« 進化する回転寿司 | トップページ | スイスに戻りました »

夫、来日

20071028_park この日、夫がスイスから来日しました。年末までは予算関係の仕事が多忙のため、今回の里帰りは見送った夫ですが、時間を工面してやって来てくれました。(行きのフライトが娘と二人きりで、いかに苦労したかを言い聞かせたからかもしれませんが。。。)5日後の帰りのフライトも、これで安泰です。

6週間の里帰り中、日本滞在を存分に満喫する傍ら、ことあるごとく夫の優しさを思い出したりもしました。普段は忘れがちなのですが、夫の家事や育児への貢献度に対してだけでなく、封建的とは程遠い考え方や言動すべてが優しさに満ちていることに、改めて感謝してしまいました。大らかでのんびりとした性格は、せっかちな私にとって鈍感に感じられることもあるものの、優しさの元となっている精神的な強さに、男性に対する価値観を改めさせられたと言っても過言ではないのかもしれません。(っと、久々にノロケてみました。)

7年間の結婚生活の間、紆余曲折もありました。勝手だった自分を反省しつつも、今後も、元来の我侭な性格が表に出てくることも、彼の優しさに甘んじてしまうこともあるかもしれませんが、何が大事なのか、見失うことは無いと思います。私の自慢の家族を大切にしていきたいです。

6週間ぶりにに夫にあった娘の反応と言えば。天を仰ぐように反り返って喜びをあらわにします。16ヶ月だと、記憶のスパンも長くなるのですね。寝かしつけは、私でないと駄目なようですが。困ったとき等の「ママ」頼みは、母親冥利なのです。

|

« 進化する回転寿司 | トップページ | スイスに戻りました »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はいじさま。
だんなさまへの想いを立派な文章で表現されたことを評しますわ!!大変よく書けました!
はいじさまって本当に謙虚な方ねえ。ご自分のことをしっかりと分析していらして、ご立派です。だんな様も素敵だけど、はいじ様も素敵です。それをくれぐれもわすれないでくださいね!

投稿: さはる | 2007年11月 1日 (木) 16時01分

さはるさま、ふふふ、花丸頂いちゃった気分で嬉しいな♪ 夫は「いい人」過ぎて、それが私の「悪」を際立たせるようで嫌だったのよね。でも、こんな短気で自分勝手な私をありのまま受け入れてくれる人なんだもの、やっぱりスゴイなぁって思うの。

投稿: ハイジ | 2007年11月 2日 (金) 14時13分

以前から素敵な旦那様だと思っていたけれど、本当に素晴らしい人格者だわね~
お迎えに来てくださる辺り、やろうと思ってなかなか出来ることじゃあないです。

投稿: CACA | 2007年11月 5日 (月) 07時15分

ほんと、ほんと、CACAさんの言うとおり・・・つっかけ履いて迎えにいくなんて距離じゃないものね。気持ちがあっても、なかなか来てくれるもんじゃない。おおいに「シェィシェ」。忘れない様にね。

投稿: rosemary | 2007年11月 5日 (月) 12時55分

CACAさん、夫は、日本滞在中(正味3日)は、アクビも多く、時差と戦っている様子が一目瞭然で、ちょっと可哀相だったわ。。。でも、日本で、娘がじぃじとばぁばに懐いて、楽しんでいる様子を見て、たいそう喜んでくれました。そんな優しい夫に、あんまり悪態つかないよう気をつけねばなりません、私。

投稿: ハイジ | 2007年11月 5日 (月) 13時06分

rosemaryさん、家に戻ったら、綺麗に片付いて、風呂までピッカピカ。帰りを楽しみに待っていてくれたんだなぁって感動しちゃいました。「シェィシェ」もとい「ダンケ」は忘れないようにします。

投稿: ハイジ | 2007年11月 5日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8652857

この記事へのトラックバック一覧です: 夫、来日:

« 進化する回転寿司 | トップページ | スイスに戻りました »