« 夫、来日 | トップページ | 里帰りを終えて、娘の成長 »

スイスに戻りました

20071031_back_in_basel 昨夜真夜中近く、スイスの家に辿りつきました。長いフライトの後は、家族みな泥のような眠りに。私は5時間ほどして目が覚めました。外は1℃。先週末から始まったウィンタータイムにより、7時を過ぎてもまだ真っ暗。ようやく明るくなったと思っても、霧が視界を遮ります。冬の到来だけでも滅入るというのに、追い打ちをかけるように、部屋の広さや静けさに、淋しさが募ります。

日本では、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。家族や親戚、友達と過ごした、貴重な瞬間の積み重なりに、感謝の気持ちでいっぱいです。しばらくの間、写真の整理をしながら、楽しかったひとときを反芻することで、自分の気持ちを奮い立たせることが出来そうです。

とは言え、自分の生活基盤はスイスなので、早く時差を克服し、気持ちを入れ替えなくてはなりません。日本まで迎えに来てくれた夫は、私の留守中、アイロンがけや家の掃除までやっていてくれました。おかげで旅行後の片付けはすぐに終わりそうです。今朝の食卓では、久しぶりに手に取る玩具に興奮気味の娘と、そんな娘を温かく見守る夫を見ながら、「また三人で頑張ろうね。」と自分に言い聞かせました。

帰省中、お世話になった家族、再会できた友達に、感謝の気持ちをお伝えします。日本またはスイスで、家族や友達(今回会えなかった友達も)との再会を楽しみにして。

|

« 夫、来日 | トップページ | 里帰りを終えて、娘の成長 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スイスに帰ったのね~(T0T)
次回の里帰りでは私もベイビー背負って
再会できたらうれちいよ。
Mが来日していたそうで、感動的な内容で
じーんときちゃったよ。
また3人生活再開だね、スイスでもがんばれ!

投稿: midorim | 2007年11月 1日 (木) 07時02分

はいじさま
おかえりなさい!!
なんだかこの帰国したばっかりの時のお気持ち、わかりすぎるくらいわかります!!
自分を奮い立たせないと、本当にぐにゃっとなってしまいそうで、私も帰国したばかりの日々は結構憂鬱で気がたってます。
こちらの日々も、素敵な人間関係を気づいていけば、それなりに温かみの感じられるものになってくれると信じています。
これからもみんなで協力しながら日本の文化を取り入れたスイス生活ができるようにかんばろうね!!

投稿: saharu | 2007年11月 1日 (木) 15時55分

midorimちゃん、ありがとう!あの頃の私を知っているmidoriちゃんに言われると、重みがあるねぇ。子連れの再会、待ち遠しいな。よったんとMも一緒に。当面は、広島からのお便りを楽しみにしているね~。

投稿: ハイジ | 2007年11月 2日 (金) 14時11分

saharuさま、ただいま~!やっぱりそうよね、スイス生活に再び慣れるまでは大変よね。でも、共感できる友達がいるってことだけで大分救われるわ。ありがとう。またみんなで一緒に厳しいスイスの冬を乗り越えようね。今日の子供会でお会いできるかしら?

投稿: ハイジ | 2007年11月 2日 (金) 14時12分

「お帰りなさい!ハイジさん」
トンネルを抜けるとそこは雪国だった、の川端康成さんの小説のように、長いフライトを終えて、目覚めるとそこは薄暗い霧の朝だった。
憂鬱な気分にならぬよう、気持ちを明るくもって、寒さ、暗さに負けない、楽しいプランをたて、Mさん、Nちゃんを巻き込んだイベントフルな生活で冬を乗り切ってくださいね。

投稿: rosemary | 2007年11月 3日 (土) 11時53分

rosemaryさん、ありがとうございます。日本滞在が充実していた分、余計にドヨヨーンとするのかもしれません。静けさの重圧が辛く、賑やかな食卓の有り難味がひしと感じられます。でも、金曜日あたりから、キンダーミュージックや子供会などもに参加し、元のペースを取り戻しつつあります。これからもサポート宜しくお願いしますね。

投稿: ハイジ | 2007年11月 4日 (日) 06時30分

長いフライトお疲れ様でした。ご主人のサポートがあってもやっぱり大変な長旅ですよね。
しかし1℃…?!
くれぐれも体調に気をつけてね!

投稿: CACA | 2007年11月 5日 (月) 08時23分

CACAさん、帰りのフライトは比較的すいていて、娘用に席も確保出来たの結構ゆったり。でも、ミュンヘンの乗り換えが3時間と長くって、寝てしまった娘を家に着くまで抱っこしていたので、究極に肩が凝っちゃっいました。マッサージ行きた~い!

投稿: ハイジ | 2007年11月 5日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8700824

この記事へのトラックバック一覧です: スイスに戻りました:

« 夫、来日 | トップページ | 里帰りを終えて、娘の成長 »