« 厚校の旧友と | トップページ | 秋のサイクリングロード »

レディーな午後

20071008_yokohama 前職でお世話になった友達と、横浜で再会。彼女を目にした瞬間に、一緒に職場で働いていた一年半以上も前の頃に、一気にさかのぼります。

 

20071008_kinrinmon_5

 

その友人は、品があり、穏やかで、育ちの良さがにじみ出ている女性。日向で散歩をしたり、モーツァルトを聞いたりする姿がピッタリくるような。職場では、彼女の優しさに甘んじてしまう事も多々ありましたが、妊娠8ヶ月になるまで気持ちよく働けたのも、彼女を含めて同僚や上司のおかげだったと、改めて感謝しています。

この日のランチは、金臨門で。お味は薄めですが、娘の為に薄い味付けに慣れている私にとっては、ちょうど良いお味。通常、このような中華料理店では、チリソースなどの調味料が食卓に置かれていますが、無いところを見ると、素材もしくは味付けに自信があるのでしょう。濃い目でコテコテした中華も好きですが、今回のようなお上品な中華もたまにはいいですね。

20071008_toraya_3 仕事・家族・育児・恋愛などについて話し込んでいると、時間があっという間に過ぎてゆきます。食後、まだ話したりない私達は、SOGOの中の虎屋でお茶。抹茶を頼んだのですが、前後にはしっかりお茶のサービス。これも日本ならではですよね。故に、お腹はややガボガボ気味、心はしっかり満たされて、お店をあとにしました。

|

« 厚校の旧友と | トップページ | 秋のサイクリングロード »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。そういう方と今でもお付き合いが続いているのは羨ましい限りです。美味しいもの召し上がっていらっしゃいますね。
 私は甘味が大好きですが、今回の帰国でタイミングがいつも悪く抹茶小豆のカキ氷を見逃しました。8ヶ月目までのお勤めは辛くは無かったでしょうか?日本でのご出産だったのですか?

投稿: apfeli | 2007年10月10日 (水) 21時03分

日本滞在満喫されているようで何よりです。
そういう方とお友達であるハイジさんもきっと品のある、素敵な女性なのでしょうね!
あっさりした中華、美味しそう。次回里帰りの時に是非行ってみようと思います。
私も8ヶ月くらいまで大きなお腹を抱えて働いていました。本当に、本当に大きなお腹でした(笑)。当時は、オフィスで破水したらどうしよう・・・。それだけは勘弁・・・。そんなことばかり心配していました。懐かしいなー。
引き続き、里帰り、楽しんでくださいね!

投稿: Lia | 2007年10月10日 (水) 22時02分

apfeliさん、妊娠中は、六本木からお台場まで車通勤、残業もあまり無く、体への負担も少なくてすみました。お腹が張ってきてどうしようも無いときは、少々休憩も出来ましたし。民間企業だと、そういう訳にもいかなかったでしょうけれど。。。そして、赤坂にある山王病院で出産し、娘が4ヶ月のときにスイスに引越しました。
抹茶小豆のカキ氷、美味しいですよねー。apfeliさんなら、カキ氷機さえあれば、作ってしまわれそうですね。

投稿: ハイジ | 2007年10月11日 (木) 12時20分

Liaさん、同じく8ヶ月までお仕事されていたんですね。大きなお腹にあう通勤服ってなかなか無いんですよねー。今思えば、スゴイ格好で働いていました。ご実家は横浜にもお近いのでしょうか?いつか機会があったら、お目にかかって日本の話や昔話をさせていただきたいものです。
そうそう、確か前回のお里帰りで、フライトは大変だったとおっしゃっていましたよね。私も帰りのフライトが恐怖です。。。でも、ま、今はあまり心配せずに、残りの日本滞在を楽しもうと思っています。

投稿: ハイジ | 2007年10月11日 (木) 12時22分

上品さって私に一番欠けている要素だわ~
そういうことって、一朝一夕で身に付くものじゃないですからね。
上品なハイジさんが上品と思える女性、よっぽど素敵な方なんでしょうね。

中華の方も薄味で上品なお味ってことかしらね~

投稿: CACA | 2007年10月15日 (月) 00時05分

CACAさん、いやぁ、私は足で戸棚を閉めたりとか、しょっちゅうなのよ。飲んだくれていた頃は、上品のじょの字も無かったからねぇ。。。そのうち化けの皮がはがれるかな?!
中華はコースだったんだけど、一品ごとに運ばれてくるの。ワンプレート料理の多いスイス料理と比べると、断然お上品です。しっかし、日本はグルメ大国だなぁと感心しまくりです。

投稿: ハイジ | 2007年10月15日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8308585

この記事へのトラックバック一覧です: レディーな午後:

« 厚校の旧友と | トップページ | 秋のサイクリングロード »