« 緑いっぱいの休日 | トップページ | 進化する回転寿司 »

育児日和

20071023_gymboree CACAさん元麻布にあるジンボリーに集合。今回は母も一緒です。母は、CACAさんの足長おじさんならぬ足短おばさん(?)として、陰ながらサポートするだけで十分と言っていたものの、最終的には、直接お会いしてみたいという気持ちが勝ったようで、一緒に元麻布に向かいます。

元麻布のジンボリーはバーゼルより広々とした印象。また、場所柄、外国人の比率が高かったです。Gymboree3のクラスに参加しましたが、講師のかたは、笑顔がまぶしく、自ら楽しんでいる様子なので、私もつられてテンションがあがります。定員数である15名近くはいたでしょうか、とても賑やかでした。お教室というより、幼児の運動会といった様相。それにしても、国は違えどレッスンを振り返ることが可能なのも、世界の(?)ジンボリーならではかと。

ジンボリーの後は、場所を泥武士に移します。付け出しのサラダさえも美味しく、メインのとろろご飯と豚汁も健康的ながら、お味もなかなか。ランチで手を抜かないお店は、ディナーもさぞかし美味しいことでしょう。

母はCACAさんのことを前々からブログで伺い知っていたので、初めてとは思えぬほど、進展した話が出来ました。母も本当に楽しかったらしく、「素敵な友達を持って良かったね」「愛育の子育て教室でのお話に共鳴」「若い人からエネルギーを貰った」と、興奮気味に話しています。母が育児に携わっていた頃は、義母と一緒に住み、「女は家をしっかり守る」という価値観のもと、外出して友達と会うことさえも憚られるような時代。そんな母が、「良き友と会って、時にはビールを飲んだりしながら、育児は楽しく」をモットーに掲げていてくれるので、理解ある母にも感謝です。

CACAさんと家族ぐるみでのお付き合いをさせていただけることを、とても嬉しく、有難く思っています。

※まだ写真掲載の許可を頂いていないのでした。なので、デリる可能性もあります。

|

« 緑いっぱいの休日 | トップページ | 進化する回転寿司 »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。麻布辺りなら外国人の方々のお宅もたくさんありますものね。実家の近くの九段あたり、半蔵門にもたくさんあります。この二人の担当の方々、本当に素敵な笑顔です。私は写真で笑うのが苦手ですが。私の母も東京に出てきて義母と暮らし、母の実家との考え方に戸惑いながらも、私達を育て上げ、優しい性格で寂しがり屋です。私も母が大好きで電話もしょっちゅうです。泥武士は私も好きです。響といい、泥武士といい雰囲気の似た自然派志向のお店が増えてきて嬉しいです。

投稿: apfeli | 2007年10月26日 (金) 12時14分

apfeliさん、国際結婚をされている私の友人も九段に住んでいます。北の丸公園も近ですし、便利そうな場所ですね。
母の時代にはジンボリーもありませんし、育児はひたすら忍耐だったような気がします。でも、やっぱり親自身も楽しむ必要があるのでは、と私だけでなく母も感じています。
apfeliさんのBlogで、お母様から時折り、心のこもった贈り物が届くのを拝見して、私もほんわりさせられています。

投稿: ハイジ | 2007年10月27日 (土) 06時14分

う~ん、今思い出しても楽しかった!子供たちもすっごく楽しんでたしね~

そしてなんと言ってもお母様。綺麗で上品で、ユーモアがあって明るくて。素敵なお母様をお持ちのハイジさんが羨ましかったです。
スイス貯金を頑張っていつかはバーゼルのジンボリーでご一緒したいわぁ。
短い滞在期間に沢山時間を作ってくれてありがとう!

投稿: CACA | 2007年10月28日 (日) 02時36分

CACAさん、改めて、どうもありがとう!三世代に渡って、CACAさん&Aくんと楽しい時間を共有できるなんて、嬉しいわぁ。母も「若いお友達が出来て、嬉しい」と感激していました。
是非スイスにも遊びに来てね!子連れで楽しめる場所、あちこちご案内させていただくね。お待ちしていまーす!

投稿: ハイジ | 2007年10月31日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8605245

この記事へのトラックバック一覧です: 育児日和:

« 緑いっぱいの休日 | トップページ | 進化する回転寿司 »