« 黄葉狩り | トップページ | マック、ありがとう »

やっぱり和食

20071107_tofu_3 寒さが身に染みる、どんより空の下、向かう先は友達のAさん宅。Aさんのご両親は現在スイスご滞在中で、普段から親しくさせていただいている友達5人+子供6人を招待して下さいました。

この日のメニューは、Aさんのお母様による、ちらし寿司、茶碗蒸し、手作り豆腐、おから、きゅうりの酢の物、白玉ぜんざい。いやはや、美味しいの何のその!味覚に正直な娘も、最初は玩具の数々には目もくれず、食卓にくっついて離れないほどでした。お呼ばれに預かった私達も、Aさんのご両親に甘えてしまって、すっかり挙げ膳据え膳状態。。。これでいいのでしょうか、若い主婦陣?!

ご馳走を頬張りながら、スイスに居ながらにして、いかに美味しい和食を作るかという話で盛り上がります。「手作り豆腐は、硬水のせいなのか、ニガリが効かず、ゼラチンで固めて」「寿司酢はりんご酢を煮立てたものを」「スイスの大根は干乾びていて美味しくないものが多い為、摩り下ろしたラティッシュを代用」「鳥モモ肉が無いので、ささみを油に漬け込み柔らかくして使う」などと、みなさん限られた材料で工夫を重ねていらっしゃるのですね~。スイスに戻ってきて、「和食が恋しい」、なんて嘆いていた一週間でしたが、私も和食作りに、闘志がメラメラと湧いてきました(笑)。

20071107_kinder_4 という訳で、昼間っからご馳走に舌鼓をうち、おしゃべりに明け暮れているだけでなく、このように実用的な、お料理の勉強までしている私達。なんて偉いのでしょう。(笑)

Aさんのご両親には、大変お世話になりました。ご馳走様でした!

|

« 黄葉狩り | トップページ | マック、ありがとう »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

向こうに見えるは白玉ぜんざい、手前のガラス鉢は
手作リお豆腐でしょうか。一見バニラアイス風だけど、日本のお豆腐のように、四角に作るのは道具もいる上、水質がゼラチンを使わないと、にがりだけでは、固まらないときている、、、海外で日本食を頂くには、色々なご苦労と工夫がいる事を、いまさらながら知らされました。それだけ貴重なものですね。Aさんのお母様に感謝しつつ、自身の腕も磨いて、和食好きのNちゃんと舌鼓み、なんていいですね。

投稿: rosemary | 2007年11月12日 (月) 11時55分

rosemaryさん、そうです、ガラス鉢が手作り豆腐です。触感がややモチモチしているので、「すりゴマを加えてゴマ豆腐にするのも一案では」といったアイディアが生まれたり、この日は食に関する話で多いに盛り上がりました。食が友達との絆をさらにぎゅーっと強固なものにしてくれたような。和食作り、Nのためにも、頑張りたいですね。

投稿: ハイジ | 2007年11月12日 (月) 23時20分

ささみを油につけてもも肉代用?やっぱりたまには脂こってりのジューシーな鶏肉も食べたくなるよね?一羽買えばもも肉も手に入る?この前、テレビでやってたのを作ってみたんだけど、豚のバラスライスをひたすらフライパンの弱火で焼き脂を出してから(捨てる)そこに白菜、トマト、あとはお好みの野菜と水を少し入れてふたをすると、ダシも調味料も入っていないのに、豚肉のなんちゃらとトマトのなんちゃらが融合してうまみを出すとかでけっこういける味の簡単な一品が完成したよ。ヘルシーで野菜の量も取れるし、よかったら今度キャベツか何かで試してみて。

投稿: ふみ | 2007年11月15日 (木) 08時49分

創意工夫された日本食。お友達のお母様のおもてなし料理、有り難いですね。知恵とアイデアに脱帽です!

投稿: CACA | 2007年11月15日 (木) 09時06分

ふみさん、ほほう、これは良いレシピをいただいちゃった、どうもありがとう!ダイエット中の夫にも良さそうだわ。こちらでは、豚バラスライスは店頭では売ってないのよぉ。肉屋でお願することになるのだけれど、結構分厚い切り方だし。脂肪も言わないとそぎ落とされちゃうの。スイス人は、なぜか肉の脂肪を嫌う人が多いみたい。(でも、そういう人に限って恰幅が良かったりするけれど。。。)
そうだね、モモが食べたけりゃ、鳥一羽を買うテはあったのね。手が治ったら試してみようぞ。

投稿: ハイジ | 2007年11月15日 (木) 23時57分

CACAさん、周りの日本人の方々には本当に感化されっぱなし。小豆を煮てあんこを作るのは勿論のこと、それを応用してアンパンやどら焼きを作ったり、ゴマドレッシングを手作りしたり、納豆菌を使って大豆から納豆を作っていたり。私の場合、日本だったらヒジキだって餡子だって買うものだと思っていたけれど、こちらに来て作るようになったので、逆に不便な環境でよかったのなかぁ、なんて思うことも。とは言え、スーパーでお惣菜を買って楽チンに済ませたい時もあるなぁ。うん。

投稿: ハイジ | 2007年11月15日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/8860277

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり和食:

« 黄葉狩り | トップページ | マック、ありがとう »