« 野田岩 | トップページ | 育児日和 »

緑いっぱいの休日

20071020_bbq 友人宅に招待していただき、秋晴れのもと、子供達と一緒にBBQを楽しみます。ゆっくりしたいであろう休日に、友達の旦那様がBBQグリルの前に立って、せっせこと焼いて下さいます。その間、女性陣3人は食卓につき、おにぎりや焼きたてのお肉を頬張ります。スイスでは、BBQと言えばマスタードが付き物ですが、焼肉のタレを味わえるあたり、日本だなぁと嬉しくなります。子供達も4人そろい、にぎやかな雰囲気の中、食べたり遊んだりと楽しげ。あ~、なんて幸せ。

20071020_2 友達夫妻が購入したというお宅は、太陽が注ぎ込み、さらには窓越しに見えるのは緑一色という、東京都とは思えぬ立地佇まい。子供達の遊具が散らかっても、有り余るほどのスペースもあって。内装はウッディ調で、まるで軽井沢の別荘に来たかのようでした。

20071020_kn2_2 お腹が満たされた後は、子供達を連れて近くの公園へ。Kちゃんと娘は追いかけっこをするシーンも。一年前はハイハイと寝そべっているだけの二人だったのに、子供の成長とは早いものです。

子供達を遊ばせてから戻ると、キッチンが綺麗に片付いていました。旦那様です。そして、途中でお昼寝から起きて泣き出したKちゃんの声をいち早く聞きつけて、再度寝かしつけまでして下さる旦那様。育児・家事をここまで率先してやって下さるなんて、と友達に羨望の眼差しを向けると、「いや、もう少し手伝ってもらいたい」と言い切ってしまう友達。あっぱれなご夫婦です。

20071020_park 母子ともども楽しんでかなり長居をしてしまいました。素敵な休日に、感謝しきりです。

|

« 野田岩 | トップページ | 育児日和 »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

素敵なお宅だね~ 木のぬくもりが感じられて、子供の足の裏も気持ち良さそう。
しかし、なんて出来たご主人様でしょう!素敵だわぁ。奥様の操縦術にも尊敬します。

うちのTOTOは専業主婦は家事をやって当たり前派(もっともですが)。言えば手伝ってくれますけどね。こちらとしては言わなくても手伝って欲しいですよね~

投稿: CACA | 2007年10月25日 (木) 06時50分

CACAさん、そうなのよね、気がついて欲しいなぁって思うことは多々あるのですけれどね。。。文化の違いもあると思うけれど、男女の違いかしらね。私は結局一人でやっちゃって「疲れたー」、となることが多いのですが、上手にお願いしたり、甘えたり、言葉で伝える訓練をしなくてはなりません。

投稿: ハイジ | 2007年10月25日 (木) 15時20分

この写真を拝見する限り、本当何処かの別荘のようで、東京には見えませんねー。
緑が多くて、スペースがあって、子育てをするには素晴らしい環境ですね。

どうも日本人男性というと、家事は妻に任せきり、というイメージが強かったのですが(私の父がそうですので・笑)、最近は育児・家事を率先してやってくれる男性も多いようで。帰ってきたら片付けてくれていた、だなんて、そんな気の利く男性素敵ですよね!

投稿: Lia | 2007年10月25日 (木) 20時40分

Liaさん、そうですよねー、私も両親をみていると、家事は女性という構図が出来上がってしまっているので、あらためて自分の夫に感謝しちゃうことがあります。
友達の旦那様は実にさらさらーっと家事や育児をやってのけちゃうんですよ。FQにも登場していただきたいなぁってひそかに思っているほど。家事や育児もこなせる男性がカッコいいという社会風土が自然に出来ると、日本も変わる(大袈裟?)かもしれませんね。

投稿: ハイジ | 2007年10月26日 (金) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8568132

この記事へのトラックバック一覧です: 緑いっぱいの休日:

« 野田岩 | トップページ | 育児日和 »