« 義父の誕生日 | トップページ | 洗濯機騒動 »

夏の午後、公園で

20070827_schuetzenmattpark_2 カーッと晴れて夏日に。残り少ない夏を謳歌しようと、今日は英語圏の友達と公園に繰り出しました。子供達は13ヶ月~16ヶ月と年齢が似通っているので、必然的に、共通の話題で盛り上がります。と言っても、半数の子供達はトコトコと歩き始めたところで、なかなか今までのようにおちおちと座っておしゃべりに明け暮れることも出来なくなり、細切れ的な会話が多く、その点では、若干不完全燃焼。事前にみんなと相談したいことをメモするなりして、ポイントを抑えた会話が必要になりますね。そんな中でも、なんとか盛り上がったのは、potty training(トイレトレ)の話。緑が生い茂る美しい公園で、生々しいママトークが繰り広げられました。ちなみに、何人かが参考にしているのは、babycenter.comのサイトです。登録すると、自分の子供の月齢に応じた内容が毎週ニュースレター形式で届きます。

20070827_schuetzenmattpark1 子供同士の交流に関して言えば、まだ一緒に遊ぶことは無いのですが、触れ合う事が徐々に出来るようになりました。例えば、相手のおへそに触ったり、自分がしゃぶっていたビスケットを相手に咥えさせたり。分かち合うことの喜び(?)をどんどん体験させてあげたいな。。。

それにしても、このSchuetzenmattparkは友達と出会う確立が非常に高いです。トラムやバスなどでの利便性も良く、公園内には木陰があり、カフェも併設、水遊び場や年齢に応じた遊具が点在していて、三輪車などの貸し出しがある点も有り難く、バーゼル人を惹きつけてやまない公園です。

|

« 義父の誕生日 | トップページ | 洗濯機騒動 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ、もうトイレトレの話ね。Aはたまーにオムツをつんつんしてオシッコサインを送ることがあるけど、うちはまだまだだな~

子供の視点で考えると、相手のおへそに触ったり、ビスケットをあげたりは立派に一緒に遊んでるんだと思うよ!港区ママ会もそんな感じです。万国共通ですな。

しかし、いい公園だね。東京だと郊外に行かないとなかなかこういう素敵な公園は無いよね。沢山のお友達と楽しそうで、私も参加したいくらい。仮に出来ても「イエース、イエース」でちんぷんかんぷんなまま終わるだろうけど(笑)

投稿: CACA | 2007年8月28日 (火) 18時24分

CACAさん、お~、既にオシッコサインを送るんだ。うちは、大の時は、踏ん張っているので分かるようになってきたけれど、本人がサインを送るまでには至っていないわ。。。トイレトレの要点は、「最初は済のオムツを見せて慣れさせる」(自分の排泄物は怖くないことを理解させる)「楽しそうにお手本を見せる」(楽しそうに、がポイント)「トイレトレ卒業の子供によるデモ」(まずはマネッコから)「失敗しても絶対怒らない」(本人の自信が大事)という感じでした。オムツ交換をしなくてすむ生活にも憧れるけれど、うちもまだまだだなぁ~。

そっか、子供の視点だと、立派に遊んでいるのね。よしよし。CACAさんも一緒に遊ぼ~、なんて声をかけられたらいいのに。煮詰まってくる15時頃に集まるのが常。それも万国共通かしら?

投稿: ハイジ | 2007年8月28日 (火) 22時23分

トイレトレといえば、おまるのようなものを使うのかしら・・・最近の広告で、普通のトイレに小さいカバーをのせて使用するものをみかけました。トイレを怖がらせてはいけないので、果たして大きさはどうなのか、座り心地は?と気になっていました。「楽しそうにお手本を見せる」って言うのには、笑ってしまいましたが、個室ゆえ、ママにしかできないことですね。
母子で集まるそちらの公園、花と緑と遊具にカフェ、整った環境に嫉妬しちゃうね~

投稿: rosemary | 2007年8月29日 (水) 13時24分

rosemaryさん、オマルはこの間、フランスに行ったときに安いのを2種類、購入しました。便器に補助用としてかぶせるタイプとそのまま跨るタイプです。まずは、跨るタイプのものに、馬乗りになって遊んでもらおう思っています。
一般的に、女の子の方がオムツを卒業するのが早いといいますが、やっぱりお母さんが見本になっている成果(?)ではないかしら?それに、家に二人っきりの時が多いので、その場合はドアを解放しちゃって、個室があっても無くても同じような感じなんです。でも、他の家庭も似たような状況なのではないかしら。と思っているのは私だけ?

投稿: ハイジ | 2007年8月29日 (水) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7706762

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の午後、公園で:

« 義父の誕生日 | トップページ | 洗濯機騒動 »