« レディーな午後 | トップページ | いとこの結婚式 »

秋のサイクリングロード

20071007_river 実家は、湘南や大山へも近い、程よい田舎にあります。近くには、目久尻川サイクリングロードもあり、お天気の良い日には、娘のお昼寝中に、ここをジョギングすることが、気分転換になっています。サイクリングロードと言っても、本格的にMTBなどに乗っている人はあまり見かけず、地元の人が散歩をしているくらい。両側には、田んぼや畑が広がっていて、のどかな田舎の風景を堪能できます。

20071007_seseragi

ここは、「せせらぎ広場」。貯水池としての役割があるようです。ベンチもあり、休憩も可。一面に広がったススキの穂が、もうじき白く輝き始めます。

20071007_ducks

かつては、工業廃水で汚れていた目久尻川。今は、カモやコイが住めるほどに水質が改善されたそうです。点々と見えるのがカモです。

20071007_cameraman

そして、「空飛ぶ宝石」こと、カワセミを写真に収めようと、カメラマンが数人、待機しているスポットがあります。私も一目カワセミの姿を拝もうと足を止めて目をこらしてみましたが、あいにく発見出来ず。

20071007_flower_2 道端の花がサイクリングロードに彩りを与えてくれます。この黄色い花は何ていう名前なのでしょうか。コスモスも今が盛りです。彼岸花、カンナは名残惜しそうに散りかけています。

20071007_shinkansen

サイクリングロード終点の、用田橋辺り。遠くに新幹線が見えます。片道5.6kmのサイクリングロードはこれでおしまいです。さーてと、引き返しましょうか。。。

20071007_kaki おまけ。

|

« レディーな午後 | トップページ | いとこの結婚式 »

「スポーツ」カテゴリの記事

帰省」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私の実家も皇居に近くて週末は外国人の子供づれの家族が、こぞって散歩を愉しんでいます。でも一歩抜ければ車が縦横無尽に走っています。
 此方のこういう景色を眺めると安心して子供を連れてのんびりできそうですね。
 日本では我が家の近くの緑の多さを懐かしく思いました。
 私は妊娠後体力が未だ戻らずランニングはできません。意外と自宅でも体力を使っているのでしょうか。

投稿: apfeli | 2007年10月12日 (金) 13時15分

子供とお散歩するのに良さそう!
私も帰省していたんだけど、静岡も彼岸花が沢山咲いていました。

一瞬、黄色いコスモスに見えたけど違うんだ~。何の花だろうね。
お花を摘んでNちゃんに首飾りやティアラを編んであげてはいかが?きっと似合うよ!

投稿: CACA | 2007年10月15日 (月) 00時11分

apfeliさん、皇居が近いなんて、素敵!東京在住だったときには、私も皇居の周りを走っていました。1周約5kmでちょうど良くって。もしかしたら、すれ違っていたこともあるかもしれませんね~。
私は帝王切開だったので、産後しばらくはランニングはお預けでした。でも、授乳回数が多い頃は、それだけでも体力消耗しますものね。ご主人様はダイエット中のようですが、apfeliさんはしっかり召し上がってくださいね。

投稿: ハイジ | 2007年10月15日 (月) 12時09分

CACAさん、お帰りなさ~い!Aくんとともに、ご実家で自然を満喫してこられたのね。また今度詳しいお話を聞かせてね。
黄色いコスモスってあるのねー。今度じっくり観察してみるわ。
たしかにこの道は娘とのお散歩にもちょうど良さそうなのだけれど、そこに辿り着くまで団地を通りぬける道のりがちょっと長くって。それと、このサイクリングロード、シマヘビにも遭遇する確立が高いの。という訳で、娘は近くの公園止まりなんです。

投稿: ハイジ | 2007年10月15日 (月) 12時18分

こんにちは。穏やかな時間をお過ごしでしょうか?主人がコメントを戴いたと喜んで呉れておりました。お忙しい折にありがとうございます。此方は随分涼しくなりました。ご帰国の際は充分準備をしていらしてくださいね。また楽しいご報告楽しみにしております。

投稿: apfeli | 2007年10月15日 (月) 20時30分

一瞬で「あっ、懐かしい!日本だわ~」とわかる風景だね。こっちと何が違うんだろう?でも、これは確かに日本だ。

環境破壊は深刻だけど、こうやって人々の努力によって復活してきた川があると思うと、ちょっとホッとするよね。

この景色の中走ったり自転車に乗る楽しみを、子供達の代にも絶対残してあげたいもんなぁ。

投稿: よしこ | 2007年10月16日 (火) 08時37分

apfeliさん、早速教えていただいたBlogにお邪魔しました。美しい写真から、優しいご主人様の目線が感じられます。また楽しみにお邪魔しますね。
私の夫は、予算関係の仕事で忙しい真っ只中なのですが、私のスイス帰国にあわせて、日本に来てくれることになりました。帰りのフライトが憂鬱だったので、私はちょっと胸をなでおろすとともに、夫の優しさが有難くって。親を引きつける子供のパワーってスゴイですね。

投稿: ハイジ | 2007年10月16日 (火) 14時13分

よしこさん、そうだよね、遠目に見ると決定打が無いのに、この景色は日本だって分かるのよね。不思議ー。実際走っているとね、焚き火とか養鶏所・養豚所の匂いとかが混ざっていて、それも日本っぽくって。スイスの牛牧場の匂いとは異なるの。

綺麗な川なんだけど、時々空き缶やビニール袋が捨てられているのを見かけるの。心無い人の仕業かと思ってちょっと心が痛むのよね。。。子供たちのためにも環境保全に努めたいものです。

投稿: ハイジ | 2007年10月16日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8315239

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のサイクリングロード:

« レディーな午後 | トップページ | いとこの結婚式 »