたここ数日です。日本とスイスのみなさまにそれぞれ、残暑お見舞い、冷夏お見舞い、申し上げます。

200708161 気が付いたら、家の前の通りでは、菩提樹の紅葉が始まっていました。

200708162 草原に重たくのしかかる雲。まるで心を移す鏡のよう。トンボも飛び始めています。

200708163 牛たちも食欲の秋?!

200708164 家では、芸術の秋ではないですけれど、フォトコラージュにとりかかりました。とりあえず、娘をあやしながら、ダンボール箱の中から、数枚かき集めて並べるところまで。。。

秋の気配を感じる一日となりましたが、いやいや、まだ秋には来て欲しくありません。娘を屋外プールにも連れて行ってあげたいし、ベランダでスイカも頬張りたいし、まだ腕を通していない夏の服だって出番を待っているのに。。。線香花火のような短い夏なんて、悲し過ぎます。

|

« 料理下手のいいわけ | トップページ | TWENTY FOUR Season6 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スイスの夏は線香花火みたいに、なんて、とてもいい表現。短い分、シュ、シュ、シュと八方に広がる可憐な花火を最後まで堪能しようと、手元を揺らさないように、しっかり握って見つめるあの素朴さが、線香花火の魅力です。それと同じに、去り行く短い夏を惜しんで目いっぱい暑さを満喫する、なんてのも、いいのかもよ。
こちらは、猛暑、酷暑、残暑、もううんざり~と、悲鳴をあげている長い夏です。
未着用夏服は、来年に、Nちゃんの場合は、来年は着られないでしょうから、箱に入れなおして、お使い物にするとか・・・それにしてもハイジさんの好きなコスモスの花が、満開!!きれいですね~

投稿: rosemary | 2007年8月18日 (土) 03時46分

今日はこちらも涼しくなりましたよー。あいにくお天気は曇りだけど、久しぶりに生命の危機を感じず外を歩けるわ。今日はこれから多摩川の花火大会に行ってきます!
ほんとにそちらは景色がきれいね。リゾート地みたい。秋の写真も楽しみにしています。

投稿: ふみ | 2007年8月18日 (土) 07時56分

もうコスモスの季節なんて驚いてしまいます。いつ見ても美しい景色!
こちらは久々の曇り。やっと30℃を下回ったようです(それでも29℃。都心は暑い!)

フォトコラージュ、私もやらなきゃと思いつつ放置しちゃってます。Aが生まれてから何枚撮っただろう?

ところで牛くん、両脇の子はご飯どうしたんだろう?順番待ち?日本ではあまり見かけない品種ですね。

投稿: CACA | 2007年8月18日 (土) 10時33分

こんにちは。お近くにこんな風景が広がっているのですね。私の母はコスモスが大好きです。
 今日はまた温かくなりましたね。我が家ではスイスでの残りの夏を急ぎ足に愉しんでいます。
 来年は日本の夏も愉しみたいです。来年までには少しダイエットするゾ。

投稿: apfeli | 2007年8月18日 (土) 17時28分

rosemaryさん、厳寒な冬も凛とした気持ちになれるので好きなのですが、子供がいるとどうしても外で遊べたり、色々なアクティビティーが出来る夏の方を好むようになりました。それに、こちらは夏が短い分、堪能しようと思う気持ちが一段と強くなるみたい。もう一回、カーッと晴れて欲しいものです。そうそう、扇風機も3回くらいしか稼動していないような。。。

投稿: ハイジ | 2007年8月18日 (土) 19時46分

ふみさん、ちょっと涼しくなったようで良かったね。家の中でも熱中症になる場合もあるらしいし。。。怖い怖い。フロリダが近づいてきているけれど、アメリカも猛暑らしいので、どうぞ気をつけてね。(日本のように自動販売機やコンビニが無いし、ペットボトルの携帯は必須かもね。)先日の夏祭りに引き続き、花火かぁ、いいですね~。手作りの、Kちゃん用の浴衣が大活躍だね。また、写真楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2007年8月18日 (土) 19時47分

CACAさん、気温が下がったと言っても29℃なのね。。。今日は有栖川公園に涼みに行かれたのかな?夜だけでも涼しくなってくれると、大分違いますよね。夜は相変わらずAくんの為にエアコンを切っているのかしら?
実は、フォトコラージュを作ろうと思い立ったのはかなり前で、ようやく腰をあげたところなのです。完成するにはもうちょっとかかりそう。。。所変わればで、フランスでは真っ白い牛を見かけました。私のイメージの中では、牛は白黒まだらだなぁ、やっぱり。

投稿: ハイジ | 2007年8月18日 (土) 19時54分

apfeliさん、あらぁ、apfeliさんのお母さまもコスモス好きなんですねー。花自体は可憐な感じですけど、野に山に咲き乱れるほどの野生的な逞しさを持ったところが好きなんです。
来年の夏も里帰り予定なのですね?蝉の声、夏祭り、浴衣、蚊取り線香の香り、鮎の塩焼き、ビールと枝豆などなど、これぞ日本の夏!が私も恋しいです。

投稿: ハイジ | 2007年8月18日 (土) 19時57分

スイスの気候にはいつも振り回されっぱなし。日本みたいに夏が来たから毎日暑いってことはないし、下手すりゃ、一日のうちの四季が回ってくるようなこともあるし。。。毎朝「今日は何着よう???」それが、面倒くさい。それこそ、ファッション性なんて二の次三の次になるよね。

私はスイス生活が短いのでまだわからないのだけど、これって普通なのかな。それともやっぱり異常気象?秋は好きな季節だけれど、まだまだ夏の暑さをイヤというほど感じていたいよねえ。

投稿: よしこ | 2007年8月18日 (土) 23時51分

よしこさん、ほんとにねぇ。体温調節が大変で体が悲鳴をあげそうだわ。これだけ天気がコロコロ変わるので天気予報もあまり当てにならないし。とりあえず、娘の上着はカバンにしのばせておくようになりました。バーゼルはスイスの中でも、比較的お天気が良いと言われている地域らしいけれど、今年の夏はそれほど実感出来ないね。。。何もしなくても汗をかくような、そんな天気が懐かしいなぁ。

投稿: ハイジ | 2007年8月19日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7575243

この記事へのトラックバック一覧です: 夏よ、いかないで:

« 料理下手のいいわけ | トップページ | TWENTY FOUR Season6 »