« 初秋の一人美術館巡り | トップページ | パパっ子 »

亭主留守の間に

20070906_ladies_nightjpg 今週は夫が海外出張で不在です。ということで、企んでしまったプチ飲み会。結論から言うと、やっぱりいいですね、こういうの。女性だけで、おしゃべりに明け暮れ、楽しく酔いしれました。

今回は、「和食でほっこり」をテーマとし(?)、南瓜煮(例のほくほく南瓜です)、ひじき、漬物、スパイシービーフ(これは、香港人の友達に習いたてのメニュー)、豆腐とわかめのサラダ(自家製シソ入り)、おにぎり、味噌汁をこしらえました。とても庶民的な献立ですが、スイス在住の我が身にはご馳走なんです。友達からは、するめのキムチ漬け、ジンジャーブレッド、ニュージーランドのワイン等のお差し入れもあり、豪勢な食卓となりました。

いやー、芋焼酎や白・赤ワインも美味しいこと。仲間と一緒に飲むのが一番ですね。お酒の勢いも手伝って、色々な暴露話も飛び出しました。普段は、皆がママ業を頑張っている側面を見ていますが、「別な顔」を知るのはとても新鮮ですし、共有感・結束感のようなものが生まれます。子供達も、「たまには親も息抜きしてね」と言う気持ちがあるのか、約6時間の間、傍らで楽しく遊んでくれていました。ありがとう!

写真は、宴のあと。みんなが居なくなった後は、ちょっぴり淋しいんですよね。でも、第二弾の話も既に持ち上がっているので、それを楽しみにして。

|

« 初秋の一人美術館巡り | トップページ | パパっ子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宴のあとのこの写真、窓の外は藍色の夕暮れが迫ってなにやら寂しく見えるのはハイジさんの気持ち入っているからでしょうか。でも子供たちが遊んだカラフルな玩具の散乱が心和ましてくれています。夫不在時のこの企画は、ある意味、妻たちにとって「命の洗濯」とも言える、いい時間ですね。和食とお酒とおしゃべりか~楽しそうですね。6時間もの間、お利口さんに遊んでくれたNチャンたちに感謝。それにMさんの寛大なる理解に感謝。

投稿: rosemary | 2007年9月 8日 (土) 03時20分

rosemaryさん、実は、この写真は翌日の朝に撮ったものです。当日は、私は酔いと心地よい疲れで、バタンキューでした。この宴、16:30頃から始めて、お開きは22:30頃。(私の娘は20:00には寝てしまいました。)友達の旦那さん達にも感謝ですね。夫は、「出張中でなくとも、こういう集まりをもっと持ったらいいよ」と言ってくれましたが、有り難いことです。ただ、図に乗り過ぎないようにしなきゃね、私。

投稿: ハイジ | 2007年9月 8日 (土) 11時34分

きゃ~、飲み会!なんて素敵な響きなの。相変わらず授乳回数が減らない私はビール1本がせいぜい。“プチ”でも羨ましいーっ!
確かにママ以前、ママ以後では人間随分変わりますからね。面白い話が聞けたことでしょう。

しかし、児童館と見紛う玩具の数&広さ。これに大好きなお友達も加われば、Nちゃんも楽しくって愚図る暇も無かったのでは?

投稿: CACA | 2007年9月 9日 (日) 16時43分

CACAさん、お酒の力ってスゴイよね、って改めて感じた夜でした。
お友達はみんな2歳の女の子たち。Nはお姉さん達から沢山刺激を受けているみたい。ちょっと前までは取り残され気味だったけれど、歩けるようになってから、少しずつ一緒に遊べるようになってきました。
普段はリビングに隣接されたウィンターガーデンをプレイルームとして使っているんだけど、最近はどんどん占領され、リビング全体が遊び場になってきちゃった。一応、一日に一回は片付けるようにはしているけれど、散らかしっぱなしの光景にだんだん慣れてきちゃったわ。いいんだか、悪いんだか。。。

投稿: ハイジ | 2007年9月 9日 (日) 22時42分

ハイジさん、どうもご馳走様。ありがとう。
昼間はいつも母親の顔しか見られないから、夜になってお酒の力も手伝って、お互い別の顔が見られたのはとても面白かったね。色んな暴露話もあって、今まで以上に皆とは仲良くできそうだわ、と、他の皆も思ってくれてればいいんだけどな。。。
宴後の寂しい写真、ということだけど、宴中の写真は、さすがに乱れすぎてて見せられないかも。。。
また早々に第二弾をやりましょう。

投稿: よしこ | 2007年9月11日 (火) 13時09分

暴露話が出たんだって!!ちょっと、それ逃したわよ!!!
ハイジさん、しかし、こういう企画を練るのはお得意みたいだわねえ。頼もしい限りです。お料理というか、酒のつまみも充実満々、なんて幸福な時間を過ごすことができたのだろうと、改めて生きていることの楽しみを実感できた夕方でした。ありがとう。
私はまだまだお酒を飲めるには至らない限りですが、お酒なしでも十分酔えるので、又お誘いくださいね。


投稿: さはる | 2007年9月11日 (火) 14時15分

よしこさん、昼間の公園では、さすがにあの手(どんな手だ?!)のお話、出来ないものねー。こちらこそ、みんなの話しを聞いて安心もしたし、親近感が沸いたわ。第二弾の際には、お酒は任せてね、背負って持っていきまーす。

投稿: ハイジ | 2007年9月11日 (火) 23時10分

さはるさん、ほんと、楽しかったねー。さはるさんも絶好調だったわよ。隠れてお酒を飲んでいたんじゃなぁい?と思ったくらい。企みごとは大好きなので、また機会を虎視眈々と狙っちゃおうっと。(不良妻ですわね、ワタクシ。。。)是非またお付き合い下さいね!

投稿: ハイジ | 2007年9月11日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7850704

この記事へのトラックバック一覧です: 亭主留守の間に:

« 初秋の一人美術館巡り | トップページ | パパっ子 »