« 子連れでパリ | トップページ | 日本に着きました »

妻達の集い No.2

20070918_gochiso_2 昨晩は、妻達の集い第二弾。ホスト役はよしこさん。Marktplatz市場に出店している八百屋のおっちゃんから仕入れてくる野菜をふんだんに使った、ひねりの利いた和食の品々。感動ものでした。オープンキッチンなので、よしこさんが目の前で調理してくれるお料理の香りが鼻をくすぐり、食欲も倍増といったところ。よしこさんは調理台に向かって手際よく料理をする間、我々はドカッと食卓につき、美味しいお料理をつまんだり、お酒をチビチビと(ゴクゴクと?)嗜むといった構図。悪いなぁと思いながらも、居心地の良さにゆ~っくりしてしまいました。子供達もいつもより元気で、ちょとしたハプニングもありましたが、まぁ、子供がいると何でもありですからねぇ。いつの日か笑い話しになるのかな。和気藹々と、心もお腹も満たされるひとときを過ごしました。20070918_gangs

帰省1日前、日本へ行くのは楽しみですが、スイスの友達とはしばらくの間、会えないと思うと、ちょっと淋しかったりも。。。

と言っても、一息ついている時間は無いのでした。荷造り荷造りっと。

|

« 子連れでパリ | トップページ | 日本に着きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お料理上手のよしこさんのおもてなしを受けて、パリの疲れも癒された事でしょう。子供たちが集まると、嬉しい興奮で、勢いあまって思いがけないことが起きるもの、ハプニングは、だいたい想像がつきます。出発を控え、何かと忙しい事でしょう。旅の鉄則は荷物を最小限にとどめる事。まして子供と一緒なのですから。お土産、あれこれ思うより、元気な顔と姿で会うことが、一番のお土産です。気を使わないように・・・Nちゃんの12時間の機内、結構きついでしょうけど、「泣かないで、いい子にね」と、願うばかりです。


投稿: rosemary | 2007年9月20日 (木) 01時46分

すっごく美味しそうなお料理の数々。これならお店に行かなくてもお酒が楽しめますね!子供たちものびのび遊べるから気兼ねも要らないし。

そしていよいよ一時帰国なのね!わくわくしちゃいます。港区ママ会のメンバーもとても楽しみにしているので、連絡待ってますね!

ハイジさんもNちゃんも長いフライトもあることだし、道中気をつけてね!

投稿: CACA | 2007年9月20日 (木) 07時40分

料理は好きだけど、いつもは娘が気になってなかなか集中できないでしょ。ハイジさん達が娘の面倒を見ててくれたおかげで、久しぶりに楽しく料理できてとても嬉しかった。ありがとう。

長いフライトは大変だけど、それでも12時間。Nちゃんが泣いても騒いでも、いつかゴールが来るので、開き直ってドカッと構えて。その方が子供も落ち着くもんだよ。

なんて、これを見る頃には無事日本に着いてホッとしてることでしょう。ゆっくり日本を楽しんできてね。

投稿: よしこ | 2007年9月20日 (木) 16時58分

rosemaryさん、よしこさんのお料理は素材の味を生かす、健康的なお料理。そして、その場で作ってくれる臨場感もいいんですよ。いつかバーゼルで小料理屋をやってほしいな、なんてひそかに期待してるんですけどね。
おかげさまで無事到着しましたー。頼りにしちゃってます。

投稿: ハイジ | 2007年9月22日 (土) 14時24分

CACAさん、お料理はその後いかが?(なんて聞いちゃってみたりする。)
フライトは大変でしたー。もう二度と乗りたくないと思ったほど。でも、今は久々の日本に酔ってます。CACAさん、Aくん、港区ママ会のみんなにもお会いできることが楽しみだわ!3連休明けたら連絡しまーす!

投稿: ハイジ | 2007年9月22日 (土) 14時29分

よしこさん、本当にどうもありがとう。その場で作ってくれる臨場感も最高だったよ。小料理屋、もしくは料理教室開いて頂きたいわぁ。そうそう、子供達がみんなでLegoで遊んでいる瞬間もあって、私も和んでたのよ。
フライトは大変でした。次回はワインでも飲んで、ドカっと構えようぞ。
では、お体には気をつけてね!

投稿: ハイジ | 2007年9月22日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8021020

この記事へのトラックバック一覧です: 妻達の集い No.2:

» タコのマリネ 香草添え [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
アメジストセージ 奇麗に咲き誇っています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影タコのマリネ 香草添え広島湾 瀬戸内の海で獲れた素晴らしいタコは美味しいです生のしんせんなタコ... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 10時15分

» プロバンスのスープ fumet de poisson [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
やまほろし 元気に咲いています。にわか雨に当たって嬉しそうです、プロバンスのスープ fumet de poisson  地中海の香りをどうぞ材料 4人分鮮度の良い白身の小魚     1500g    お魚屋さんで探して... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 12時42分

« 子連れでパリ | トップページ | 日本に着きました »