« Park Hyattで幸せディナー | トップページ | レディーな午後 »

厚校の旧友と

20071005_2 高校時代の友達が二人、子連れで遊びに来てくれました。今回は約4年ぶりの再会。小さいお子さんもいるので、ゆっくり出来るようにと実家に招待することに。はるばるお越しいただいた友達にも、旧友を迎えるにあたって協力してくれた両親にも感謝です。

彼女達とは、高校時代、登下校を共にしたり、同じ水泳部で毎日4kmほど泳いだりして汗と涙(?)を分かち合いました。社会人になってからは、お互いの勤務地や居住地が離れてしまいましたが、疎遠にならないよう努力を続け、会う機会を作ってきました。

この日は、子供が4人揃ったわけですが、それぞれがほぼ1才違い。面白いように、成長段階が手に取るようにわかります。お姉さんらしく面倒見のいい3才児。お姉ちゃんに鍛えられていて二語文もスラスラ(アルファベットも学習済み!)の2才児。お友達に興味はあるけれど、まだ様子見が多い1才児。(←我が娘。)そして、首が座ったけれど、まだ立て抱きされて寝るのが好きな0歳児。午後の日差しが差し込む中、懐かしい友達の笑顔と子供達のいる風景に癒されるひとときでした。

昔は勉強だの恋愛だの食べ放題だのといった話をしていましたが、今回はやはり育児ネタで盛り上がります。話す内容は変わっても、高校の友達とペチャクチャやっていると、当時と何も変わらない気がしますね。(少なくとも気持ちだけは。)子供同士がもっと一緒に遊べるようになれば、高校時代の話にも花を咲かせられるようになるわね~、なんて言いながらお別れしました。そんな日が思ったより早く来そうな予感もしています。

|

« Park Hyattで幸せディナー | トップページ | レディーな午後 »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いいなあ。もう少しそれぞれが大きくなったら本当に年齢が近くて楽しく遊べそうです。今ってベビーブームと言いますが、こうやって拝見するとやはりそうなのかしら。
 それにしても皆お友達がそろって小さいお子さんがって本当に珍しいように思います。
 ご両親も若い方々のエネルギーを感じて楽しい時間をお過ごしになったのではないでしょうか。

投稿: apfeli | 2007年10月 6日 (土) 16時29分

apfeliさん、そうなんですよね、私の周りではちょっとしたベビーブーム。年齢が近い友達と子育て談義が出来るのは嬉しくて心強いこと。娘も、他の子供に興味を持ち始めていますし。こういった場をどんどん作っていきたいな。
バーゼルでも、小さいお子さんがいる日本人のお母さんは、私と年齢が近いんですよ。機会があったら、ご紹介させていただきますね。

投稿: ハイジ | 2007年10月 7日 (日) 14時55分

級友がママ友になるって素敵じゃない?!
お友達のお子さん、お行儀良くお食事してるね~
ご両親がおもてなしをしてくれるなんて、つくづく良いご家族だね。お友達も喜ばれたのでは?

私は学生時代の友達の中ではダントツで婚期が遅く、級友の子供にAと年が近い子はいないの。友達の中で一番早く結婚した子の子供はなんと高2!
社会人になってからの友達の子供は結構年が近いんだけどね。
だからちょっと羨ましいかも。

投稿: CACA | 2007年10月 7日 (日) 17時30分

blog.nodhead.chが主人のアドレスです。
 お時間があったら覗いてみてくださいね。

投稿: apfeli | 2007年10月 7日 (日) 22時10分

本当に楽しい一時でした!暖かいおもてなしと懐かしさで、ご両親に対しても思わず、高校生の頃に戻ったような気分で甘えてしまいました。どうもありがとうね!また1年に1回くらいは会いたいね。

投稿: kana | 2007年10月 8日 (月) 04時11分

CACAさん、高校の友達とは、お互いの実家に行き来もしたこともあるし、なーんの気取りもなく付き合えるの。子供の年齢が近いのは偶然だけど、その偶然に感謝ですね。
体力がある若い頃に子供を産むのも素敵だけれど、私の場合、昔は荒れていた(?)し、今でちょうど良かったなぁって思っています。

投稿: ハイジ | 2007年10月 9日 (火) 02時55分

apfeliさん、ありがとうございます!のちほどお邪魔しますね。

投稿: ハイジ | 2007年10月 9日 (火) 02時55分

kanaちゃん、遠いところを本当にどうもありがとう!高校時代は、私達の中で一番華奢だったkanaちゃんが、アメリカ生活を乗り越え、お二人のお子さんも抱えて、とっても頼もしくなったね~、と両親も感心していました。育児で心がけていることも教えてくれてありがとう。なるほどー、と思いながら反芻しているところです。

投稿: ハイジ | 2007年10月 9日 (火) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8271635

この記事へのトラックバック一覧です: 厚校の旧友と:

« Park Hyattで幸せディナー | トップページ | レディーな午後 »