« 妻達の集い No.2 | トップページ | 海デビュー »

日本に着きました

20070921 娘と二人っきりで、計12時間のフライトを乗り切り、日本に到着しました。ビジネス席とは言え、9kgの娘を膝に抱えてのフライトの長いこと。お気に入り玩具・絵本や棒つき飴の効力も薄れたころには、何をやっても泣き止まず、途方に暮れてしまいました。オーバーブッキングの機内を抱っこして歩き回っても効果なし。仕方なく、かりつけの小児科の先生に処方してもらっていた薬(Lysedil)を飲ませ、娘はようやく寝入りました。到着後、長い入国審査の列を脱し、迎えに来てくれていた両親の顔を見た時には、どれほどホッとしたことでしょう。いっきに全身の力が抜けていくようでした。

娘は、最初はじいじとばあばに対し、ちら見をするだけの人見知りモードでしたが、湾岸道路を抜ける頃には、横に座ったばあばに話しかけるほどエンジン全開に。実家に着いた後も、子供仕様に模様替えされた家の中を元気に歩きまわっていました。(寝起きは、どこにいるのか忘れて不安になるのか、まだ泣くこともありますが。。。)ブランコ、積み木、足こぎ車、ハイチェア等も前々からスタンバイしていたのでしょう。娘の来日を楽しみにしていた両親の想いが伝わってきます。風呂上りには、リビングから「イナイイナイバァ」などとおどけた両親の声や娘の笑い声が聞こえてきますが、これって幸せですね。

さて、日本ではやりたい事が山積みです。友達との再会、グルメ三昧、祖母と娘の対面、卒乳、親戚の結婚式出席、一時保育の体験、娘の海デビュー、ヘアカット、寿司屋、コンビニ物色、等々。今日は早速ヘアカットと寿司屋を制覇してきました。う~ん、やっぱり、日本っていいですねぇ。

|

« 妻達の集い No.2 | トップページ | 海デビュー »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とにかくご無事の帰国何よりです。そして、お帰りなさい!

Nちゃんのとびっきりの笑顔をみて安心しました。
早速カットやお寿司に出かける辺り、ハイジさんらしいです。
ご両親の喜んでらっしゃる様子も窺え、楽しそうですね。あまり予定を詰め込みすぎて疲れないようにね。

では連絡待ってます~

投稿: CACA | 2007年9月22日 (土) 19時06分

おかえりなさーい。
お忙しそうだけど、時間が合えばお会いしたいな。
ご連絡ください。

投稿: naoko | 2007年9月23日 (日) 06時51分

CACAさん、どうもありがとう!Nは、時差や新しい環境のせいもあり、夜は12時間、昼間も3時間寝るの。でも、ピンピンしているので、休み明けには都内にも足を伸ばしたいなぁと思っています。別途メールしますね。楽しみだわ。

投稿: ハイジ | 2007年9月23日 (日) 15時15分

naokoさん、どうもありがとう!お台場にもお邪魔したいなぁって思っているけれど、まずはnaoぴょんと。積もる話に花を咲かせましょ。別途メールしまーす。

投稿: ハイジ | 2007年9月23日 (日) 15時18分

おかえりなさい!
ご両親もきっと喜ばれているのでしょうね。
東京も過ごしやすくなってきたので、ちょうど良かったという感じですね。
月ー木曜日と東京を離れますが(木曜日に帰京予定)、滞在中にお時間があればぜひお食事でも! 

投稿: みえこっち | 2007年9月23日 (日) 16時22分

Nちゃんがあんまり可愛いので、さぞ、ご両親もお喜びでしょうね。
私も初めての息子との帰国を思い出しました。
やはり家に着くと、いろんなものが用意してあって、スイスでは『親切』という言葉はあっても、こういう種類のいい意味での『甘え』がないだけに、どこかいつも頑張っていたような気がします。
ハイジさん、どうぞ充分ご両親に甘えて、リラックスして楽しんでらしてね。

投稿: mima | 2007年9月23日 (日) 20時13分

フライトはやっぱり大変でしたか。最後の入国審査まで混んでたみたいで、エラい目に合っちゃったね。

ともあれ、無事日本に到着おめでとう。ご両親が用意してくださった足こぎ車で、Nちゃんも相当ご満悦のようだし、ハイジさんも安心してゆっくりできるね。十二分に楽しんできてくださいな。

投稿: よしこ | 2007年9月24日 (月) 00時04分

みえこっちさん、今日から夏休みなんですね。どうぞよいご旅行を!その後が気になっている私、お会いしたくてむずむずしています。日程決めはメールで。楽しみにしています。

投稿: ハイジ | 2007年9月24日 (月) 11時58分

mimaさん、そうなんですよね、「甘え」はやはり日本特有なのでしょうね。とてもいいものです。でも、私はすっかり弛緩しきっていて、「親しき仲にも礼儀あり」で、あるもうちょっとビシっとしなくては、という状況です。mimaさんもまもなくご帰国ですよね。楽しみですね。

投稿: ハイジ | 2007年9月24日 (月) 11時59分

よしこさん、入国審査だけど、ベビー連れはせめて別なレーンを設けて欲しいとつくづく思ったわ。ちなみに、ルーブルやオルセーでは赤ちゃん連れは専用入り口から入れました。
ところで。お具合はどう?どうぞお大事にね!

投稿: ハイジ | 2007年9月24日 (月) 12時05分

すっかりリラックスした表情のNちゃん、片足上げてアウトッに乗っている写真はドレスよりパンツがお似合い?
久しぶりの日本、きっと出かけることも多いでしょう。駅やお店やレストラン、何処でも、誰もが子ずれのママに、優しい配慮をしてくれると、嬉しいですね。政治家が難しい議論をするより、少子化の対策って、実はこんな簡単な事なのかもしれない・・・

投稿: rosemary | 2007年9月25日 (火) 13時38分

rosemaryさん、足癖が悪いのは、母である私に似たのでしょう。でも、なかなかの健脚ですよー。
各国、良いこともあれば、悪いこともあり、ですね。少子化対策は一筋縄にはいかないとは思うものの、確かにちょっとしたことからでも対策を打って欲しいものです。ところで、内閣府の少子化社会対策のホームページでは意見を募っているようですね。

投稿: ハイジ | 2007年9月26日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8063548

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に着きました:

« 妻達の集い No.2 | トップページ | 海デビュー »