« みちのくの旅 | トップページ | 野田岩 »

港区ママ友 全体集会

20071017_roppongi5_2 港区の母親学級で知り合った友達と、六本木で一年ぶりの再会。再会を待ち焦がれていた私は、この日に向けて母子ともども体調を整えます。

20071017_salvatore 六本木ヒルズのおやこ休憩室で待ち合わせた後は、近くの毛利サルヴァトーレ・クオモでランチ。オープンテラスになっているので、子連れでも気楽に食事が出来ます。大人5名、子供5名、ベビーカーも5台、入るお店ってそうそう無いですものね。貴重なお店です。5組の親子でひしめく一角は、ちびっ子パワーに満ちあふれた空間となりました。 子供達も、お互いの玩具をいじったり、我が娘はMちゃんが食べているCOOPの皮なしソーセージや手作りパンケーキにまで手を出したり。子供同士がお互いに交流(?)をはかる傍ら、親達もおしゃべりタイムを満喫。後から写真を見て気づいたのですが、毛利庭園の眺めもなかなかなんですね、ここ。

20071017_tokyo_midtown1 食後は、東京ミッドタウンへ。ちょうどその頃、5人のうち4人は遊びつかれて撃沈。お昼寝に突入です。似たようなタイミングでお昼寝をしたり、グズり出したり、幼児の生態(?)は万国共通なんですね。スタバで、しばし静かなオトナの時間を楽しみます。

20071017_tokyo_midtown3 そうこうしているうちに時間ばかりが飛ぶように過ぎてゆき、東京ミッドタウンの裏手の公園に移動します。芝生のあるスペースがあるので、そこで子供達を遊ばせることに。母の目線で見れるようになった今、東京のド真ん中にもこのようなファミリー向けのスペースが意外とあることに気がつき、嬉しくなりますね。

20071017_tokyo_midtown2_2 子供たちはみな1才を過ぎたところ。運動能力も知恵も進み、自立心も芽生え始めているものの、まだ母親にすがりつきたい時期。まだ本格的なイヤイヤ期の子はいませんが、今後どのように変わっていくのでしょうね~。保育園や躾の話や自分磨きをしている話が出たり、そろそろ次なるステージに移っていくんだなぁと感じました。お腹にいるときから一緒に時間を過ごしてきた子供達を、これからもずっと暖かく見守っていきたいな。

|

« みちのくの旅 | トップページ | 野田岩 »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。驚くくらい行動パターンが似ています。私達もヒルズの休憩室で授乳したり、お世話になりました。友人が働いていました。中学以来だったので、彼女は私だと分からなかったそうです。目が回るくらいのたくさんの建物に疲れました。
 また別の日にミッドタウンに出掛けました。本当は近くの近代美術館に行く予定でしたが、疲れてミッドタウンで韓国料理を食べました。近くにはスゥェーデン大使館もあるので、それも兼ねて。今の時期だとよいですね。私達の頃は猛暑でした。

投稿: apfeli | 2007年10月24日 (水) 13時26分

一枚目のNちゃん、めちゃくちゃ可愛いね!
全体集会、お疲れ様でした。あっと言う間だったね~楽しい時間は短いよね。

プレママからママになってこの一年いろいろあったけど、みんな元気で子は健やか。かっぱえびせんに群がる姿は微笑ましかったね。
次に会うときにはどんなママになって、どんな子な成長しているか楽しみです。

投稿: CACA | 2007年10月25日 (木) 12時23分

Apfeliさん、ヒルズのおやこ休憩室も使い勝手が良いですし、東京は授乳室が結構あって便利ですよね。私はスイスで授乳室を見かけたことはありません。
スウェーデン大使館の近くに勤務していた時もあり、ARKの中はもちろんのこと、KIHACHIやデ・メルカド・ホテルオークラ別館のバーなどにも行きました。その辺りは桜の季節もいいですよね~。

投稿: ハイジ | 2007年10月25日 (木) 15時16分

CACAさん、本当に何から何までアレンジをどうもありがとうね!おかげで、東京のド真ん中でもママ5人+ベビ5人がスムーズに行動できたんだものね。
本当に、子供達ってなんて可愛いんだろうって思ったわ。でも、きっとこれからは反抗期などもあって一筋縄ではいかないことも出てくるのよね。。。短期な私にとってはこれからが試練かもです。そんなときも、お互いにノウハウを交換したりして、一緒に乗り越えて行けたらなぁと思っています。どうぞよろしくね!

投稿: ハイジ | 2007年10月25日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8547951

この記事へのトラックバック一覧です: 港区ママ友 全体集会:

« みちのくの旅 | トップページ | 野田岩 »