« 秋を感じつつ | トップページ | 教会でバーゲン »

最近の成長ぶり

20070909_rocking_horse昨日出来なかったことが今日出来ている。幼児の成長は、日進月歩ですね。木馬にも一人でよじ登ってパッカパッカ出来るようになりました。磁石ペンを握ってお絵かきも出来るように。言葉も、「ママ」「パパ」「ワンワン」「モー(牛)」「アウト(独語で車)」 「イナイイナイ。。。」「ボール」と徐々に増えてきました。名前を呼ぶと、「はーい」と手を挙げます。それから、洗濯物を干す際に「取って」と言うと、濡れた洗濯物を手渡してくれるようになりました。(都度、大袈裟に有難うと言ってあげるのですが。)先ほどは、一緒にかくれんぼをして遊んだのですが、私を見つけると、「ママー」と言いながら満面の笑みで胸に飛び込んできます。あぁ、なんて、甘美な瞬間。微笑ましくて、嬉しくて、切なくて。陽だまりの部屋が懐かしい空気に染まる気がします。20070912_drawing_5

20070910_hospital_4 と同時に、最近は自己主張が強くなり、大変なことも増えてきました。特にお昼時。魔の食事タイムです。自分でスプーンを持って食べたがりますが、まだ自分だけで食べれるわけでもなく、口に入るご飯の量よりもこぼす量の方が多いので、必然的に手助けをします。でも、私が手を差し伸べると、首を横に振って嫌がったり、時には火がついたように泣き出すことがあります。本人は、お昼寝前で眠くて不機嫌な状態なのに加えて、やりたいのに上手くいかない、ということで癇癪を起こすのかもしれません。「私の方が泣きたいわ」とイライラしてしまったり、いつまで堪忍袋の緒が切れずにいられるのだろうと気持ちが沈んでしまうことも。ふぅ。。。

20070910_migros_parc_2

でも、ま、育児は山あり谷ありですものね。いいこともあれば悪いこともある。たま~にだからこそ、やってくる幸せな瞬間が、さらに輝きを増すのかもしれないですし。深呼吸、深呼吸です。

|

« 秋を感じつつ | トップページ | 教会でバーゲン »

「育児」カテゴリの記事

コメント

「昨日できたことが、今日は出来ない」なんて、情けない、不甲斐ない思いをする年齢からみると日進月歩の成長をしているNちゃんは、輝くばかりに眩しい存在です。よく言われる「子供からエネルギーを貰う」って、きっとこの眩しい成長と生命力なんでしょうね。イヤイヤなどの自己主張も大目にみましょ・・それよりかくれんぼや、お手伝いが出来るようになったなんて、凄い成長です。ほんと可愛いですね。

投稿: rosemary | 2007年9月13日 (木) 14時08分

Nちゃんの目覚しい成長振り、こちらも嬉しくなります。身体はもちろん、こころもすくすく育っていますね。お手伝いしてくれるなんてなんていい子!女の子ならではかも知れませんね。

お昼時はホントに魔のタイム。自分でやりたいのかご飯で遊びたいだけなのか(たぶん後者、うちの場合)ネムネムで泣くのもしょっちゅう。やっぱり一緒ですね~

投稿: CACA | 2007年9月15日 (土) 06時53分

rosemaryさん、子供は天使にもなれば、モンスターにもなるんですもの。もともと短気な私にとっては試練ですわ。。。お手伝いは、本人にとっては遊び感覚でやっていることだとは思うのですが、嬉しいですね。おだてると、喜んで続けて手伝ってくれるので、「褒めて育つ」タイプ(これも夫似か)と見ました。一緒に台所に立って、お菓子作りとやるのが、目下私の楽しみです。

投稿: ハイジ | 2007年9月16日 (日) 23時20分

CACAさん、うーむ、やっぱり食事タイムはまだ悪戦苦闘が続いているのですね。同じ状況なので、ちょっぴり嬉しかったりして。それにしても、なんとかならないものですかねぇ。最近は、自分自身の気が紛れるようにと、日本のテレビをかけちゃったりしています。本当は食事時はTVをつけたくはないのですけれどね、やむを得ず。15ヶ月を過ぎる頃から、さらに知恵もついてきたようで、良くも悪くも子供に振り回される生活はまだまだ続きそうです。

投稿: ハイジ | 2007年9月16日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/7916038

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の成長ぶり:

« 秋を感じつつ | トップページ | 教会でバーゲン »